東京・新宿の工業系専門学校

学園情報へ
オープンキャンパス&体験入学
資料請求

アニメ分野2学科

日本電子専門学校「アニメ分野2学科(アニメーション科・アニメーション研究科)」の最新情報を発信しています


2018年01月09日

カテゴリー: お知らせ  |  作品  |  学生  |  学習

アニメーション研究科の2016年度卒業制作作品「cyclops」が国際的クリエイティブアワード「ISCA2017(国内映像コンテンツ部門)」にて【佳作】を受賞しました!

ACT_6715_t.jpg


みなさん、こんにちは!
アニメーション分野教員のMです。


今回は本学科のアワード授賞のレポートです。


去る平成29年12月1日(金)、
本校アニメーション研究科の2016年度卒業制作作品「cyclops」が、
国内外の大学や大学院、専門学校の学生を対象にした国際的なクリエイティブアワードである『ISCA2017(INTERNATIONAL STUDENTS CREATIVE AWARD 2017) ※以下ISCA2017』の「国内映像コンテンツ部門」にて【佳作】を受賞しました!!!

grandfront.jpg


ISCA2017上映会・授賞式会場は、
グランフロント大阪(北館) ナレッジキャピタル イベントラボにて行われました。


受賞式には、本校アニメーション研究科を卒業して現在はプロのアニメーターとして活躍する郭 松さん(14AR卒)をはじめ4名の卒業生が大阪まで駆けつけてくれました。審査員コメントを受け受賞スピーチをする卒業生の郭 松さんは少し緊張気味でしたが、とても清々しい表情でした。

kasaku.jpg

今年のISCA2017「国内映像コンテンツ部門」では68校198作品の応募があり、10作品がノミネートされました。ノミネート10作品中、専門学校からのノミネートはなんと本校のみ!その中から【佳作】との評価を頂けた事で、一教員としても卒業制作の取り組みの成果を感じるアワードになりました。審査員コメントで、作品のメッセージをしっかり伝えるための演出技術を高く評価していただきました。

sakuhin.jpg

上映会・授賞式後には、一緒に仕事をしてみたい企業と受賞者とをつなぐスカウティング企画「スター誕生スカウティング」も開催され、本校アニメーション研究科作品は、参加企業より評価をいただきました!2社の担当様との名刺交換や作品へのアドバイスなどをいただくことができました。

scout.jpg


スカウティングイベントの後、盛り上がる懇親会の中では、賞状とトーフィー!を授与されました。ISCA2017のトロフィーはただのトロフィーではありません。トーフィーという先進的なデザインの芸術品でもありました!プルプルとしてお豆腐みたいです!大切にします!!

ACT_6710.jpg


国内外の素晴らしい学生作品群の中、本校アニメーション研究科の卒業制作作品は、日常を切りとったテーマで「飽きさせず楽しませる」といったことに拘りが感じられ誰にでも受け入れやすいのではないでしょうか…というと自画自賛でしょうか…?(笑)

DSC03440.JPG


鑑賞者の反応を直にみることが出来るのもこういったアワード上映会での醍醐味です。観客を観察していましたが、ビクッと飛び上がる方もいましたよ(笑)

卒業生にはエンターテイメント作品演出の技にもっと磨きをかけ日本のアニメをひっぱっていってほしいですし、在校生には商業アニメーションをじっくり学びながら日本の大切な文化伝統技術を継承されているのだと自負を持って力をつけてほしいと一教員として思いました。学生、教員ともに、未来の人材育成をも見据えた国際的クリエイティブアワード「ISCA2017」にて素晴らしい体験を得られました。教員として、在校生にもこの素晴らしい成果をしっかり伝えていきたいと思います。そして、この体験を今後のアニメ分野2学科(アニメーション科・アニメーション研究科)の人材育成に活かしてまいります!!(メラメラメラ)


授賞式に駆けつけてくれた卒業生、そしてこのような素晴らしい機会をくださった参加企業の皆様、ISCA事務局の皆様、誠にありがとうございました!


それでは~!


DSC03425.JPG

2017年11月24日

◆◆日専祭◆◆

こんにちは!
10月28日~29日に学園祭である「日専祭」が開催されました!
02.jpg

毎年各学科が学習の成果や作品発表、出店、芸能人を招いたトークショーやライブなども開催されております。
体験入学やオープンキャンパスとは違った学校の側面が見られるイベントです.



まずは準備風景から…
jyunbi-04.jpg jyunnbi-03.jpg
jyunbi-02.jpg jyunbi-01.jpg
有志の皆でアイディアを出し合って飾りつけを行いました。
テーマはハロウィンとタマゴ※
※学生にタマゴから何かが生まれる、というお題で自主制作アニメを作ってもらいました。



◆◆日専祭当日◆◆

01.jpg
実行委員長であるアニメーション研究科の貝沼さんによる開会式の挨拶からスタートしました。


□当日のアニメ分野展示の様子
02.jpg kansei-01.jpg kansei-02.jpg kansei-03.jpg
kansei-04.jpg kansei-05.jpg

普段の実習室とは違い、華やかな装いになりました!
アニメ分野の展示は、卒業作品の上映や作業工程の展示、液晶タブレットお描き体験コーナーを実施しておりました。

一般のお客様や活躍している卒業生も多数遊びにに来てくれ、学園祭開催中のホワイトボードに描き残していってくれました!


◇コミックアートクラブ
CAC01-1.jpg CAC02-1.jpg
CAC03-1.jpg CAC04-1.jpg
アニメ科の学生が多数所属してるクラブのをちょこっとご紹介。
アニメ科教員が顧問をしております!
他学科からも絵を描くことが好きな学生の集まりなので…展示や販売の他に、お題に即興で絵を描いてプレゼントするというコーナーも。
缶バッチのガチャは手作りのガチャポンマシーンで大好評だったそうです!


IMG_9616-1.jpg

今年は台風が迫る中での開催となり天気には恵まれませんでしたが、それでもお足元の悪い中多くの方にお越し頂きありがとうございました!

そして自主的に準備を手伝ってくれた学生のお陰で楽しく素敵なアニメ分野展示となりました。
お疲れさまでした!




■他のカテゴリーから探す
■同じカテゴリーから探す
■その他