学園情報へ
オープンキャンパス&体験入学
資料請求

グラフィックデザイン科

日本電子専門学校「グラフィックデザイン科」の最新情報を発信しています


2010年05月11日

カテゴリー: 授業の様子

【授業の様子】株式会社イワタさんによるユニバーサルデザインフォントの授業!

「業界研究」(2年次前期・後期)では、デザイン業界、グラフィックデザイン業界の企業様をお呼びし、業界の動向や最新技術、ノウハウ、周辺的知識についてお話していただきます。
私たち2年生が就職する業界が今どのような状況にあるのか、これから就職活動をするにあたってどのようにしていけばいいのかを学ぶ、とても重要な授業です。
4月30日に行われた、株式会社イワタ様による「ユニバーサルデザイン(UD)、UDフォントおよび組版」についての授業についてレポートします。
今回のレポートは、グラフィックデザイン科2年の古家が担当します。
学生の目線から授業や学校の様子をレポートします。 1年間よろしくお願いします!

0430_0.jpg

株式会社イワタ様第1回目の授業

来たる4月30日に、株式会社イワタ様より河野博史様を招き、授業を行いました。イワタ様にはイワタUD(ユニバーサルデザイン)フォントについて、詳しいお話を聞きました。

0430_1.jpg
0430_2.jpg

ユニバーサルデザインの基礎から、なぜユニバーサルデザインが注目されているのか、実際にユニバーサルデザインとは何か、詳しくわかりやすい説明をいただきました。

0430_3.jpg

イワタ様は、私たちがユニバーサルデザインをより分かりやすくするための資料を、たくさん作ってきてくれました。ご配慮ありがとうございます!

名前のみでしか知らなかったユニバーサルデザインについて、私たちの理解は深まりました。特に、ユニバーサルデザインに配慮された商品やサービスが増えることにより、障害者や高齢者だけでなく、私たちの日常が過ごしやすくなるという利点に、私は興味を引かれました。
これから先の未来に、ユニバーサルデザインが増えるといいな、という思いと、将来の私たちが、ユニバーサルデザインが広がることに貢献していきたいと思います。

関連リンク:http://www.iwatafont.co.jp/(株式会社イワタ様)
担当:古家 茜


アーカイブ



■他のカテゴリーから探す
■同じカテゴリーから探す
■その他