学園情報へ
オープンキャンパス&体験入学
資料請求

グラフィックデザイン科

日本電子専門学校「グラフィックデザイン科」の最新情報を発信しています


2017年04月28日

カテゴリー: 産学連携

産学連携授業「パッケージデザインのリニューアル提案」

2017年4月27日(木)に株式会社メリーサイトさんにお越しいただき、産学連携授業のオリエンテーションを行いました。

20170427004.jpg

産学連携授業では既存商品のリニューアルデザインにチャレンジしていきます。

カラーコンタクトのリニューアルデザインに挑戦

今回ご協力いただくのは株式会社メリーサイト様。
最近注目を集める「カラーコンタクトレンズ」の新しい市場創造に取り組まれている企業様です。
もともと視力を矯正するために高度管理医療機器として製造されてきたコンタクトレンズですが、昨今では目の健康そして美しさをもたらすカラーコンタクトレンズに関心が集まっています。
今回のオリエンテーションではこのようなコンタクトレンズ市場についても講義をしていただき、学生たちの理解が深まりました。

20170427006.jpg
写真:コンタクトレンズの市場について説明される株式会社メリーサイトの河合浩幸様。

20170427013.jpg
写真:株式会社メリーサイトの櫻井美樹様も学生に近い目線からお話しをしてくださいました。


既存のカラーコンタクトレンズ商品のリニューアルデザインに挑戦

講義の合間には学生たちがパッケージを手に取り観察したり質問できる時間もありました。
既に多くのカラーコンタクトレンズ商品を製造販売されているメリーサイトさんが、パッケージデザインの参考として商品を沢山お持ちくださいました。
今回は既存商品のリニューアルデザインにチャレンジします。
既存商品のパッケージを刷新するということで、潜在的なターゲットユーザーや利用シーンなど新しい目線で、パッケージデザインの提案をしていく予定です。

20170427005.jpg
写真:商品を手に取りパッケージの確認をする学生たち

企画アイデアのためにいろいろな質問が繰り出す

オリエンテーション後半は、課題についての具体的な説明が行われました。
既存商品の新たな商品名、追加カラーの提案、ロゴデザイン、パッケージデザインの一式に取り組んでいきます。
学生たちからも沢山の質問がなされ、次回の企画発表に向けて不明点をクリアにしていこう!という熱意が感じられました。


20170427003.jpg
写真:河合様に積極的に質問をする学生たち

来週からはご提案いただいた課題に基づき、市場調査やアイデア出しをしていく予定です。
そして6月初旬に企画発表を行う予定です。


アーカイブ



■他のカテゴリーから探す
■同じカテゴリーから探す
■その他