学科ニュース・作品

【新入生の皆さんへ】アニメーション研究科2年生担任からご挨拶!

ご挨拶

新入生の皆さんご入学おめでとうございます!

アニメーション研究科の2年生を担任しております保志佳子(ほしけいこ)と申します。

未だ直接お祝いを言えないのが残念でなりませんが今は各自が感染拡大予防に努めることが大切ですね。

 

私は主にアニメーション科・アニメーション研究科で作画系の授業を担当しています。

今年度前期はアニメーション科では『作画基礎』、アニメーション研究科では『動画ⅠA』で特に新入生の皆さんと関わっていきます。

絵を描くことに興味はあるけど描いたことない…

うまく描けないから描きたくない…

そんな人もいるかもしれませんが、上手い下手を抜きまずは上描いてみることが大切です。

いきなりうまく描ける人なんて絶対にいません。

 

まずは写真や映像(実写・アニメ等何でも)などを参考に「模写」などしてみてください。

まずは見て描く、形を覚えていく、が基本です。

現在無料配信などもたくさんありますし時間がある今こそ、好きな作品から是非試してみてくださいね。

授業が始まってからの成長度合いも絶対変わってきますよ。

 

描いた人は是非、放課後などに見せてくださいね。

これから一緒に頑張っていきましょう!

 

参考書籍

作画系の教本でオススメ本のご紹介です。

本校でも非常勤講師で来られている神志那弘志先生の御本です。

「手の描き方」著:神志那弘志

うまく描くための知識やテクニックが詰まってますので気になる方は是非チェックしてみてください!

 

▲ページトップへ戻る