1. トップ
  2. 学校紹介
  3. 本校の特色
  4. 職業教育 学びを発展させる

職業教育学びを発展させる

各種大会&コンテスト

業界が注目する登竜門から有名コンペまで

毎年、入賞者多数

自分の実力が世の中でどのように評価されるのかは、モチベーションの高い学生にとって、大変気になるところです。本校では、社会人や他校も参加する各種大会やコンテストへの出場を推奨しています。業界の登竜門と呼ばれる有名なものから、世界中から応募のある国際的なものまで様々。頑張りぬいた結果、多くの学生が入賞の栄冠に輝いています。

技能五輪国際大会 日本代表
(主催:ワールドスキルズインターナショナル)
[ 光電子技術職種:世界3位 ]
荒井 音寧さん(電気工事技術科)

技能オリンピック国際大会と呼ばれる本大会は逐年参加国および出場選手を増加させ、光電子技術職種、3Dデジタルゲームアート職種、モバイルアプリケーション開発職種の3職種で日本代表として選出され、世界各国から集結した技術者と競い合い、今大会から新職種の光電子技術職種では、世界3位で銅メダルを獲得する快挙を成し遂げ、世界中から称賛をいただきました。

技能五輪国際大会にて敢闘賞を獲得
東京国際プロジェクションマッピングアワード

空間映像クリエイターの発掘と育成を目的とした日本最大級の映像コンテスト。最終選考に残った10チームの作品から、本校CG映像制作科2年生有志チームの作品「共存」が最優秀賞に選ばれました。東京ビッグサイトの超巨大スクリーンでの映像、ドローンからの空中映像、YouTubeのリアクションシステムを使った配信など、オンライン開催として新しい試みが満載でした。

「日本ゲーム大賞」アマチュア部門 優秀賞

ゲーム制作科の学生作品『Trickle』は、プロの視点で審査される『日本ゲーム大賞』で、過去最多応募数454作品の中から優秀賞として選ばれました。学生らしいアイデアと、親しみが持てるグラフィック、完成度の高い操作性などが審査員から高く評価され、栄誉ある受賞につながりました。

東京アニメアワードフェスティバル(TAAF)

TAAFはアニメ作品とその制作者に栄誉を与え、世界中のアニメ制作者に勇気を与える国際的な映画祭です。受賞した「コンペティション部門」は、日本で未興行の世界中のアニメ作品を対象としています。国際的に注目されているコンペティションで「学生賞」を授与されたことで、本校のアニメ教育のレベルや学生たちの実力が証明・評価されました。

海外研修

世界の技術に触れる機会

最先端の表現に触れることは成長中で多感な学生にとって、インスピレーションを刺激し制作意欲をかき立てる絶好の機会です。本校では、希望者による海外研修を行っています。ゲーム分野の学生を対象としたロサンゼルス研修や、CG・映像分野の学生は、エンターテイメントの本場カナダでの研修を実施。施設や現場見学だけでなく、現地で活躍している卒業生をはじめとするCGクリエイターによる作品指導も行われ、充実した内容となっています。※2022年度は中止

CG・映像分野ではカナダCG・VFX研修を実施。現地で活躍中の卒業生が制作指導してくれる

ファンタスティック・ビーストシリーズなどの世界的ヒット作を手掛けるイメージエンジンのVFXスタジオ見学

世界最大のゲームショウE3会場前での集合写真

世界トップレベルのデジタルアーティストを育成する教育機関Gnomonを見学