東京・新宿の工業系専門学校

学園情報へ
オープンキャンパス&体験入学
資料請求

グラフィックデザイン科

日本電子専門学校「グラフィックデザイン科」の最新情報を発信しています


2018年04月25日

新学期の授業がスタートしました

日本電子専門学校グラフィックデザイン学科も本格的に授業がスタートしました。
1、2年生ともに楽しそうな雰囲気にあふれています。

20180425001.JPG

体験をデザインする!インタラクティブデザインを学ぶ

今回ご紹介するのは、平野北斗先生による「インタラクティブデザイン」の授業です。
グラフィックデザイン学科2年生が学んでいます。

さて、皆さんは「デジタルクリテイティブ」というキーワードをお聞きになったことはありますか。
電通は2019年度新卒採用にて、今回から新たに「デジタルクリエーティブ人材」の募集を開始されました。
くわしくはこちらの記事でご覧いただけます!
デジタルクリエイティブとは、上記サイトによると、『さまざまなメディアの変化、テクノロジーの進化に伴い、今までの広告の形にとらわれず、デジタルやテクノロジーと斬新なアイデアを掛け合わせた「新しい体験」を創造』することだそうです。

『「AR、IoT、ロボット、AI、ブロックチェーン…。デジタル時代は一つの成熟期を迎え、さまざまなテクノロジーが身近になりました。これらは確実に、人々のコミュニケーション方法、そして人々の暮らし方を大きく変化させていきます。そんな時代において、今までの広告という枠組みにとらわれることなく、テクノロジーとアイデアを掛け合わせて人々の心を揺さぶり動かし、行動の変化をつくりだす』ことが期待されているのです。

この授業は、今年で4年目を迎えますが、開始当初からこの「デジタルクリエーティブ」に注目して授業が展開されてきました。
初年度はTokyo Desingers Week2015に作品を出展。
その次はTokyo Desingers Week2016に作品を出展。
3回目の昨年は外部会場を借りて、学科創設20周年記念の展示会を開催。

そして、今年は、学校の所在する『新宿』にて開催される新宿クリエイターズ・フェスタに出展予定です!

授業2回目はアイデア発想のエクササイズにチャレンジ

20180425003.JPG
授業は平野先生のファシリテーションで大いに盛り上がって楽しい雰囲気でした。

20180425002.JPG
学生たちも面白い視点を得ようとグループでアイデアを出し合います。

20180425004.JPG
授業が進んでいくとアイデアがどんどん出てきます。

20180425005.JPG
グループで考えたアイデアを発表します。

20180425006.JPG
グループによってアイデア発想の視点が違っていて興味深いですね。

この授業では、来週から外部施設見学を通じて、インタラクティブ表現の可能性を探っていきます。
どんな作品が生み出されるか今から楽しみです。



アーカイブ



■他のカテゴリーから探す
■同じカテゴリーから探す
■その他