東京・新宿の工業系専門学校

学園情報へ
オープンキャンパス&体験入学
資料請求

高度情報処理科

日本電子専門学校「高度情報処理科」の最新情報を発信しています


2018年03月30日

カテゴリー: イベント  |  卒業制作  |  高度情報処理科

卒業制作・進級制作展『J'z2018』の結果報告!

 だいぶ時間が経ってしまいましたが。。。

 以前ご案内した卒業制作・進級制作展『J'z2018』を、さる2月23日(金)・24日(土)に開催いたしました。今回も200名近い方にご来場いただき、盛況のうちに終了することができました。

jz2018photo1.png

 これもひとえに日頃からご理解・ご支援をいただいている方々のおかげです。この場を借りてお礼申し上げます。

 今回も優秀なシステムに対して賞を授与しました。晴れて賞を受賞したのは、次のグループのシステムです!!

来場者賞 G05 リアル麻雀支援システム じゃんさぽ
TSOneG10 犬の健康管理システムワンダフルライフ
優秀賞 G01 license center mobile system LACMO
準優秀賞 G09 データベース学習システム SQL de Puzzle
校長賞 G04 ドローンペットシステム クイーン・ビー
優秀賞(進級制作) G02 倉橋・小林グループ JECレンタルシステム

jz2018photo2.png

 来場者賞を授与した『じゃんさぽ』は、麻雀パイを機械学習を使って画像認識し、役を判定しようとしたシステムです。完全な認識精度にまでは至りませんでしたが、技術的に挑戦した意欲が来場者にも評価されたようです。

 TSOneを授与した『ワンダフルライフ』は、重量センサーとRaspberry Piを接続し、インターネット経由でどこからでも犬の健康管理ができるシステムです。本学科OBでもある株式会社TSOneの川畑様に選定していただきました。IoT技術を使った実装とデザイン性の高さを評価されたそうです。

 優秀賞を授与した『LACMO』は、本校の学生が資格試験を受験する際の申し込みや、取得した資格の申請をするためのシステムです。本校の学生以外には馴染みがなく地味な印象ですが、今回のシステムの中でもっとも完成度が高く、業務システムとしての実用性も備えていた点が評価されました。

 準優秀賞を授与した『SQL de Puzzle』は、本学科への入学を検討中の高校生がゲームをしながら楽しくSQLを学べるようにするシステムです。使い勝手やユーザービリティの点では一段上の完成度を望みたいところですが、内部的な処理がきちんとできていた点が評価されました。

 校長賞を授与した『クイーン・ビー』は、近年急速に普及しているドローンを使ったシステムです。遠隔地からでも屋内にあるドローンを操作して屋内の好きな場所を監視したり、定期的に巡回させたりするシステムです。カメラとの連携には至らず監視システムとしての実用性をもたせることはできませんでしたが、遠隔操作や飛行ルートの設定、飛行スケジュールの設定など、複数の技術的な課題を解決することができました。こういった解決能力と挑戦が評価されました。

 優秀賞(進級制作)を授与した2年生の倉橋・小林グループは、設計書に沿った忠実な実装と洗練されたデザイン性が評価されました。

 忙しい中に時間を割いてご来場いただいた皆さま、本当に有難うございました。 また、残念ながら今回ご都合のつかなかった方々には次回以降のご来場を心よりお待ち申し上げております。

2018年02月15日

カテゴリー: イベント  |  卒業制作

卒業制作・進級制作展『J'z2018』のご案内

 日本電子専門学校 高度情報処理科では、2018年2月23日[金]・24日[土]に卒業制作・進級制作展『J'z2018』を開催いたします。卒業生による卒業制作システムと併せて、進級生による進級制作の発表も行います。
 当日はどなたでも入退場自由です。ご遠慮なく足をお運びいただければ幸いです。

過去の卒展の様子過去の卒展の様子過去の卒展の様子

【日時】
2018年2月23日[金] 10:00am~4:00pm
2018年2月24日[土] 10:00am~4:00pm

【会場】
日本電子専門学校 7号館2階(コミュニケーションスペース) → アクセス

【展示システム】
Gr01.license center mobile system 『LACMO』
Gr02.スコアブック入力システム 『BBRecord』
Gr03.鶯谷園専用予約管理システム 『GM System』
Gr04.ドローンペットシステム 『クイーン・ビー』
Gr05.リアル麻雀支援システム 『じゃんさぽ』
Gr06.ロボコン支援ツール 『MoriSuS』
Gr07.Japanese Famous Cultureシステム 『酒』
Gr08.出席管理システム 『楽ちんアテンダンス』
Gr09.データベース学習システム 『SQL de Puzzle』
Gr10.犬の健康管理システム 『ワンダフルライフ』
進級生レンタルビデオ店システム 複数グループ

【お問い合わせ】
日本電子専門学校 高度情報処理科 TEL:03-3369-9333(職員室直通)

過去の卒展の様子過去の卒展の様子過去の卒展の様子

 卒業生の各システムは、3名程度で計10グループを組み、協力しながら開発してきました。学生が自ら企画立案し、要求分析から設計、サーバー構築、実装、検証までの全工程に取り組んで仕上げています。
 3年間の集大成として開発した卒業年次生のシステムをぜひご覧ください。

過去の卒展の様子過去の卒展の様子過去の卒展の様子