学科ニュース・作品

【ゲーム企画科】JECWEEKが終了しました

皆さんこんにちは!
今回のブログ担当、ハルカです!
 
時間が過ぎるのは早いですね!もう四月も半分近くです。
今回は「JECWEEK」と「CRGP1」に関してお知らせしていきます!
 
 

JECWEEK
 
まずJECWEEKとは、新入生の準備教育機関…
つまり、新入生がここでの生活に不自由がないよう、導いてあげる期間のことです!
JECWEEKは4月8日から4月12日の5日間で行われました。
 
一日目はJECWEEKの全体スケジュールの説明や、校内見学がありました。
学科で使用する教室や職員室などの案内です!その後に先輩への質問コーナーがありました!
 
二日目は学校全体で、新入生オリエンテーション。
これは新入生と二年生は別々の出来事です。
 
三日目は新入生と二年生数人でペーパータワーの高さを競うゲームをしました。
何故?と思うでしょうが、これはどうやって早く高く積めるか話し合って決める会議なんです!
その後は反省点を洗い出す会議もしました。これも次へ繋げる大事な会議です!
 
四日目は校外学習で国立科学博物館へ行った後、お台場にて全員でバーベキュー。
新入生と引率の二年生は午前に博物館へ見学をしに行きました。
午後からは全員でバーベキュー!全員が同じ場に集まったのはここが初めてです。
肉を焼いたり焼きそばを作りながら気を楽にしてお話できたんじゃないでしょうか?
 
五日目は「博物館で売り出すならどんなグッズ?」という題で
グループを作り、会議して、代表が発表しました。
 
どんなことをしたか分かっていただけたでしょうか?
ちなみに私は基本裏方だったので新入生とお会いできたのはバーベキューくらいです(笑)
(写真がバーベキューしかないのはそのせいです。)
 
今日からもう授業が始まっています。新入生のことも心配ですが、私達も二年に上がり、初めての授業です!
そして、CRGP1が始まっていきます…。
 
 

CRGP1

このイベントは二年生が、一年生の頃に取得したゲームの開発技術を駆使し、
テーマに沿って企画立案から開発まで一人で行い、順位を競い合うイベントです。
 
選考が三段階あり、1stは企画書選考、2ndはプレゼン選考、3rdはゲーム選考とあります。
それぞれで順位を出し、総合的なポイントが最終結果になります。
今回のテーマは「☆」です。
 
みんながどんなゲームに仕上げてくるか楽しみですね!私も頑張ります!
結果は次のブログ更新には発表できると思います!お楽しみに!今月はFEをやっている場合じゃない…
 

やたらと長くなってしまいましたが今回はこれくらいにしておきたいと思います。
二年生のイベントだけでなく、一年生のイベントのお知らせもしていきます!
次回の更新は5月6日18:00を予定しています!
更新担当はモエリです!
▲ページトップへ戻る