東京・新宿の工業系専門学校

学園情報へ
オープンキャンパス&体験入学
資料請求

カレッジニュース一覧

Sony Pictures Imageworksの若杉 遼氏による特別講演会を開催しました

 7月26日(水)、本校CG分野3学科の進級生(卒業生を除く)を対象に、Sony Pictures Imageworks の 若杉 遼氏 によるCGアニメーションの特別講演会が、今年も実施されました。
 
 昨年に引き続き行われた若杉氏の講演内容は昨年度と同様。若杉氏のクリエイターになるまでの経緯や日本と海外での仕事の取り組み方の違い、CGクリエイターになるための心得・アドバイスなどが紹介されました。後半は、即興で行われるCGアニメーションのメイキングライブを実施。秒単位でキャラクターに動き . . .

情報ビジネスライセンス科が日本マイクロソフト本社にて見学・講義を実施しました!

 7月13日 (木)、情報ビジネスライセンス科1年生を対象とした、「ビジネス最前線」の授業の一環として、日本マイクロソフト株式会社様ご協力のもと、品川本社の見学と講義を実施しました。

 学科創設以来、毎年実施し、今回で5回目を迎えた日本マイクロソフト品川本社企業見学会。世界的にも有名な企業を見学できるということで、集合場所であった本社入り口前では、期待で胸を膨らませる学生の姿がありました。

 まずは、業務執行役員 パブリックセクター統括本部 文教本部長 小野田 哲也様より「AI時代のEmployability . . .

【産学連携】新宿 街路灯のフラッグデザインをグラフィックデザイン科の学生が行いました

新宿商店会の70周年を記念した企画および広告展開の課題に、本校グラフィックデザイン科の学生が取り組みました。

商店会の認知度向上・活性化のために、街路灯のフラッグデザインをメインとして、商店会のマップ・キャラクター・Webサイト等の制作課題に企画から挑戦しました。
今回の授業は、本校グラフィックデザイン科2年生全体で取り組み、クライアントからの依頼を受け、納期・品質を100%満たせるよう、プロさながらのワークフローで制作に挑みました。

制作された作品のうち、最優秀作品に選ばれた佐藤 . . .

(株)シグナル・エムディとアニメーション科で連携授業を行いました

 去る5月24日、本校アニメーション科にてアニメーション制作会社 シグナル・エムディ(以降同社)との連携授業が行われました。同社はIGポートグループの一社であり、デジタル作画を中心としたアニメーション制作を行なう会社です。この度、同社のデジタルグループリーダー/プロデューサーの上野剛仁氏と、現在、同社でデジタル作画を担当し、本校卒業生でもある森田二惟奈さん、福地祐香さんが講師として来校されました。

 授業内容は、液晶ペンタブレットを使ったプロの作画作業をモニターで見ながら、現場ならではの技 . . .

(株)協和エクシオ特別講義 電気工事技術科の授業にて実施しました

 去る2月1日(水)、電気工事技術科の選択科目「ネットワークシステム技術」 を受講している2年生を対象とした特別講義を実施しました。今回は、株式会社協和エクシオから、厚生労働省「現代の名工」を認定された 佐川氏 と、第48回 技能五輪全国大会の情報ネットワーク施工職種にて優勝し、国際大会でも金賞を受賞された 森野氏 をお招きして、特別講義を実施していただきました。

 厚生労働省の制度で、卓越した技能を持ち、その道で第一人者と目されている技能者を表彰する「現代の名工」という名誉を受けた 佐 . . .

日本電子専門学校・TVPaint Developpement主催 第3回アニメーション制作ソフト「TVPaint」セミナーを共同開催します

 今回で3回目となる同セミナー。TVPaint社と共同で行うプロ向けセミナーを連続して開催している唯一の高等教育機関(※2017年1月時点)として、今年も開催校として選出していただきました。今年は、プロ向けだけでなく、初心者向けのセミナーも別日にて開催いたします。ご興味のある方はぜひご参加下さい(事前のお申し込みが必要です)。

 アニメーションデジタルソフト「TVPanit」は、フランス製で25年以上の歴史を持ち、デジタル作画の流れから手描きアニメーションの良さを表現するソフトとして、日本 . . .

本校学生がエントリーしたセガグループ初の合同インターンシップの動画が公開されました

 去る10月25日(火)・26日(水)・28日(金)、セガグループ初の合同インターンシップが、同社TRC羽田ビル2階大会議室にて開催されました。

 同インターンシップには様々な経歴の参加者がゲーム制作や職業体験に挑みました。「“遊び”を“創る”仕事に触れてみよう!」というテーマの下、セガの現役クリエイターが全面的にサポートする贅沢な環境の中、企画から実装までを一貫して体験。さらに、10月28日(金)は「職種体験」となり、ゲーム制作を行う上で重要なツールや思考法を講義とグループワークを通して . . .

Sony Pictures Imageworksの若杉 遼氏による特別講演会を開催しました

 本日、本校CG分野3学科の進級生(卒業生を除く)を対象に、Sony Pictures Imageworks の 若杉 遼氏 によるCGアニメーションの特別講演会が開催されました。
 若杉 遼氏は、劇場3DCGアニメーション長編『アングリーバード』の制作などに携われ、2015年以降は、CGアニメーションに特化したオンラインスクールAnimation Aidの設立・運営にも参画。日本在住の学生や現役アニメーターを対象に、最先端のCGアニメーション技術に関する教育にも積極的に取り組まれています。
. . .

映画『KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV』特別授業を開催しました

去る7月20日(水)に特別セッションを行いました。

 今や世界中のVFXプロダクションで広く活用されているNUKEの開発元であるThe Foundry社、そして、ハリウッドも驚愕の映像美で表現されたハイエンドなゲームや映像作品を提供し続けている株式会社スクウェア・エニックスからゲストスピーカーをお招きし、本校学生限定で特別講義を行っていただきました。

 7月より全国上映がスタートした映画『KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV』で、活用されたCG制作ソフト「NUKE . . .

ダイキン工業主催「Toon Boom Harmonyハンズオンセミナー」を本校実習室にて開催しました

 日本電子専門学校のアニメーション科、アニメーション研究科では、アニメ業界の最新動向に対応するべく、アニメ制作ソフト「RETAS STUDIO PRO」、その後継である「CLIP STUDIO PAINT」などのアニメ業界標準のソフトや、WACOMの液晶ペン型タブレット「Cintiq22HD」をいち早く導入。プロの現場をリアルに再現し、実践的にアニメーション制作を全工程学べる環境を整えました。

 学習環境への取り組みが業界からも評価していただき、プロ対象の「Toon Boom Harmony . . .

■他のカテゴリーから探す
■その他