東京・新宿の工業系専門学校

学園情報へ
オープンキャンパス&体験入学
資料請求

カレッジニュース

2017年10月26日

トレンドマイクロ株式会社による特別講演を実施しました

トレンドマイクロ株式会社による特別講演を実施しました

 去る10月20日(金)、ネットワークセキュリティ科の1年生を対象に、トレンドマイクロ株式会社 セキュリティエキスパート本部の星野 貴章氏による「サイバー攻撃の脅威」に関する特別講演が実施されました。

 セキュリティソフトの代名詞とも言われるウイルスセキュリティ対策ソフト『ウイルスバスター』を開発する同社。製品パッケージの画像が表示されると、会場からは「おお~」と関心を示す声があがり、知名度の高さが伺えました。学生の興味が高まった状態で、講演は企業紹介からはじまり、コンピュータウイルスに関する年代別の背景や、サイバー攻撃の変化、同社の取り組み、個人が行える対策などについて紹介されました。

 世界で発生している巧妙な手口から、学生も多く利用するSNSを活用した犯罪の手法、注目度が高まる一方のAI技術におけるセキュリティ対策の課題なども話題としてあげられました。一般的にはイメージすることが難しいセキュリティの世界について紹介した同社制作のオリジナル動画が上映され、ハリウッド映画並みの映像に学生たちは釘付け。映画を楽しむような感覚で、サイバー攻撃の脅威を再確認できました。

 そして、攻撃してくる側の心理を考えることの大切さや、被害にあうことはもちろん、加害者になる可能性がある恐ろしさ、犯罪に合わないための心得についても語られ、ベールに包まれたセキュリティ業界について理解を深めることのできた貴重な時間となりました。

 最後の質疑応答では、時事関連の話題も多く取り上げられ、密度の濃い情報交換も行われました。

 今後、実践的な授業に取り組む1年生にとって、業界を牽引する企業の方による特別講演は、より分野への興味を高め、学びを深めるよい機会となりました。

 本校では、各業界のトップ企業と連携し、最新の情報を学生へ提供しています。今後も、見えないネットワークセキュリティの世界を明確化し、「もっと学びたい!」と感じてもらえるような魅力のある授業を展開して参ります。

 ネットワークセキュリティ科にご興味がある方は、ぜひ本校オープンキャンパス&体験入学へご参加ください!



●トレンドマイクロ株式会社
1988年にウイルス対策ソフトウェアの開発を目的としてスティーブ・チャン、ジェニー・チャン、エバ・チェンの3名により共同で設立。過去約30年間でハイブリッドクラウドセキュリティ、ネットワーク防御、中小企業向けセキュリティ、エンドポイントセキュリティにおけるマーケットリーダーへと成長。
<公式サイト>
https://www.trendmicro.com/ja_jp/business.html

  • ▲講演風景
  • ▲講師トレンドマイクロの星野 貴章氏
  • ▲出席した学生たち 
  • ▲質疑応答風景
■他のカテゴリーから探す
■その他