情報ビジネスライセンス科 ニュース・作品

【情報ビジネスライセンス科】進級生の皆さんへ 「今、自宅で出来ること」

進級生の皆さんへ

 学科ニュース第4弾も「今、自宅で出来ること」。授業開始までの時間を有効に活用するためのアドバイスです。今回は、谷口先生からのアドバイスを掲載します。

 

 既にオフィシャルサイトなどでお知らせしている通り、新学期の開始が再度延期されました。進級生の皆さんは、心配や不安な気持ちを抱いていることと思いますが、今しばらくは「Stay home」で頑張りましょう!

 自宅で過ごさなければいけない日々が長くなり、時間を持て余したり、不満に思ったり、気持ちが落ち込んだり、色々な感情と戦っている人も多いと思います。特に進級生の皆さんは、現時点での最も大きな目標である「就職」のための活動が充分に出来ないことへの焦りがあると思います。この時期にこれだけの長い時間、学校や仕事に行かず、家にいなければならないのですから無理もありません。

 前回のメッセージに、自己分析やネットを利用した情報収集、Web説明会など、今、自宅でも出来ることを一つひとつ行っていくことが大切だと書きました。これらのことの多くは、就職活動を行う際にはとても大切なことで、通常通り授業が行われている時でも変わりありません。何が大きく違うかと言えば、授業が行われている時であれば、担任や科目担当の先生方、キャリアセンターの先生方などが、指導したり相談に乗ったりすることが出来るわけですが、今はそれを充分に出来ないことだと思います。それは大きなことですが、今は出来ない状況ですので仕方ありません。そこで重要なことは、誰かに言われてやるのではなく、自分から行動し、情報を掴み取りに行くことだと思います。このことは、皆さんの将来に大きな意味を持つことでもあります。

 自粛が続く今の時間は、皆さんのこれからの長い人生の時間からすれば、一時的であり、貴重な時間でもあると思います。通学などの制約が無いこの時間を活かして、主体的に行動する習慣を身に付けて欲しいと思っています。

 

 5月18日以降、「授業開始前の事前学習」をスタートする予定です。担任を中心に皆さんとコミュニケーションを取りながら行っていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

※次回は「学習にプラスになるサイト等の紹介」を掲載予定です。

みんなでがんばろう!Stay home.Stay Safe&healthy.

 

-----------------------------------------------------------------
 情報発信中!
 日本電子専門学校情報ビジネスライセンス科
 SNS公式アカウント

   

   Follow me!

▲ページトップへ戻る