東京・新宿の工業系専門学校

学園情報へ
オープンキャンパス&体験入学
資料請求

よくある質問

入学相談室に多く寄せられるご質問をQ&A形式でご紹介。

学科選びや入学方法、入学後の学校生活や就職活動など、気になる疑問点をこちらのページで解決して、
オープンキャンパスや体験入学に参加すれば、キミの進路も見えてくるハズ!

【就職編】

就職先が決まらなかった時はどうするの?

卒業後や就職後の転職まで、キャリアセンターがしっかりサポートします。

万が一卒業までに就職先が決まらない場合、卒業後も就職サポートを行います。例えば、本校学生のみを対象にした校内入社試験にエントリーすることも可能です。実際、卒業後に校内入社試験を突破し、希望の企業へ就職した学生もいます。就職後の「転職」についてもサポートします。キャリアセンターを活用し、あきらめずに就職活動を継続すれば、自ずと道は開けます。

20歳代後半またはそれ以上の年齢でも希望の職種に就職できますか?

一概にはいえませんが年齢がすべてではなくなってきています。

求人票では「29歳まで可」という企業が増えています。また、30歳以上でも、資格を取得したり技術を身につけたりすることで、希望の就職を果たしているケースは多くみられます。「いままでに何をやってきたか」が重視されることが多いので、努力次第で就職活動の状況は大きく変わります。

就職活動ってどんなことをするの?

大きく分けて「準備・計画」と「行動」。どちらも、万全の準備が成功のもとです。

自己分析や企業研究を通して、自分の希望をはっきりさせ、会社を選び→会社訪問→入社説明会参加→入社試験→内定といった流れで活動していきます。自己分析の段階で『何をやりたいのか?』『適性は?』などを的確に把握することが大切です。また履歴書の記入方法や自己PR文作成、面接などの練習は大切です。通常入社試験は3~4次試験まで実施されることが多いので、専門技術や知識以外に、一般常識試験や適性検査などへの対策も必要です。

給料はどのくらいもらえるの?

2014年度の平均給料額は、2年制学科卒業の場合初任給180,000~185,000円でした。

企業、業態、職種、取得資格などによって給料は異なります。このため一概にはいえませんが、2013年度の求人実績では、本校の2年制学科を卒業した場合の平均額は、初任給180,000~185,000円でした。3年制学科を卒業した場合は、2年制学科と異なる初任給を設定している企業もあります。これは基本給の話となりますので、資格手当てや残業手当などによって、実際に受け取る給与額は変わってきます。

大学や短大を卒業、退学したり、フリーター、社会人を経験したりすると就職に不利?

今までの経験がプラスに働く場合もあるので、一概に不利とはいえません。

年齢が高くなると採用条件に当てはまらない場合もあるので、求人によっては制約を受けることがあるかもしれません。

しかし、今までの経験がプラスに働く場合もあります。特に、何らかの社会経験を経ている場合、それまでの実績や、一般常識が大きな強みになります。

本校のキャリアセンターでは、少しでも有利に就職できるよう「職務経歴書」の記入方法をはじめとした、高校既卒入学者対象の就職指導を、希望に応じて行っています。

大学・短大生、社会人、フリーター対象入学相談会などの入学イベントで、より詳しい説明をしていますので、ぜひ一度ご参加ください。

プログラマ35歳(30歳)定年説って本当でしょうか?

35歳以上の現役プログラマの方は大勢います。

現在では35歳以上の現役プログラマの方が業界内に数多くいることから、この説はほぼ否定されています。また、システム設計・提案といった上流工程の業務には、プログラマとしての経験が欠かせません。このため、多くの企業では、プログラマからSE(システムエンジニア)、マネージャーへといったステップテップの道があります。

就職率ってどのくらい?

2014年3月の卒業生の実績は約93%です。

その年の景気や学科によっても異なりますが、2014年3月の卒業生の実績は約93%です。

IT・電気電子分野については、就職率100%(※就職希望者)となりました。

就職指導はしてもらえますか?

キャリアセンターが年間を通して指導・サポートをしています。

本校には厚生労働省管轄の『無料職業紹介所』としてキャリアセンターが設置されています。就職センターでは、キャリアカウンセラーの資格を持つ専任スタッフが常駐し、個別相談や模擬面接、履歴書添削などを行っています。

また約600社を超える企業が参加する合同企業説明会をはじめ、約90社が行う校内入社試験、学校推薦など本校独自の制度で徹底的にサポートします。

女性対象の求人はどれくらいありますか?

男女を区別している企業はありません。

男女を区別している企業はありません。本校へのすべての求人が対象になります。男女雇用機会均等法の浸透もありますが、女性を積極的に採用する企業も多くなっています。

エンジニアにはどんな仕事がありますか?業界の将来性は?

社会に欠かせない職種なので、将来に渡って需要は落ちません。

IT分野や電子・電気分野など、エンジニアが従事する仕事は、社会生活の基盤を支えるものです。下記のような種類の質の高いエンジニアは、将来に渡って必要不可欠な存在であり、需要は落ちません。

・各分野の職種例

-IT分野
プログラマ/システムエンジニア/テストエンジニア/ネットワークエンジニア/ネットワークSE/ネットワーク管理者/セキュリティエンジニア

-電気/電子分野
回路設計エンジニア/カスタマーエンジニア/電気主任技術者/ビル管理技術者/電気設備管理エンジニア/電気工事士/電気工事施行管理技士

クリエイターにはどんな仕事がありますか?業界の将来性は?

