東京・新宿の工業系専門学校

学園情報へ
オープンキャンパス&体験入学
資料請求

ケータイ・アプリケーション科

日本電子専門学校「ケータイ・アプリケーション科」の最新情報を発信しています


2017年01月25日

業界・就活セミナー

こんにちは。

明けましておめでとうございます。


ケータイ・アプリケーション科では、本校のキャリアセンターの手厚いサポートに加えて、
学科独自の就職活動対策を行っています。


12月16日(金)に株式会社ISIDインターテクノロジーの常務取締役・平澤様と
人事部採用G統括リーダー・西川様をお招きし、「業界・就活セミナー」を開催しました。


セミナーは、就職活動に向けての準備、IT業界と他産業との関わり、システムエンジニアの仕事と資質などの内容でした。


入学時から学科独自に履歴書を書く練習を行い、後期科目「就職活動リテラシー」によって就職活動の意識付けを行ってきましたが、企業様を招いてのセミナーは初めてだったので、1年生は緊張した様子でした。


セミナーの冒頭での自己分析の大切さは、学生に十分に伝わったと思います。


これまでの人生を振り返り

  ・自分の個性・特徴・適性を知る
  ・大切にしている価値観を考える
  ・自分の将来像を考える
  ・仕事・企業を選ぶ「軸」を見つける

を分析・考察することで、自己PRを自分の言葉でできるようになります。


就職活動は、自分自身を見つめ直すよいチャンスではないかと思います。


IT業界のお話では、IT業界と他産業への影響、AI、IoTなどの最近の技術、システムエンジニアの資質などの内容でした。

専門用語もご丁寧に説明していただいたので、業界・企業研究に役立つと思います。


●セミナーの様子1

20161216_121505.jpg

●セミナーの様子2

20161216_103527.jpg


1月現在、1年生は就職活動が始まっています。

納得のできる進路選択ができることを祈ってます。(~人~)

2016年12月14日

HTML5セミナーを実施

すっかり寒くなってきました。 {{ (>_<) }}ブルブル
いかがおすごしでしょうか。


12月12月(月)にケータイ・アプリケーション科1年生・2年生合同参加の
LPI-Japan主催によるHTML5セミナーを開催しました。


講師の中島様には、多くのデモンストレーションを入れてHTML5と
その関連技術について講演をしてくださいました。


驚きと笑いありの楽しいセミナーでした。


今回のセミナーは、HTML5、CSS、JavaScriptの理解を深める内容でした。
セミナーは、ホームページの歴史から始まり、

 ・1990年代のWebサイトといまどきのWebサイトの比較
 ・HTML5+CSS3でできること(キャンバス、オーディオ、3Dアニメーション、など)
 ・レスポンシブルWebデザイン
 ・シングルサイトWebページ
 ・Web GL
 ・ハイブリッドアプリ
 ・WoT

などの技術的な内容から、HTML5を勉強するときのコツ、
HTML5プロフェッショナル認定試験の情報もお話ししてくださいました。


学生たちからは、HTML5への学習意欲が高まったという声が多くありました。


●セミナーの様子1
pic20161212_1.jpg


●セミナーの様子2
pic20161212_2.jpg



P.S. 1990年代の画面がピカピカしたWebサイトは教員たちには懐かしかったです^^




■他のカテゴリーから探す
■同じカテゴリーから探す
■その他