学科ニュース・作品

【情報ビジネスライセンス科】アイデア賞受賞! 第16回ビジネスプロデュース コンペティション

 SNS始めました!

 日本電子専門学校情報ビジネスライセンス科

 SNS公式アカウント

   

   Follow me!

-----------------------------------------------------------------

 2020年が始まり1ヶ月少々経ちましたね。早速ですが、情報ビジネスライセンス科に嬉しいニュースがあったので、この場を借りてご報告します。

 

 なんと、1月18日(土)に開催された第16回ビジネスプロデュース コンペティション(主催:一般社団法人全国専門学校情報教育協会 後援:経済産業省ほか)で、情報ビジネスライセンス科2年生のチームが「アイデア賞」を受賞しました!

 この大会は、全国の専門学校生を対象に、日頃培った知識・技術と自己の発想を結びつけたビジネスプランを発表することを目標とした大会で、今大会は、23校94プランもの応募がありました。

 

 情報ビジネスライセンス科では、2年生が5チームに分かれてビジネスプランを作成し応募しましたが、その中から、土屋 翼さん、小林 風花さん、西野 英資さん、渡辺 健太郎さん、渡邉 翔さんのプラン「思い出に残る一日を!」が書類審査を通過し、全国から集まった12チームが競い合うBPC大会(プレゼンテーション)に進みました。

 

 大会当日は、同じく書類審査を通過した他校の専門学校生や教員、審査員といった大勢の人が注目する中、ビジネスプランの概要や将来の展望、事業資金計画などについて堂々とプレゼンテーションを行いました。

 

【プレゼンテーションに向けて気持ちを整えます。】

 

【いよいよプレゼンテーション本番】

 

【審査員の質問に答えます。】

 

 

 全チームのプレゼンテーションが終わり、いよいよ審査結果の発表です。

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

 

【アイデア賞受賞!】

 

 

【表彰式】

 

 

 アイデアを出し、それを具体的なプランに仕上げて企画書と事業試算表にまとめていく作業には大変苦労したと思いますが、学生達は情報ビジネスライセンス科でこれまで学んできた知識や技能を存分に発揮し、見事に期待に応えてくれました。

 また、惜しくも書類審査を通過出来なかったクラスのメンバーも、BPC大会に挑むメンバーに対して発表内容や説明方法のアドバイスをするなど、サポートに徹してくれました。本人たちの努力とクラスの協力が、今回のアイデア賞受賞につながったことと思います。

 

【クラスの仲間も協力し、BPC大会の準備を進めました。】

 

 

 情報ビジネスライセンス科としては、第14回ビジネスプロデュース コンペティションでのアイデア賞受賞に続き、今回が2度目の受賞となりますが、学生達の活躍は本当に嬉しい限りです。この経験は、間もなく卒業し、社会へと旅立っていく2年生にとって、将来必ず役立つものだと思っています。

 BPC大会へ出場したチームの皆さん、温かくサポートをしてくれたクラスの皆さん、お疲れ様でした。有難うございました。

 卒業してからも、この経験を活かし、頑張ってください!

 

【大会終了後、校長、副校長、エンジニア教育部長と記念撮影】

 

 

【2年間の集大成。受賞おめでとう!】

 

-----------------------------------------------------------------

 SNS始めました!

 日本電子専門学校情報ビジネスライセンス科

 SNS公式アカウント

   

   Follow me!

▲ページトップへ戻る