各種デザイナーをはじめ、業界ごとに様々な仕事が待っています。

CGデザイナーやグラフィックデザイナー、ゲームプログラマ、アニメーターなど、様々な職種があります。特に、CG、アニメ、ゲームなどは、日本が海外に誇れる分野であり、世界的に見ても将来性は十分です。

・各分野の職種例

-ゲーム分野
ゲームプログラマ/ゲームCGデザイナー/ゲームプランナー/ゲームサウンドクリエイター

-CG分野
CGデザイナー/CGアニメーター/VFXクリエイター/CGエンジニア/CGプログラマ/CGプロダクションマネージャー/CGスーパーバイザー

-デザイン/出版/印刷分野
グラフィックデザイナー/アートディレクター/DTPデザイナー/イラストレーター/Webデザイナー/Webディレクター/Webプログラマ/コーダー

-アニメ分野
アニメーター/キャラクターデザイナー/背景デザイナー/デジタル撮影/アニメーション演出/デジタルペインター/制作進行/アニメ監督/プロデューサー

-映像分野
映像編集・合成/映像制作スタッフ/ビデオクリエイター/撮影デジタルコンポジッター(デジタル合成技術者)/デジタル映像エディター

就職指導専門の先生はいますか?

学科担当の専任のスタッフが、学生一人ひとりをていねいにサポートします。

本校のキャリアセンターには専任スタッフがおり、それぞれが担当学科を持って就職指導にあたっています。スタッフの中には、CDA、GCDF、DBMマスター・キャリアカウンセラーなど、キャリアカウンセリング関連の有資格者もおり、単なるアドバイスではなく、学生一人ひとり、就職活動中の相談や悩み事などを一緒に考ていきます。就職活動の信頼できるパートナーとして、年間を通して就職活動をサポートします。

昼間部と夜間部で就職指導は変わってきますか?

授業時間数の違いはありますが、基本的には同じです。

基本的には同じです。ただし、授業時間数の関係で、夜間部の学科では就職指導も行う週1回のホームルームがありません。その代わりに週1回、個別相談日を設けています。

女性がエンジニア業界で長く働くことは可能でしょうか?

結婚後や出産後に現場復帰する女性エンジニアは、たくさんいます。

もちろん可能です。結婚後や出産後に現場復帰する女性エンジニアはたくさんいます。女性の場合、育児が問題になることが多いのですが、最近は育児休暇制度や、SOHOのような在宅で仕事ができる環境など、女性が長く働ける環境を用意する企業も多くなりました。女性に向いているエンジニア職も脚光を浴びています。女性ならではの視点・発想・方法で実績を伸ばしているエンジニア系企業もあり、女性社長・経営者もどんどん増えています。女性を貴重な戦力として重視する傾向は、今後も加速して行くことでしょう。

高卒就職との違いは?

給料や仕事内容が変わってきます。

まず、高校卒業と専門学校卒業では「基本給」が変わってきます。専門学校2年制学科卒業の場合は短大卒業と同等、4年制学科卒業の場合は4年制大学卒業と同等に扱われることが多くあります。また、業務内容の面でも、高校卒業(普通科)の場合は、特に専門技術を必要としない業務につくことが多くありますが、専門学校卒業の場合は技術的・専門的な業務につくのが一般的です。専門学校卒業生は業務に必要な技術と知識を体系的に身につけているので、入社後の研修も短期間で済む場合が多く、その後の適応力も高いことから責任のある業務を任されやすくなります。

就職後にどの程度まで昇進できるのでしょう?

管理職はもちろん、会社役員や社長として活躍する卒業生もたくさんいます。

会社の規模や昇進に必要な条件によっても異なるため一概にはいえません。基本的には、エンジニアやクリエイターとしてスタートし、経験や実績を積んでマネージャー(管理職)になるのが一般的です。また、企業経営者(役員・社長)として活躍している卒業生や、フリーのクリエイターとして活躍する卒業生もたくさんいます。特に、電気・IT・CG分野など、本校に古くからある学科では、経営者になっている卒業生がたくさんいます。

留学生の就職はどんな状況ですか?どんな指導をしてくれますか?

就職指導、就職状況共に、ほぼ日本人と同じです。

就職指導、就職状況共に、ほぼ日本人と同じです。2012年3月卒業生の実績では希望者の約90%が就職しています。日本全国の専門学校留学生の、およそ2割弱は本校の卒業生でした。

本校の留学生は、日本国内で就職を希望することが多く、現在まで約1,500名以上の留学生を日本企業へ輩出していることもあり、多くの企業から高い信頼を得ています。

就職先の詳細はどうやって調べればよいの?

キャリアセンターで情報を収集したり、会社説明会に参加するなどの方法があります。

キャリアセンター閲覧室では、会社の所在地や規模などの概要や、基本給や各種手当てなどの給与の詳細、雇用保険、福利厚生といった待遇に関する情報を、企業からの求人票で詳しく確認できます。また、本校の在校生は、キャリアセンターのホームページから、すべての求人票を自宅で閲覧することもできます。もちろん、各企業で行われる会社説明会に参加すれば、より多くのことがわかります。

■他のカテゴリーから探す

■その他