CG系学科ブログ

日本電子専門学校「CG系学科」の最新情報を発信しています。
コンピュータグラフィックス科(昼・夜)/ 高度コンピュータグラフィックス科/ CG映像科

2007年10月20日

カテゴリー: 学習

LA海外研修(10/15~22)現地レポート≪3日目≫

■3日目■

研修3日目は、サンタモニカの山麓にある美術館「GETTY CENTER」(ゲティーセンター)と、コンピュータやデジタル関連のハードとソフトが揃う大型店「Fry's Electronics」を見学します。 普段、美術館に足を運ぶ機会があまりないという参加者もいたため、この見学は非常に刺激的なものになるはずです。


1017-01.jpg 1017-02.jpg
山のふもとの駐車場からトラムで数分、美術館入口に到着! / 美術品の数々に視線は釘づけ

午前中は美術館「GETTY CENTER」を見学。
600エーカー(東京ディズニーランドのおよそ5倍!)の敷地内に、それ自体がひとつの芸術作品であるかのように美しい美術館が建てられています。
建物内には絵画や彫刻、写真など幅広いジャンルの美術品が展示されていました。 ゴッホやモネの作品を間近に見ることのできる絶好のチャンスであるとともに、3DCGを学ぶ学生にとって非常に参考になる、彫刻をはじめとした立体物の展示が充実していたのも魅力的でした。
目に映るあらゆるものが刺激的で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

1017-3.jpg
それ自体が芸術作品であるかのような、美しい美術館


午後はコンピュータやデジタル関連のハードとソフトが揃う大型店「Fry's Electronics」を見学。
現地スタッフのエリさんから「日本の店とどのような違いがあるのか探してくる」というお題をいただき、いざ店内へ。 個人の買い物をすると同時に、「日本の店では見られない光景だよね」「こんなものまで売っているんだ・・・」など、それぞれの視点から日本の店との違いを見つけました。 意識をすることで初めて見えてくるものがある・・・お題をいただいた分、普通に買い物をするよりもはるかにアメリカの文化を知ることができたと思います。


そしてこの日は、夜にもう1つイベントが...。
実は今回の研修で宿泊しているのは「レジデンスタイプ」という長期滞在型のホテルで、各部屋にキッチンや冷蔵庫、食器類が完備されているのです。 これを活かさないのはもったいない!ということで、各部屋で作った料理を持ち寄って、パーティーを開くことにしました。
各グループで近所のマーケットで食材を調達、さまざまな工夫を凝らしながら、がんばって料理をしました。

その結果・・・

1017-11.jpg 1017-12.jpg
1017-13.jpg 1017-14.jpg
1017-15.jpg 1017-16.jpg
各部屋渾身の「作品」たち!打合せなしにもかかわらず、前菜からデザートまでが勢ぞろい!

この通り、思っていたよりもはるかに手の込んだ、おいしそうな料理がずらり!
事前打合せなどは一切行いませんでしたが、前菜からメイン、デザートまで、しっかりと料理が分散していたのでびっくり。
現地スタッフの鎌塚さんとエリさんにも加わっていただき、ホテルのバーベキュースペースを借りて盛大にパーティーを開催! これまでの研修のこと、将来の夢のこと、映画のこと・・・。 友だちや先生、現地スタッフと本音で語り合える、楽しく素敵な時間を過ごすことができました。

1017-17.jpg 1017-18.jpg
現地スタッフの鎌塚さん、エリさんから貴重なアドバイスをいただきました!


約2時間後、パーティーはお開き。 しっかり後片付けをしてから解散となりました。

明日は午後から、コンベンションセンターで開催される大規模なゲームショウ「E for ALL」を見学します。 今年から新たに実施されることになったユーザー参加型のイベントということで、非常に楽しみです。