東京・新宿の工業系専門学校

学園情報へ
オープンキャンパス&体験入学
資料請求

カレッジニュース一覧

平成30年度 新入生保護者会のスケジュールについて

ご入学おめでとうございます。
本校では、充実した学園生活を送り、専門知識・技術、社会人マナーを身につけて就職
するため、保護者の皆様との協力関係を築くことを目的に保護者会を開催いたします。
スケジュールをご確認いただき、ご出席くださいますようお願いいたします。

※ご入学手続き後にお送りいたしました「新入生保護者会のご案内」と、3月末に入場券
と一緒にご郵送いたしました最終のご案内では、各学科の開催時間に一部変更がござい
ますのでご確認ください。

【新入生保護者会 スケジュー . . .

読売新聞朝刊31面「就活ON!」にて本校の就職活動が取り上げられました

 去る12月19日(日)、読売新聞朝刊31面「就活ON!」にて本校の就職指導が取り上げられました。

 様々な業界で人材不足が叫ばれ、「売り手市場」というワードをよく耳にするようになった昨今。企業が注目しはじめたのが、実践的な技術を身につけている専門学校生でした。そのため、大学卒を上回る高い就職率を維持する専門学校への関心が高まり、今回、本校の就職指導やサポートについて読売新聞社より取材をしていただきました。

【読売新聞朝刊31面「就活ON!」紙面PDF】
http://www.jec.ac.jp/collegenews/date/yomiuri_shukatsu-pon2017.pdf

2020年4月 i専門職大学を開学いたします(仮称・構想中)

 学校法人電子学園(東京都新宿区 理事長 多忠貴)は、世界を牽引するICT人材を育成する高等教育機関『i専門職大学(仮称)』を2020年4月東京都墨田区に開学いたします(構想中)。

 i専門職大学では「変化を楽しみ、自ら学び、革新を創造する。」を理念とし、ICT分野にフォーカスした職業教育を実施。AIやロボットが進化し、社会における将来の予測が困難化している現代において、変化を楽しみながら、高度な専門性を修得・活用しイノベーションを起こすことができる人材を育成します。


■大学概要 . . .

「平成29年度新宿区産業振興フォーラムに船山副校長がパネリストとして出席しました」

 去る11月17日(金)、新宿区立産業会館にて、「平成29年度 新宿区産業振興フォーラム」が開催され、本校の船山副校長がパネリストとして出席しました。

 新宿区産業振興フォーラムは、企業、個人事業主、商店会、金融機関、経済団体関係者、区民等を対象に、新宿区主催で新宿の地域経済の活性化について考える機会となる様々な講演を開催しています。今回も、第一部で経済産業省産業再生課担当者から、近年のICT(IoT、AI、APIなど)の技術革新による産業の再編に伴う、多様化する社会に対応していくため、ICT . . .

【入学検討者対象】8/26(土)『CG映像業界 クリエイターズ セミナー』を開催します!

 将来、アニメ・CGなど映像制作の仕事をしたいという若者たちを対象に、この業界の“やり甲斐”や“喜び”を、現役クリエイターよりお話いただきます!より将来のビジョンを具体的にすることを目的としているため、高校1年生~3年生や、専門分野のセミナーは初めてという方でも、「CGとはどんなものか」、「ワークフロー(仕事の流れ)」や「お仕事(職種)」などについてご紹介いただきます。

 また、今回はさらなるスペシャル企画をご用意しました!同セミナーの講師はもちろん、著名企業に所属する本校卒業生のトップク . . .

【申込みフォーム公開】高等学校教員対象講習会のご案内

 毎年夏休みに開催しております高等学校教員対象講習会も、14年目を迎えることとなりました。
これもひとえに皆様方のご支援、ご配慮の賜物と深く感謝申し上げます。

 今年は、第3次人工知能ブームでもあり、AIシステムの開発で広く使われている「Python 入門」や、
Raspberry Pi 3とIoT技術を組合せた「ワンボードPC 2日コース」など、全9コースを設置させて頂きました。
コースの詳細につきましては、下記【講習会詳細資料】よりご確認ください。

 ご多忙の折とは存じます . . .

春季合同企業説明会を行いました!

 4月26日(水)に卒業年次生を対象とした「春季合同企業説明会」を開催し、クリエイター系からエンジニア系に至るまで、多種多様な業種から250社を超える企業にご参加いただきました。
 会場となった新宿NSビルには、朝早くからスーツ姿の学生が列をつくっていました。開始と同時に猛烈な勢いで入場し、目的の企業ブースにいち早く話を聞きに行こうと懸命な学生。
 お目当てのブースに辿り着いた学生たちは、熱心に採用担当者の話に耳を傾け、メモを取っていました。将来の夢を叶える為、真剣そのもの。
 企業の方々 . . .

「AIシステム科(定員40名)」を2018年4月新設

 学校法人電子学園 日本電子専門学校(東京都新宿区、校長 古賀 稔邦※以下本校)は、2018年度に「AIシステム科(定員:40名)」を設置します。

 2016年、Google DeepMindによって開発されたコンピュータ囲碁プログラム「アルファ碁(AlphaGo)」が、囲碁界のトップ棋士を相手に大勝した事実に世界が驚愕しました。このニュースを転機に、AI技術は新しいステージとなる“第3次人工知能ブーム”の幕開けとなりました。

Google社の音声検索や音声入力機能、Apple社の音 . . .

エコキャップ運動に学園全体で取り組んでいます

 NPO法人エコキャップ推進協会が実施しているエコキャップ運動に賛同し、学園全体で取り組んだ結果、12月末時点で 7,009個(51.34kg)が回収でき、同協会へ寄付致しました。

 エコキャップ運動は、リサイクルの促進、CO2削減、売却益で発展途上国の医療支援が、これまでの主な目的でした。しかし現代では、リサイクルの過程で”雇用創出”ができることがわかり、障がい者・高齢者雇用促進など目的の範囲が広がっています。

 本校では、スキル修得だけでなく、学生に環境の重要性やボランティア活動 . . .

★21年連続★今年ももちろん出展します!東京ゲームショウ2016

21年連続出展!今年もゲーム制作研究科、ゲーム制作科、ゲーム企画科の学生によって新しく作り出された魅力満載のゲーム作品が多数出展されます!是非、お友達、ご家族でご来場下さい!

<関連サイト>
https://www.facebook.com/gameseisaku
http://www.jec.ac.jp/game-i/2015/06/post_46.html

<出展学科:ゲーム制作研究科、ゲーム制作科、ゲーム企画科>
■日程
一般公開・・・・・ 9月17日(土)・18日(日 . . .

■他のカテゴリーから探す
■その他