東京・新宿の工業系専門学校

学園情報へ
オープンキャンパス&体験入学
資料請求

カレッジニュース

2017年7月20日

【産学連携】新宿 街路灯のフラッグデザインをグラフィックデザイン科の学生が行いました

【産学連携】新宿 街路灯のフラッグデザインをグラフィックデザイン科の学生が行いました

新宿商店会の70周年を記念した企画および広告展開の課題に、本校グラフィックデザイン科の学生が取り組みました。

商店会の認知度向上・活性化のために、街路灯のフラッグデザインをメインとして、商店会のマップ・キャラクター・Webサイト等の制作課題に企画から挑戦しました。
今回の授業は、本校グラフィックデザイン科2年生全体で取り組み、クライアントからの依頼を受け、納期・品質を100%満たせるよう、プロさながらのワークフローで制作に挑みました。

制作された作品のうち、最優秀作品に選ばれた佐藤一輝君のデザインは、70周年を記念するフラッグとして小滝橋道路脇の街路灯に採用されました。6月から一年間掲示されます。

[最優秀作品について]
マスコットキャラクター / あかりちゃん
<受賞者コメント>
新宿広小路の街灯をモチーフにしてデザインし、日本人の他にも沢山の外国の人たちが
来る街なのであかりちゃんにもその地域の人たちに合わせたように違う容姿をデザインしました。
横には、新宿広小路がある百人町の名物の管楽器のクラッカーから出る音を音符でデザインして、
新宿の花であるツツジを加えて全体的に楽しげなデザインにしてみました。 (グラフィックデザイン科 佐藤一輝君)

本校では、地域や企業と連携し、プロのワークフローと同じ流れで作業を進行する課題を積極的に取り入れています。このような課題に取り組むことで、職へ直結する技術と経験を得ることができています。

■他のカテゴリーから探す
■その他