東京・新宿の工業系専門学校

学園情報へ
オープンキャンパス&体験入学
資料請求

グラフィックデザイン科

日本電子専門学校「グラフィックデザイン科」の最新情報を発信しています


学生・教員紹介

2018年05月25日

カテゴリー: 学生・教員紹介

「オデッセイアワード2017」にて表彰されました

グラフィックデザイン科学科長 植田 誠一先生が「オデッセイアワード2017」にて表彰されました。
5月25日(金)、株式会社オデッセイ コミュニケーションズ主催「オデッセイアワード2017」が執り行われ、本校グラフィックデザイン科学科長 植田 誠一先生がACA賞を受賞しました。
20180701001.jpg

続きを読む »

2018年04月27日

カテゴリー: 学生・教員紹介

オデッセーアワード2017 ACA賞を受賞!

日本電子専門学校グラフィックデザイン科がオデッセーアワード2017 ACA賞を受賞いたしました。グラフィックデザイン科ではオデッセイコミュニケーションズが主催される、アドビ認定アソシエイト(Illustrator,Photoshop)検定を実施しています。学科に入学した学生たちは、2年間で習得したグラフィックデザインのスキル、ソフトウエアのオペレーションスキルの定着を図るため、この試験を活用しております。
この試験の実施を推奨してきた学科長の植田誠一先生をオデッセイ社のサイトにてご紹介いただきました。

詳細につきましては、オデッセイのサイトをご覧ください。

2015年06月19日

カテゴリー: 学生・教員紹介

インフォグラフィックスのポスター発表in日本デザイン学会[グラフィックデザイン科]

20150619001top.jpg

2015年6月13日千葉大学で開催された第62回日本デザイン学会春季研究発表大会「デザインの幹」に、私たちグラフィックデザイン科2年生3名が参加し授業の取り組みについて発表をしました!!

続きを読む »

2015年01月15日

カテゴリー: 学生・教員紹介

情報デザインセミナーで授業事例を発表

福岡市で3日間に渡り開催された、文科省委託事業「アイデア創造型授業」教員育成セミナーにおいて、グラフィックデザイン科教員が情報デザイン教育の事例発表をさせて頂きました。

続きを読む »

2014年08月26日

カテゴリー: 学生・教員紹介

OBOG訪問をしました☆

2014年8月27日にOBOGの3人の方を訪問し、活躍の様子を取材させていただきました。
20140827top.jpg

続きを読む »

2014年03月26日

カテゴリー: 学生・教員紹介

個展のご案内_卒業生三間美和さん

日本電子専門学校コンピュータデザイン科(現グラフィックデザイン科)卒業生の三間美和さんが個展を開催されます。

<ご案内>
展覧会:三間美和 銅版画展「はるしづしづ」
期 間:2014年4月6日(日)〜24日(木)
場 所:le petit marche(プチマルシェ)長野県伊那市

mitsumamiwa.jpeg

続きを読む »

2013年09月03日

カテゴリー: 学生・教員紹介

非常勤講師 「岩屋先生」を紹介しま〜す!!

_DSC0005.JPG

本科の非常勤講師 岩屋民穂先生を紹介します。
岩屋先生は本科の2期生。(卒業生です)卒業後宝島に就職し、デザイナーとして活躍してきました。
その後フリーランスとなりGraphersRockを立ち上げ、現在に至ります。
非常勤講師として本科で教えて、かれこれ8.9年ぐらいになるでしょうか。

***********************************************************************************************
GraphersRock
GraphersRockは80,90年代のポップやテクノの美学やSFカルチャーを継承しながら,ネット音楽レーベルへのヴィジュアルの提供やジンの発行,オリジナルプロダクトの制作など積極的に活動している。当時よりはるかに拡張された情報装置や処理能力のもと
GraphersRockが解釈, 統合するテクノとSFのイマジネーションはフェティッシュな駆動を続ける。
http://graphersrock.com/graphic/
***********************************************************************************************

続きを読む »

2012年07月14日

カテゴリー: 学生・教員紹介

産経新聞でのアルバイトを取材しました

2012年4月からグラフィックデザイン科2年生の丸山翔平君と前原大輔君の2人が、産經新聞において新聞に掲載されるグラフや地図制作のアルバイトをしています。
今回は、2人のアルバイトの様子を取材してきましたので、ご紹介します。

2012071102.JPG

続きを読む »

2008年06月30日

カテゴリー: 学生・教員紹介

1年生紹介♪

35名の新入生を迎えて、はや3ヶ月・・・・
今年の新入生はどんな子がいるの?

