学科ニュース・作品

新入生のための授業準備期間 「JecWeek2022」

元の記事はこちら

 

 

本校では、新入生が授業開始までの1週間、授業準備期間(以下JecWeekとする)という制度があります。
JecWeekは、新入生が早く学校のことを知り、学園生活に馴染めるように入学直後に設定されていて、学習内容や授業の受け方を理解したり、友達をつくるイベントなどを行います。
Webデザイン科では、JecWeek4日目に「デザインワークショップイベント」を開催。ワークショップの内容を企画し、ファシリテーターを2年生がメインで行いました。選ばれた2年生は9人。約1ヶ月前からワークショップの企画や準備を行い、当日は進行役やファシリテーターを担当しました。新入生がWebデザイン科の雰囲気を知ってもらえるように、学校やクラスに馴染んでもらうことを目的に7つのデザインワークショップを実施しました。下記は、参加した新入生からのメッセージです。
「初めはすごく緊張していて、何を話せばいいかわからなかったけど、この機会を通してたくさんの人と楽しく話すことができました。」
「今回のワークショップのおかげで新しい友達ができました!授業がはじまってもクラスの仲間とコミュニケーションをとって頑張っていきたいです。」
下記は、サポートした2年生からのメッセージです。
また、サポートした2年生からのメッセージです。
「最初は1年生も2年生も緊張した面持ちでしたがワークショップを重ねるごとに笑顔が増え、会話も増えていきました。NGワードワークショップをきっかけに会話が増えたような気がします。気になる1年生には2年生から話しかけたりと2年生も積極的に会話をすることができたと思います。」

 

 

▲ページトップへ戻る