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  • コンピュータグラフィックス研究科 世界レベルのCGを創りだすテクニカルCGクリエイターになる
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コンピュータグラフィックス研究科 Advanced Computer Graphics

巨大なドラゴンが破壊する建物や街、変幻自在に変化する水でできたモンスター、魔法で応酬するヒーローたち…。ハイエンドな映像作品に登場する破壊や爆発、流体などの実写のようなCGエフェクトなど、高度なCG技術を習得。卒業後はプログラミング技術を駆使したCG制作ができるテクニカルCGクリエイターをめざします。

学科ブログ

    めざす職種

    • テクニカルCGクリエイター
    • CGスーパーバイザー
    • テクニカルCGディレクター
    • CGプログラマ
    • CGクリエイター
    • モーションキャプチャエンジニアなど

    学びのポイント

    テクニカルCGクリエイターになる

    世界のCG・VFX業界で人材が不足しているテクニカルCGクリエイターの育成に最適化した
    カリキュラムを導入した国内では希少な学科です。

    Houdini、NUKE、MEL、PythonなどCG業界が求めるテクニカルスキルを習得

    Houdini(フーディーニ)、NUKE(ニューク)などテクニカル系CGツールと、MEL(メル)やPython(パイソン)などのプログラミング言語を習得。CG業界の高いニーズに応えます。

    テクニカルCGクリエイターとして活躍する卒業生が国内外で活躍

    高度な技術を持った卒業生が『X-MAN:アポカリプス』『パディントン』『マレフィセント』『アメイジング・スパイダーマン』など、数々の話題作に参加しています。

    在校生インタビュー

    「思いどおりの映像が作れることがCGの魅力」

    猪立山 海人さん
    埼玉県立草加高校出身

    内定先/トーンプラスアニメーションスタジオ

    Q. 日本電子を選んだ理由は?
    小さい時からディズニー映画が大好きで、特に「トイ・ストーリー」のようなCG映画を作ってみたいと思い、CG制作がイチから学べるこの学科に入りました。
    Q. 将来の夢や目標は?
    CGアニメーターとして、実写と見分けがつかないほど完成度の高いCGを作れるようになりたいです。夢はハリウッド映画のCGを手掛けることです。
    Q. 今後、入学を考えている人へのメッセージ
    最新の機器を使って、現場で活躍する先生方に指導してもらえるので、とても良い環境で学ぶことができます。授業で作ったCGは就活にも役に立ちました。

    学習環境・教材・機材

    産学協同プロジェクトで最先端のCG技術を研究。快適な制作環境でテクニカルCGクリエイターを育成

    digital flask R&D Center
    (CGリサーチセンター)
    CG制作企業と連携しながら最先端のCG技術を研究する「digital flask R&D Center」を設立。多くの企業と産学協同プロジェクトを推進し、様々な技術を意欲的に研究、学生に還元しています。
    ヘッドマウントディスプレイ&ドローンなどの最新デバイス
    テクノロジーの進歩によって映像コンテンツは多様化し、研究領域だったVR(仮想現実)も画期的なヘッドマウントディスプレイ「OculusRift」とリアルタイムCGによって実用化が進んでいます。本科では、モーションキャプチャシステムをはじめ、Oculus Riftやドローンなど最先端のデバイスを導入、CGを核とした表現の幅を拡げます。
    立体物を確認できる3Dプリンターで作業効率UP
    コンピュータ上で作った3DCGデータを設計図として断面形状を積層することで立体物を生成できる最先端の学習環境です。コンピュータの画面でしか見られなかったものが実際に手に取って確かめられるので作業効率の向上にも繋がります。

    業界標準「Houdini」「Maya」「NUKE」を使用。プログラミングはオリジナル教材でわかりやすく

    最先端ソフト「Houdini」を導入
    最近の作品などのVFX制作で使用されているCG制作の最先端ソフト。国内でHoudiniを導入し、プロの制作現場で活躍できるレベルで学べる数少ない学科のひとつです。
    プロ仕様の映像編集・画像加工ソフトが充実
    プロ仕様の3DCG制作ソフト「Maya」「3ds Max」をはじめ、映像編集用に「AfterEffects」「NUKE」を、ペイントや画像加工用に「Photoshop」「Illustrator」も完備。3Dスカルプトツール「ZBrush」も使用しています。
    本校講師執筆のオリジナル教材
    本校講師執筆の3次元CGソフトウェア「Houdini」を日本初の教科書化。「Maya」の標準機能では難しい表現を自由に追加できる「MEL」や「PyMEL」など、わかりやすい教材は、CG業界で高い評価を得ています。

    主な就職先

    デジタル・フロンティア/オムニバス・ジャパン/白組/オー・エル・エム・デジタル/ジェットスタジオ/ダイナモピクチャーズ/アークシステムワークス/ポリゴン・ピクチュアズ/ワンダリウム/ダンデライオンアニメーションスタジオLLC/プレシーズ/Codelight/GAE/クレッセント/ジーアールドライブ/スカラベスタジオ/ビトル・エンタテインメント/プレイハート/ミックス/レッド・エンタテインメント/松田モデル/シネボーイ/アニマ/GEMBA/アソビモ/フロム・ソフトウェア/セガ/ソニーコンピュータエンタテインメント/バンダイナムコゲームズ/スクウェア・エニックス/東映アニメーション/トーンプラスアニメーションスタジオ 他多数

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