東京・新宿の工業系専門学校

学園情報へ
オープンキャンパス&体験入学
資料請求

カレッジニュース

2017年7月28日

情報ビジネスライセンス科が日本マイクロソフト本社にて見学・講義を実施しました!

情報ビジネスライセンス科が日本マイクロソフト本社にて見学・講義を実施しました!

 7月13日 (木)、情報ビジネスライセンス科1年生を対象とした、「ビジネス最前線」の授業の一環として、日本マイクロソフト株式会社様ご協力のもと、品川本社の見学と講義を実施しました。

 学科創設以来、毎年実施し、今回で5回目を迎えた日本マイクロソフト品川本社企業見学会。世界的にも有名な企業を見学できるということで、集合場所であった本社入り口前では、期待で胸を膨らませる学生の姿がありました。

 まずは、業務執行役員 パブリックセクター統括本部 文教本部長 小野田 哲也様より「AI時代のEmployability」と題した、AIの進化とその影響により、我々の生活や仕事がどのように変化を遂げていくか、さらに変化する中で今後の社会人に必要とされる技術やワークスタイルとはどういったものであるかについて講義していただきました。日本のGDPが低いこと、ITの技術をうまく導入できていないといった現状の課題から、最新技術を活用しどう改善していくのか、AI時代にむけた人材についてなど、魅力あふれる講義に学生は熱心にメモをとっていました。最後には、イメージムービーや同時翻訳のムービーを見て、近い未来を想像することができ、学生にとっては想像しえなかった世界に触れられた貴重な時間となりました。

 そしてオフィスツアーでは、パブリックセクター統括本部 文教本部 営業部の武田 航様にご案内いただき、実際に業務を行っているフロアも見学。各自座席を持たないフリーアドレスで業務を行っており、業務内容に合わせて個室からカフェのようなデスクを選べるスタイルは、一見カジュアルながらも効率性を考慮した環境として完備されていました。フリーアドレスを導入してから、実際に効率化やコスト削減に成功した実績が紹介され、ワークスタイルにおける変化の波が押し寄せていることも肌で感じることができました。

 学生からは、「社員の方々に集中しやすい環境が準備されていて、将来的に私もこのような会社に勤めてみたいと感じました。最先端の職場で働けるような技術と知識を持った社会人になるために、学校で多くのことを学んで頑張っていきたい」という感想が寄せられました。

 情報ビジネスライセンス科では、今後も日本マイクロソフト株式会社と連携した特別授業を行って参ります。

 <コンピュータに強いビジネスパーソン>に興味がある方は、是非本校のオープンキャンパス&体験入学にお越し下さい!

■他のカテゴリーから探す
■その他