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2017年5月24日

【SideFX 公認】『理論と実践で学ぶHoudini -SOP&VEX編-』出版記念セミナーを開催しました

【SideFX 公認】『理論と実践で学ぶHoudini -SOP&VEX編-』出版記念セミナーを開催しました

 去る5月17日(水)に本校コンピュータグラフィックス研究科の佐久間 修一先生執筆の教科書『理論と実践で学ぶHoudini -SOP&VEX編-』の出版を記念するセミナーが、本校9号館メディアホールにて行われました。

 Houdiniは、手作業では難しい極めてリアルなアニメーションやビジュアルエフェクトを可能とするため、ハリウッド映画やハイエンドゲーム制作の現場で需要が拡大しているエキスパート向けの3DCG制作ソフトウェアです。昨年、学生向けに執筆した教科書がCG業界でも注目されたことを機に、最先端の機能を搭載した新バージョンのHoudiniに対応して新たに市販化されることになった書籍が、今回の『理論と実践で学ぶHoudini -SOP&VEX編-』です。

 今回のセミナーにはHoudiniの開発会社であるSideFX社のScott Keating氏、Jeff Lait氏なども登壇され、参加した約100名のCG業界関係者や学生向けに、テクニカルなデモンストレーションをはじめ高度な技術解説が行なわれました。また、佐久間先生による講演では、難易度の高い技術的な内容をわかりやすく学習するための工夫の数々や、幅広い機能を有するHoudiniの教科書として、特に「SOP&VEX」を中心にまとめたこだわりも紹介されました。Houdiniが本格的に学べる数少ない学科である本校コンピュータグラフィックス研究科の特長を、CG業界関係者に広く知っていただける機会にもなりました。

 なお、コンピュータグラフィックス研究科のオープンキャンパス&体験入学では、Houdiniを使った3DCG制作を体験することができます。これからCG業界を目指したいという方のご参加をお待ちしています。

<セミナー内容>
1. Scott Keating氏 SideFX社 プロダクトスペシャリスト
・Houdini 16 のTerrain(地形)機能の解説とデモンストレーション

2. Jeff Lait氏 SideFX社 シニア・マセマティシャン(数学者)
・Compiled SOPの技術解説

3. 株式会社ボーンデジタル
・Houdini Core と FX の違い

4. 佐久間 修一 日本電子専門学校
・書籍『Houdini -SOP&VEX編-』の内容紹介
・Houdiniを基幹科目とするコンピュータグラフィックス研究科の紹介


■ 『理論と実践で学ぶHoudini -SOP&VEX編-』概要
定価 6,500円+税
サイズ B5(608頁)
発売時期 2017年6月下旬
著者 佐久間 修一
出版元 株式会社ボーンデジタル
https://www.borndigital.co.jp/book/5985.html

■ コンピュータグラフィックス研究科 概要
ハイクオリティなCG・VFX制作の現場を技術で支えるテクニカルCGクリエイター(テクニカル・ディレクター,テクニカル・アーティスト)を目指す3年制の学科です。Houdiniをはじめ、Maya、Nuke等のプロフェッショナル向けソフトウェアの習得とともに、Houdiniのエクスプレッション言語の「VEX」,Mayaのスクリプト言語「MEL」,CG業界でも活用が進む汎用スクリプト言語「Python」などのプログラム系科目も充実。
専門技術を熟知した専任教員から直接学べるため、体系的かつ効率的に習得することができます。さらに、現役クリエイターとして活躍する講師陣による実践的な指導も実施しており、より一層レベルアップを図るための教育を積極的に展開しています。
○コンピュータグラフィックス研究科紹介ページ
http://www.jec.ac.jp/course/cg/au/

■下記URLよりオープンキャンパス&体験入学の詳細がご覧になれます。
http://www.jec.ac.jp/event/oc/

  • SideFX社 Scott Keating氏のデモンストレーション
  • SideFX社 Jeff Lait氏のデモンストレーション
  • 本校佐久間先生の講演
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