東京・新宿の工業系専門学校

学園情報へ
オープンキャンパス&体験入学
資料請求

よくある質問

入学相談室に多く寄せられるご質問をQ&A形式でご紹介。

学科選びや入学方法、入学後の学校生活や就職活動など、気になる疑問点をこちらのページで解決して、
オープンキャンパスや体験入学に参加すれば、キミの進路も見えてくるハズ!

【住居編】

学生寮はありますか?

男子寮、女子寮ともにあります。

男女共に全室個室インターネット完備の快適環境です。また寮以外にも、本校と提携している不動産会社からアパートなどの物件を紹介することもできます。

寮とアパートどっちが得?

同じ条件で比較すれば相対的に寮の方がお得。

比較するアパートの場所や間取りなどによって変わりますが、寮費には、食費、光熱費などが含まれていますので、同じ条件で比較した場合は、寮の方が割安感があるでしょう。食事を作る手間や買い物に行く時間がはぶけ、勉強や趣味の時間がゆっくりとれる点を考えると、寮に住むメリットは大きいです。また、寮には日本電子の学生がたくさんいますので、学科や学年を越えた交流が盛んで、友達の輪が広がりやすい点も魅力です。寮長がいますので管理面でも安心です。

寮って1人部屋なの?

男女共に全室個室の快適設備です。

男女共に全室個室です。勉強に必要な机やイス、書棚をはじめ、快適な生活を支えるエアコンやベッドも完備。また、光ファイバーを導入しているので、パソコンを持ち込むだけですぐにインターネットを利用できます。

寮以外にアパートなどは紹介してくれるの?

本校と提携している不動産会社から物件を紹介します。

本校と提携している不動産会社を紹介しています。通学時間や家賃など、希望の条件に合わせて、最適な物件を紹介します。

寮ではインターネットができるの?

全室に高速で快適な光ファイバーを導入済みです。

男子寮・女子寮共に、全室に高速で快適な光ファイバーを導入していますので、パソコンを持ち込むだけですぐにインターネットを利用することができます。ただし、サーバーの設置はできません。

途中から入寮することってできるの?

部屋に空きがあれば途中入寮も申し込めます。

寮の部屋に空きがあった場合のみ可能です。逆に、1年次のみ入寮して、生活に慣れた2年次は寮を出て1人暮らしをするといったことも可能です。学生寮の申し込みに関することは、本校学務課(03-3363-7761)までいつでも相談してください。

寮の食事はどうなってるの?

朝・夕2食つき。専属の栄養士が作る、美味しく健康的な食事です。

男子寮・女子寮共に、朝・夕2食つきです(月~土)。専属の栄養士がカロリーを計算している食事なので、おいしさはもちろん、栄養のバランスも満点。四季メニューもあるので、食事を通じて季節を感じることができます。また、朝食については、好みで洋食と和食を選ぶことができます。

寮に管理人さんはいますか?

男子寮、女子寮共に管理人が24時間常駐しています。

男子寮・女子寮共に管理人が24時間常駐しています。セキュリティの面や万が一のケガ、病気といった面でも安心です。留守中の宅配便などの受け取りも管理人に頼めます。

新宿は「危険な街」という印象があるのですが…

繁華街以外は普通の街とそれほど変わりません。夜間も明るく逆に安全な面も。

ひと口に新宿といってもかなり広い地域です。繁華街を除けば普通の街とそれほど変わりはなく、特別危険ということはありません。また、深夜まで街中が明るく、人通りや車の交通量も多いので、防犯という意味ではかえって安全な面もあります。実際に、学生が事件や犯罪などに巻き込まれたケースは、まったくといってよいほどありません。

寮は門限があるの?外泊したい時はどうすればいいの?

門限はありますが、届け出れば外泊もできます。

男子寮・女子寮共に、閉門時間は午前0:00(夜12時)です。外泊をする時には事前に『外泊届け』を管理人に提出してください。

学生寮に体験宿泊はできますか?

本校の入学イベントに参加する方は、前日に無料で体験入寮できます。

本校の入学イベント(オープンキャンパス&験入学など)に参加する方は、前日に無料で入寮を体験できます。イベント当日は、学生寮から本校まで“通学”することになるので、実際に入寮した場合の通学経路や時間も確かめられます。寮は1人部屋ですが、同姓の方との利用に限り2人1部屋での宿泊も可能※1。日・祝日を除いて食堂で朝食・夕食も無料で食べられます※2。入寮をご検討の場合は、ぜひご利用ください。
※1 ご本人と同姓(父と息子、母と娘)でない場合、ご両親は学生寮への宿泊ができませんのでご了承ください。
※2 日曜日の入学イベントに参加する為に、前日(土曜日)の夜に学生寮に宿泊する場合は、寮で夕食を食べられます。
※3 宿泊後、入学イベントに参加されなかった場合は宿泊費が発生します。

1人暮らしは何かと不安なのですが…。

寮には、仲間がいて、管理人がいるので安心です。

地方から来られる方は、まず入寮して土地に慣れるといいかもしれません。寮には同じように慣れない環境に暮らす学生がたくさんいますので、いろいろな情報交換もできます。また、不安や困ったことがある時は、管理人に相談することもできます。1年目は寮で、2年目に1人暮らしをするのも一つの方法です。

寮費を分納することは可能ですか?

原則としてできませんが、やむを得ない事情がある場合は、お早めにご相談ください。

原則として決められた期日までにお振込いただいていますが、やむを得ず振込期限に間に合わない場合は、本校学務課(TEL:03-3363-7761)までお早めにご相談ください。

学生寮の見学はできますか?

いつでも受け付けています。土・日・祝日の見学も可能です。

はい、できます。各寮の管理人が、個室や食堂、洗濯室などの設備など、施設内を案内させていただきます。見学を希望される場合は、本校入学相談室(フリーダイヤル:0120-00-9691 TEL:03-3363-2985)まで気軽にご連絡ください。土・日・祝日の見学も可能です。

■他のカテゴリーから探す

■その他