学科ニュース・作品

【新入生・進級生の皆様へ】ようこそ情報システム開発科へ!4

こんにちは!新入生・進級生の皆さん、お変わりありませんでしょうか?
前回から引き続き、進級生(2年生)担任の先生編となります。第4回目は柳橋先生です。


柳橋 宏樹先生

~新入生へのメッセージ~

新入生の皆さんご入学おめでとうございます!2年生担任の柳橋 宏樹です。
初めましての方もいるかと思いますし、体験入学でお会いした方もいますね。

担当科目はいろいろありますが、1年生の科目でいうと「アルゴリズム」、2年生の科目では「オブジェクト指向設計」や「卒業制作」という科目を担当する予定になっています。なお、「卒業制作」という科目では自分たちでテーマを決めて「システム」を制作します。(「システム」は前回のStayHomeでしらべよう!のキーワードになっていましたね)

この「システム」についてですが、世の中のいたる分野をITを活用したシステムが支えており、今回の新型コロナウィルスの状況を乗り越えるのにも大きな役割を果たしています。ぜひこの機会にどんなITを活用した取り組みがされているか興味をもってみてみると面白いですよ。

本学科の卒業生もIT技術者として世の中で活躍してくれていることと思います。この状況が落ち着いたら話を聞く機会もあると思いますので、その時には皆さんにご紹介しますね。
では授業開始までもどかしい日々が続きますが、皆さんとお会いする日を楽しみにしています。

~進級生へのメッセージ~

皆さん、お変わりありませんか?何人かから近況を聞いた感じでは、学校やアルバイトが無いため昼夜逆転の生活になってしまい、生活リズムを維持するのに苦労している人もいるようです。
私も、ずっと自宅に籠っているため、かなりの運動不足です。せめてもと、人通りの少ない時間を狙い近所を"無駄に"散歩しています(近所から不審な人に思われていないか心配…)。

すでに連絡でも伝えましたが、ぜひこの機会に就活の準備を進めてください。オンライン会社説明会を実施している企業もありますし、履歴書の見直しや面接時の受け答え練習など自宅でできることはありますよー。
不明点やチェックしてほしいなどありましたらお気軽に問い合わせてください。


 

「StayHomeで調べてみよう!」

今回のキーワードは「アルゴリズム」、1年前期の授業名にもなっています。
ぜひぜひ調べてみてくださいね!
StayHomeで調べてみよう!って何?という方は初回の記事を見てみてください

今回で情報システム開発科の担任紹介は完了です。
なんとなくでも先生方の様子が伝われば嬉しいです。

今回までに4回にわたり教員紹介をしてきましたが、まだ見ていない回がありましたらぜひ見てみてください。
 1回目 菅原先生
 2回目 土屋先生
 3回目 加瀬先生

次回は、学校が始まるまでの準備についてお届けしたいと思います。

▲ページトップへ戻る