とても気になるところだと思いますが、1年生の金くん(韓国からの留学生)と
竹谷さんがクラスメートの取材をしてくれました。(ありがたい!)

取材を受けたのはこの2人。
渡辺彩乃さんとコタンユンさんです。

futari.jpg

コさんは台湾からの留学生。
さてさてどんな話が聞けるのか、楽しみ〜〜ですね。
では早速いってもらいましょうか。


渡辺 綾乃さん

watanabe.jpg

Q. こんにちは。まず最初に出身を聞きます。どちらですか?
A. 日本です(笑)真ん中あたりの静岡です。

Q. グラフィックデザイン科を選んだ理由は?
A. 実は私は転科学生なんですね。最初に願書を出して入学した学科は
アニメーション科でしたが、昔の夢が頭をもたげまして・・・・
グラフィックデザイナーだったら将来なんだか食って行けそうな気がしたのと
昔からなりたい職業がグラフィックデザイナーだった。とはたと気がついて・・


日本電子専門学校には、入学した学科が自分に合わないなぁと感じたら
転科出来るシステムがあるのですね。もちろん4月中に限ってですが。
渡辺さんもそのシステムを利用して転科してきた一人です。


Q. 学校の生活はどうですか?
A. 寮での一人暮らしですが、朝起きるのが大変です。辛い(泣)
最近遅刻することが多いので、気持ちを引き締めて学校生活を送りたいです。
先生に注意されないように、ノイローゼにならない程度に頑張ります!
絵を描くのが好きなので、イラストの授業は心が安らぎます。

Q. どのような絵を描くのですか?作品を見せてください。
A. 私が手に持っているのはフィールドサーベイという授業での作品で
「渋谷、原宿に何故若者が集まるのか」というテーマで調査をして、
それをイラストにまとめたものです。

%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E4%BD%9C%E5%93%81%EF%BC%92DSC_8454.JPG

この絵はイラスト授業のとき喜怒哀楽を表現するテーマーで、
左は楽、右は哀です。主にコピックを使って色を塗りました。

%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E3%81%95%E3%82%93%E4%BD%9C%E5%93%81%E2%91%A2DSC_8471.JPG

この絵もイラストの授業での作品です。
二点透視法のやりかたで部屋を描きました。
自分の部屋とちょっと似ています。ピンクのはひよこのクッションです。


ほ〜。なかなかの作品ですね。特に喜怒哀楽の絵が
上手に表現されていますね。感心感心。

渡辺さん、ありがとうございました!


では続いてコさんです。

コタンユンさん

%E3%82%B3.jpg

Q. こんにちは。まず最初に出身を聞きます。どちらですか?
A. 台湾です。

Q. グラフィックデザイン科を選んだ理由は?
A. 台湾で美術大学を卒業したのです。
でも、純粋美術も面白くて好きですけど、もともと純粋美術より、
グラフィックに興味があり、パソコンの勉強をしたかったんです。
というわけで、グラフィックデザイン科にしました。

Q. 学校の生活はどうですか?
A. イラストやデッサンは前の大学でもやった事なので、
美術を最初に始めた頃を思い出します。
大学でも一年生のときだけ習ってずっとやってなかったので、
懐かしい感じがします。
ベクタの授業は時間が経つのが早いと感じるくらい楽しいです。
Illustratorは前から習いたかったんです。他の授業もこれからも
とても楽しみにしています。

Q. どのような絵を描くのですか?作品を見せてください。

%E3%81%93%E3%81%95%E3%82%93%E4%BD%9C%E5%93%812.jpg

A. デッサン。人の頭部というテーマで、自画像を描きました。
2枚描いて一つは無表情で、もう一つは悲しげな表情を入れて描いてみました。
この絵は無表情な方です。

%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%95%E3%82%93%E4%BD%9C%E5%93%81%EF%BC%91.jpg

結婚式の招待状です。いとこの結婚式のとき頼まれてお祝いを兼ねて作ってあげました。
やわらかくて、幸せな雰囲気を表現しました。


大学生の時の作品ですね。さぞかし喜ばれたことでしょう。
優しさが全面に出ている良い作品ですね。


渡辺さん、コさん取材協力ありがとう!!
そして写真やインタビューを行ってくれた金くん、竹谷さんサンキューでした!


