学科ニュース・作品

TGS2020 出展作品

Cube

ゲーム概要

キューブを回転させ、キューブ内の魂をゴールまで導くゲーム


  • コンセプト:一回の回転にすべてをかける
     
  • ジャンル:パズル
     
  • プレイ人数:1人
     
  • ゲームルール:クリア条件に満たしてゴールまでたどるとゲームクリア。満たしてない、ギミックに引っかかるとゲームリスタート。
     
  • 製作期間:2020年7月 ~ 2020年9月
     

開発メンバー

沈知燮・薛恵美・齋藤 優斗・荒幡 拓以

開発者コメント

Cubeは空間把握能力が試され、思考力を必要とするゲームです。
自身の頭の良さに自身がある方は是非プレイしてみてください。

作品紹介ムービー

 

 

 

 

 

 

Block press

ゲーム概要

キャラクターを操作するプレイヤー「Escaper」と
  ブロックを落とすプレイヤー「Dropper」に分かれて対戦する
  非対称型アクションパズルゲーム。


 

  • コンセプト:過去のゲームシステムを使い新しいゲームにしたゲーム
     
  • ジャンル:アクション
     
  • プレイ人数:2人
     
  • ゲームルール:
    Dropperが設置したブロックは等速で真下に落下して積み上がる
    ブロックは横1列で10個揃えると消え、その上にあるブロックは個々に落下する
    Escaperが放てる爆弾は接触したブロックを1マス破壊することができる
    イベントブロックを爆弾もしくは列消去で破壊することで、特殊なイベントが発生
     
  • 制作期間:2020年7月 ~ 2020年9月

開発メンバー

木内千暉・矢島和多留・陳 大尉

開発者コメント

「Aufheben(アウフヘーベン)」というドイツ語をコンセプトにして、既存のパズルへ対戦アクションの要素をプラスし、調整した非対称対戦ゲーム「BlockPress」です。条件が違うもの同士の対戦なので、バランス調整に苦労しました。ゲームのプレイ時間は60秒ですが、体感的に長く感じるようなゲーム性になっており、シビアな操作性が要求されます。現在スマホ版に最適化を図っています。

作品紹介ムービー

 

 

 

 

battery

ゲーム概要

次々流れてくる障害物を避けきるステージ制のアクションゲーム


  • コンセプト:出来そうで出来ないもどかしい面白さ
     
  • ジャンル:アクション
     
  • プレイ人数:1人
     
  • ゲームルール:
    ステージで流れてくる障害物を全て避けきったらクリア
    画面下に押し流されり自機のバッテリーが切れたらゲームオーバー
     
  • 制作期間:2020年8月 ~ 2020年9月

開発メンバー

井桁柚樹・下田崇人

開発者コメント

いろいろトラブルがありましたがなんとか遊べるまで作りました。

作品紹介ムービー

 

 

 

 

わんわんパズル探偵

ゲーム概要

パズルを駆使して殺人事件の犯人を捜す


  • コンセプト:新しいパズル
     
  • ジャンル:ノベル型、パズル
     
  • プレイ人数:1人
     
  • ゲームルール:犯人当ててゲームクリア、当てられないとゲームオーバー
     
  • 制作期間:2020年7月 ~ 2020年9月
     

開発メンバー

伊藤 毅丸・金珠娥・佐保田翔太・沈知燮

開発者コメント

楽しいゲームそしてコミカルさを大切にした作品です。
PVでその面白さが伝わればいいな!と思います。

作品紹介ムービー

 

 

 

 

言霊

ゲーム概要

音声認識で操作を行いキャラクターと会話して楽しんだり、
キャラクターに指示を出して漢字を使ってステージを攻略していくゲーム


  • コンセプト:手の時代は終わった! これからは声の時代だ!
     
  • ジャンル:サイドビューアクションパズルゲーム
     
  • プレイ人数:1人
     
  • ゲームルール:ステージ内のボスを倒すとクリア
           キャラクターの命がなくなるとゲームオーバー
     
  • 制作期間:2020年7月 ~ 2020年9月

開発メンバー

金珠娥・高橋侑那・山本凱吾

開発者コメント

コロナ時期で自粛している間、
声を発したい人や日本アニメーションで出そうな必殺技を使う感覚を味わいたい人!
このゲームでその欲望を解放しませんか?

作品紹介ムービー

 

 

 

 

打ちあがれ花火君

ゲーム概要

タイミングよくコントローラーのLRボタンを押すゲーム


  • ジャンル:リズムゲーム
     
  • プレイ人数:1人
     
  • ゲームルール:ステージを走り切り、ゴールにたどり着ければクリア。
     
  • 制作期間:2020年7月 ~ 2020年9月

開発メンバー

小野 晃弥・荒幡 拓以・椎津 ライカ

開発者コメント

このゲームの企画当初、アーケードゲームとしてターゲットから整合性の取れるものを用意しました。
今回は、PCでも楽しくプレイできるように工夫を凝らしました。
残念ながら筐体は用意できませんが、雰囲気はばっちり出せたと思います。

作品紹介ムービー

 

 

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