学科ニュース・作品

【進級生の皆さんへ】科目担当の先生よりご連絡[2]

各科目担当の先生から追加で連絡です。必ず内容を確認するようにしてください。


【2CU】ゲームプログラミングⅢ 徐先生

新2年生のみなさんへ

お疲れ様です、前期に「ゲームプログラミングIII」の授業を担当する徐(ソ)です。
約2ヵ月以上学校に来られない状況が続いていますが、皆さんどのようにお過ごしでしょうか。

今回の授業では、主に「Unreal Engine 4」を使って学習を進めようとしています。
自宅のPCを持っている方は、ガイドを見てUnreal Engine 4や
Visual Studio 2019が動作するかを確認してみて下さい。
ガイドはドライブ上の以下に配置しています。
 2年 > ゲームプログラミングⅢ配布

また、科目に対して予習はしなくて良いです。
1年生に学んだ「C言語」の復習をしてください。
Unreal Engine 4ではC言語からさらに踏み込んだ「C++」の内容を使うため、
変数、引数、関数といったC言語の要素を知っている状態でいて欲しいです。

これは科目の話とは別ですが、
授業の開始までに「ゲーム以外のもの」に目を向けて視野を広げながら過ごしてみたらいかがでしょうか。
(もちろん、必要な復習をしてからです)
実際のモノを直接経験する事は難しい状況でインターネットでの間接的な経験になると思いますが、
多様な分野へ興味を持つことは、これからゲームを作る時に必ず力になると思います。

様々な不安があるかと思いますが、何よりも健康が一番だと思います。
お家でできる事をこなしながら過ごして頂ければと思います。

それでは、授業開始した時に元気な姿で会う事を願っています。
▲ページトップへ戻る