グラフィックデザイン科の一日はほんとに楽しくあっという間に
過ぎて行きます。(これほんとに、私が嘘を言っているわけではなく
個人面談中に誰もが口々に言うんですね。楽しいです!って。)


覚えることも学ぶこともいっぱいですが、ただいま35名
全力で頑張ってます!

2008年01月10日

カテゴリー: 学生・教員紹介

卒業生の想い

昨年末に昨年3月に卒業した卒業生の集まりに参加しました。
社会人になってちょうど9ヶ月。それぞれの仕事について報告を受ける機会に恵まれました。そうこの卒業生達は私が担任をした学生達だったのですね。
今回はこの卒業生たちにスポットを当ててお話しましょう。でも仕事の話ではないですよ。
仕事はデザイナーあり、オペレータあり、営業ありで様々ですが、皆それぞれに遅くまでバリバリ仕事をこなしている模様でした。

そんなみんなの報告から、時間に都合のつく卒業生数人と場所を変えてお茶することになりその話に出て来た内容を今回はお伝えしたいと思います。

sotugyo.jpg
卒業生、左から大村裕一さん、加賀美由梨子さん、小野寺剛さん

続きを読む »

2007年01月29日

カテゴリー: 学生・教員紹介

エプソンカラーイメージングコンテストに挑戦!!

受賞を狙うならグラフィックデザイン科!コンテスト応募に対応した教育展開

1994年より毎年開催され、今年で13回目をむかえたグラフィックデザイナーへの登竜門「エプソンカラーイメージングコンテスト」が、2006年6月より12月まで開催されました。本科は学科創設以来、連続して同コンテストにチャレンジしてきました。
コンテスト開催に先立つ2006年6月。コンテスト事務局による特別ガイダンスが開催されました。そのガイダンスを行ったことで、学生たちのコンテスト参加へのモチベーションが一気に高まりました。そして、7月~9月までの間、1.2年生ともに作品制作に没頭しました。結果として、田中真理さん(1年生)がみごと藤原新也賞を受賞!!その他の学生も、受賞者に勝るとも劣らない力作を制作しました。今回は、エプソンカラーイメージングコンテストへの取り組みから、惜しくも賞を逃した学生の作品紹介、田中真理さんの受賞作品と受賞コメントを一挙にご紹介します。

本校で特別ガイダンスを開催!
歴代の受賞作品を参考に、応募作品のイメージを構想。

2006年6月20日本校9号館メディアホールにて、「エプソンカラーイメージングコンテスト」についての特別ガイダンスが開催されました。エプソンカラーイメージングコンテスト以外にも、年間でさまざまなコンテストに参加している本科ですが、このように学生向けのガイダンスがおこなわれたのは、同コンテストがはじめてでした。次世代を担うクリエイター・写真家・グラフィックデザイナーの育成を、積極的に行っている企業コンテストは、学生の実力を発揮させ、成長させる良い機会となっています。
ガイダンスは、コンテスト事務局でもある株式会社パッションの伊藤啓太氏によって、コンテストの特徴や、これまでの受賞作品の紹介、受賞者に用意される様々な特典などについて説明がなされました。熱意がこもった説明を聞いていた学生たちは、徐々に作品制作に向ける熱意が沸き上がってきました。

続きを読む »

2006年11月27日

カテゴリー: 学生・教員紹介

業界の最前線で活躍する個性豊かな先生たち

今回は、本科で授業を担当する先生方を紹介します。
本科の授業は、アナログデザインとデジタルデザインの授業を二年生の後期に同時に学んでいきます。広告、パッケージ、DTP、手書きイラスト、発想法など幅広い内容を学習します。そのため、様々な職種を経験された、個性豊かな先生方が教えています。そんな2年間の学びを支える先生たちの中から、何名かをご紹介します。

最前線で活躍している先生方を紹介します。

半井馨先生の画像 半井馨先生[Kaoru Nakarai]

担当科目:手書きイラストレーション

続きを読む »


アーカイブ



■他のカテゴリーから探す
■同じカテゴリーから探す
■その他