情報ビジネスライセンス科 ニュース・作品

【情報ビジネスライセンス科】ライクスタッフィング株式会社様による特別授業

SNS始めました!

 日本電子専門学校情報ビジネスライセンス科

 SNS公式アカウント

   

   Follow me!

-----------------------------------------------------------------

 

 こんにちは。早いもので、今年も残すところあと1ヶ月となりましたね。

 

 さて、今回は「ビジネス最前線」(様々な企業や団体の方などのお話しを伺う授業)の一環として1126日(木)に行われた「ライクスタッフィング株式会社」様による特別授業をご紹介します。

 

 ライクスタッフィング株式会社は、保育・人材・介護など「人」を軸とした事業を通じて「人生のどの段階においてもなくてはならない企業グループ」を目指す東証一部上場のライク株式会社のグループ企業で、総合人材サービス事業を展開している会社です。また、本学科の卒業生が現在エキスパート職のリーダー社員として活躍しており、本学科とは非常にご縁のある会社でもあります。

 

 そんなライクスタッフィング株式会社から、エキスパート事業部東京本社 福井 桃子様 にご来校頂き、間もなく就職活動がスタートする1年生向けに、様々な業界や職種の特徴、会社の選び方、企業が採用したい人材像などについてお話し頂きました。

 

 

 【ライクスタッフィング株式会社 エキスパート事業部東京本社 福井 桃子様】

 

 

 

 また、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で、企業が新卒採用自体を控える傾向にあったり、一度に多くの人が集まるような合同説明会の開催が減ったり、オンライン面接を導入する企業が増えたりするなど、就職活動にも様々な変化が起きていることをお話し頂きました。これらの現状を踏まえ、就職活動における有効な情報収集の仕方やオンライン面接の際の注意点など具体的なアドバイスを頂くことができ、学生達にとっては非常に有意義な時間となりました。

 

 

 【メモを取りながら真剣に聴く学生達】

 

 

 【自分の「会社選びの基準」について考えるワークを実施】

 

 

 

 講義の最後には質疑応答のお時間を設けて頂き、学生達は積極的に質問をすることでこれから始まる就職活動への不安を少し取り除くことが出来たようです。

 

 情報ビジネスライセンス科は幅広い業界、業種をターゲットとしているため、まずは様々な業界や実際の仕事について知ることが重要となります。それだけに、企業で新卒の採用活動や教育を担当されている方のお話しを直接お聞きすることは、これから就職活動を始める学生一人ひとりにとって、それぞれの将来につながるとても貴重な経験だったと思います。

 

 福井様、お忙しい中ご協力頂き、有難うございました。

 

-----------------------------------------------------------------

 SNS始めました!

 日本電子専門学校情報ビジネスライセンス科

 SNS公式アカウント

   

   Follow me!

▲ページトップへ戻る