学科ニュース・作品

【新入生の皆さんへ】ケータイ・アプリケーション科②

新入生の皆さんへ
ケータイ・アプリケーション科へようこそ

新入生の皆さん、こんにちは。1年生担任の二宮です。
今回から2回に渡り、授業開始までの準備として、自宅でも出来ることを紹介したいと思います。
ぜひこの外出自粛をいい機会と捉えて取り組んでみてください!


1. 自己紹介を考えよう

学校が開始したら自己紹介をする場を設ける予定です。それに備えて、自己紹介する内容を考えておきましょう。
内容は「趣味や特技」「こんなところに住んでいます」等々自由ですが、「ケータイ・アプリケーション科を選んだ理由と2年間の目標」もまとめておいて下さい。

2. アプリのアイデアを考えよう

アプリ開発では、開発する技術を習得するのも大事ですが、アイデアを出すことも重要です。いきなり1人でアプリを作るのは難しいですが、どんなアプリを作りたいかを考えることはできます。
思い切って100個くらい考えてみしょう!!
100個と言っても、アプリ丸ごとではなく、既にあるアプリに「こんな機能があればいいのに」とか「こうしたら使いやすいのに…」という追加・修正したい機能でも構いません。日常生活で不便に感じることで「こんなアプリが欲しいなぁ」というのもいいですね。

内容は自由です。実現可能・不可能は考えず、まずはどんどんアイデア出しをしてみましょう。

今回は2つの「授業開始までに家で出来ること」を紹介しました。
次回はさらに授業に直結するものを紹介したいと思います。お楽しみに!

▲ページトップへ戻る