学科ニュース・作品

【情報ビジネスライセンス科】ビジネス最前線 日本マイクロソフト特別講義

 SNS始めました!

 日本電子専門学校情報ビジネスライセンス科

 SNS公式アカウント

   

   Follow me!

-----------------------------------------------------------------

 こんにちは。2020年初めての学科ニュース更新です。

 さて、今回は「ビジネス最前線」(様々な企業や団体の方などのお話しを伺う授業)の一環として1月15日(水)に行われた「日本マイクロソフト株式会社」様による特別授業をご紹介します。

 日本マイクロソフト株式会社は言わずと知れた業界トップクラスの企業ですが、本校は日本マイクロソフト株式会社と連携しており、本学科の学生は学科創設以来毎年、品川本社の見学や特別授業を行って頂いております。

 そんな日本マイクロソフト株式会社から、Microsoft 365 ビジネス本部 シニアプロダクトマネージャーの津隈 和樹様とデジタルセールス事業本部 公共営業本部 アカウントエグゼクティブの直江 誠様にご来校頂き、津隈様に「学生にこそ知ってほしい、古い IT と最新 IT の違い」と題したご講義をして頂きました。

 

 【日本マイクロソフト株式会社 Microsoft 365 ビジネス本部 シニアプロダクトマネージャーの津隈 和樹様】

  

 【日本マイクロソフト株式会社 デジタルセールス事業本部 公共営業本部 アカウントエグゼクティブの直江 誠様】

 

 はじめに、Microsoftの技術を使用した各種製品をご紹介頂き、改めてMicrosoftの技術が日々の生活に深く根差していることを実感できました。また、会社概要等もご説明頂き、学生達は実際に品川本社を見学させて頂いた時のことを振り返りながら、会社に対する理解を一層深められたようでした。

 その後に見せて頂いたFuture Visionという映像にはMicrosoftが近い将来までに実現したい世界が描かれており、最新技術により今の世の中の常識が変わっていくことを期待させるような内容でした。

 

 【講義に臨む学生達】

 

 Microsoftに対する理解を深めたところで、次は皆で和気あいあいとした雰囲気の中グループワークを行いました。「昭和の職場と令和の職場のイメージ」について話し合い、最新技術を実演して見せて頂いたことにより、技術の進歩に伴い仕事の仕方や働き方も大きく変わっていくことを実感しました。

 

 【グループワークに取り組む学生達】

 

 

 最後に、日本マイクロソフト株式会社が昨年夏に実施したワークライフチョイスチャレンジという働き方改革についてお話し頂きましたが、もうじき社会に出ていく学生達がこの先の長い社会人生活における自分の働き方を考える一つのきっかけになったことと思います。

 最新技術に興味津々の学生達からは多くの質問があり、津隈様、直江様には予定時間を超過して学生の質問に答えて頂きました。

 

 【津隈様、直江様に質問する学生達】

 

 

 津隈様、直江様、お忙しい中ご協力頂き、有難うございました。

-----------------------------------------------------------------

 SNS始めました!

 日本電子専門学校情報ビジネスライセンス科

 SNS公式アカウント

   

   Follow me!

▲ページトップへ戻る