東京・新宿の工業系専門学校

学園情報へ
オープンキャンパス&体験入学
資料請求

カレッジニュース

2017年10月2日

【学科関連】「東京ゲームショウ2017」22年連続出展!

【学科関連】「東京ゲームショウ2017」22年連続出展!

 去る9月21日(木)~24日(日)の4日間、日本最大のコンピュータエンターテインメント「東京ゲームショウ2017」が、幕張メッセにて開催されました。期間中は、25万人を超える来場者が溢れ、全世界に向けて最新のゲーム情報が発信されました。

 日本電子専門学校ゲーム分野学科(ゲーム制作科、ゲーム制作研究科、ゲーム企画科)は、今年で連続出展22年目。全体で24種類の学生作品を展示し、Oculus Rift や VR 、Vive を利用したゲームにも注目が集まっていました。

 学生作品ながら1時間待ちの人気を誇る「エイムレーシング」シリーズはバージョン9にまで進化。そして今年はPC本体、ワイドモニターと湾曲モニター、コントローラ、ブランド製品を企業様より機材提供頂き、驚異のグレードアップを図ることができました。

 さらに今年はプロレーサーである 塚本 奈々美さん監修 の元、よりブラッシュアップを図りました。
 塚本奈々美さんとの特別授業では、実際にサーキット場でプロ仕様のサーキットカーに同乗し、プロの運転を助手席で体験。コーナリングの加速度Gを体感し、タイヤの空気圧が低下したときの車体の動きの違いなど、見ているだけでは決してわからない感覚を学べた貴重な体験を活かして最新作が制作されました。当日、筐体は2基で対応したものの長蛇の列が。1時間待ちにもかかわらず、プレイ後の来場者からは「面白かった!」「すごいクオリティですね!」「毎年楽しみにしているんですよ」と最高のコメントをたくさんいただくことができました。
塚本奈々美さんもゲームショウのビジネスデー初日に足を運んで下り、完成度の高さに驚かれておりました。

 ゲームショウで出展した作品は、今後のオープンキャンパス&体験入学や学園祭などでも展示する予定です。未体験の方はぜひご参加下さい!

 塚本奈々美さんのオフィシャルサイト、ブログも併せて是非チェックしてみて下さい!


<東京ゲームショウ2017公式サイト>
http://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2017/

<塚本奈々美さんオフィシャルサイト>
http://nana-jkb.com/

<塚本奈々美さんブログ>
https://ameblo.jp/773n/

  • ▲制作にご協力頂いたプロレーサー 塚本 奈々美さんが本校ブースへ来場。完成した「エイムレーシング9」をプレイ中の風景。
  • ▲Oculus Riftを活用した学生作品「シナスタジア」の試技風景。
  • ▲PC用ゲーム作品のコーナーの風景。多くの方が本校の学生と交流を図りながらプレイに没頭。
  • ▲スタッフとして参加している学生の接客風景。来場者に制作秘話も盛り込みながら作品を紹介。
■他のカテゴリーから探す
■その他