グラフィックデザイン科 ニュース・作品

【グラフィックデザイン科】モリサワセミナー開催!

7月8日 月曜日の午後の3、4限を使い、株式会社モリサワ 公共ビジネス課 須田茉利江様より文字についての講義を行っていただきました。

2年生は昨年に続き今回で2回目、1年生は初めてでしたがフォントに関する講義に非常に満足していたようです。

一部感想をお伝えしますね。

・昨年とは違う内容もあり、フォントについて再確認できた事も多かったです。本日はありがとうございました。

・とても丁寧に説明いただけたのでわかりやすかったです。今回のお話を参考にポートフォリオを製作しようと思いました。

・今まで知らなかったフォントの種類や用語などを知ることができた。自分ではニュースタイル、オールドスタイルを意識したことがあまりなかったのでこれからは意識して使っていきたい。UVスタイルついても必要な時に活用していきたいと思いました。

・ポートフォリオの話が改めて参考になりました。

・凄い勉強になります!内容も充実しています!ありがとうございました!

 

などなど満足した感想が寄せられました。

 

学生たちが文字に興味を持ってもらえるように工夫をこらしていただき、最初はおのまとぺの文字の書体を選ぶことからスタートしました。学生たちはスマホを使いおのまとぺの言葉を、数あるフォントから選んでサイトにアップするということを行いました。

たびたびという言葉を選んだ学生にインタビューするなど積極的に学生と関わっていただきました。

ポートフォリオの話も学生にとっては身近に感じられる話だったようで、学生たちは真剣に耳を傾けていました。今回はモリサワの会社の歴史や文字の歴史などもお話いただき、充実した講義となりました。

グラフィックデザイン科のMACの中にはモリサワフォントが入っていて、授業の中でバンバン使えます。これを機会に様々なフォントを使う学生が増えてくれることを願います。

 

 

 

▲ページトップへ戻る