学園情報へ
オープンキャンパス&体験入学
資料請求

高度情報処理科

日本電子専門学校「高度情報処理科」の最新情報を発信しています


2017年07月14日

カテゴリー: イベント

ETロボコン東京地区試走会1

前回に続き高度情報処理科 2 年生ブログチームが担当します!
7 月 8 日(土曜日)早稲田大学で東京地区試走会が行われました。
日本電子の 3 チームも参加しました。 試走会の前に走行体チェック(車検)を行います。
走行体チェックとは車体に不正改造が無いことを確認する作業です。
もちろん日本電子 3 チームはOKでした。 試走会スタート直前の会場です。
緊張感が会場全体に漂っています。 本番コースはこんな感じです。
RコースとLコース2種類あります。
私たちのチームではコースによってプログラムを変えています。 オプションコースはこんな感じです。
ゴールをした後オプションコースを走行するとタイムを縮めることができます。
目下、階段コースにチャレンジ中です! 真剣にデータを取る守川先輩です。
普段学校で使っているコースと布の材質や照明の明るさの度合いが違うのでこのデータはとても重要です。 取得したコースデータをもとにプログラムを修正します。 学生たちを真剣に指導するドンの厳しいまなざし。
ブログ担当: F & M

2017年06月30日

カテゴリー: クラブ活動

ETロボコン試走会 1

初めまして! 高度情報処理科 2 年生ブログチームです!
今回は、日本電子のロボコンチームを紹介します。
ロボコンチームは、学内試走会と銘打って、毎週火曜日の放課後、ライントレースを行っています。

ロボコンとは…  http://www.etrobo.jp/2017/

01
今回使用するロボットです

今年のロボコンは、 9 月の 2 日と 3 日に地区大会、 11 月の 15 日と 16 日に全国大会が行われます。
地区大会では、出場グループ約 50 チームの中から上位の 3 チームに絞られ、全国大会に駒を進めます。

本校では
  • JZ3年生チーム 「JEC地獄の守川軍団」
  • JZ2年生チーム 「幻のみっちーず」
  • JYチーム    「JECタフガイ」
の 3 チームが全国大会を目指して毎日(?)頑張っています。
01
これ分かんねぇな~

活動内容としては、 C++ を用いてプログラミングを行い、ミーティングで進捗情報などを共有した後、
「JECロボコンタイムアタック」を行っています。

01
考え中…

「JECロボコンタイムアタック」とは既定のレーンを用いて、 1 回あたり 2 ~ 3 周コースを走り、その秒数をチームごとに競い合います。
コースの中には線がグレーになっている部分があり、カラーセンサーの値を調整をすることで通ることができます。ここが目下最大の難所です!
前回のタイムアタックの改良点を加え、グレーの線を正確に通抜け、タイムを競い合っています。

01 01 01 01 01 01 01
ブログ担当: W & W & F & M



■他のカテゴリーから探す
■同じカテゴリーから探す
■その他