高度情報処理科 ニュース・作品

【新入生の皆さんへ】1JZ1 姓名 クラスあるある

今日は「1JZ1 姓名 クラスあるある」を紹介します。
1JZ1は皆さんのクラス番号です。

最初の「1」は1年生、「JZ」は高度情報処理科の学科番号、最後の「1」は学科内の同一学年のクラス番号を表しています。
1JZ1には49名の学生が在籍しています。その内訳は、男子43名、女子6名、留学生7名です。

 

 

1.同姓(名字が同じ)

一番多い名字は、やはり「佐藤さん」ですね。さすが全国名字ランキング第1位!!
ちなみに担任の鈴木先生の「鈴木」は全国2位、奈良原は7142位でした。

 

2.同名(名前が同じ)

同名には、「かずき」さんや「りく」さんが複数名いらっしゃいましたね。
漢字はそれぞれ違います。きっとお名前の由来や意味も異なることでしょう。どんな漢字を書くのか、どんな意味があるのか、学校に来てから交流を深めるきっかけとして、声を掛け合ってもらえたらとうれしいですね。

 

【ここで ワンポイント レッスン!】

システム設計では、同じ読み方なのに意味が違うことを「ホモニム」といいます。
データ分析の際に注意しなければいけないことの一つです。
そのため、読み方だけにとらわれず、その言葉の違いや意味についても興味を持ってもらえるとうれしいですね。

 

さて、1JZ1組のことがすこし身近に感じられるようになりましたか?次回をお楽しみに!

 

※上記の1・2について同姓同名の記載ではありません。個人情報の扱いにおいては、十分に配慮したうえで掲載させて頂いております。

▲ページトップへ戻る