高度情報処理科 ニュース・作品

【高度情報処理科】2年生担任ご挨拶

19JZの皆さんへ

2年次の担任になりました。鈴木です。
なかなか登校することがままならない日々ですが、元気に過ごせてますか?
まだ、進級後の顔合わせもできていませんが、この1年よろしくお願いします。

早速ですが、外出自粛期間明けの学校生活を有意義に過ごせるために、先生からのお願いです。

○授業内容の振り返りをしよう!
 1年生の授業が終わってずいぶんと時間がたってしまいましたが、ちゃんと覚えてますか?
新しい科目の勉強が始まるまでに、今までの内容を振り返って確認しておきましょう。
その為に教科書や演習帳にもう一度、目を通しておいてください。

○就活の準備をしよう!
 就職活動(就活)って何すればいいんだろう? まだ、まだ先だよな。なんて思ってますか?
毎年、年の明けた1月から求人票も公開されて就活は本格化します。。 
 それまでの準備の一つとして、資格の取得があります。(履歴書には資格欄がありますよ)
みんながチャレンジできる試験としては国家試験の他に、Oracleデータベースの資格があります。
今年から資格体系も変更になっていますので、まずはしっかりと確認しましょう。
新体系 https://www.oracle.com/jp/education/index-172250-ja.html
この中の「Oracle Master Bronze DBA」, 「Oracle Master Silver SQL」の2つの資格取得に向けて勉強してみてください。
実際に受験するにはどちらも試験会場に行かなければならないので、世の中の情勢を見ながらとなりますが
受験の際には受験料割引がありますので、申し込み前にバウチャーの依頼をJZの先生までメールして下さい。

〇困ったら連絡を!
とはいえ、長い自粛生活で不安になったり、困ったりすることもあるでしょう。
そんな時はJZの先生たちに一言、相談してみてください。
先生たちもできる限りのサポートをしていきます。

お願いごとは以上です。
ちゃんとしたご挨拶は、皆さんが学校に来てからまた改めて。
皆さん体調には十分に気を付けてお過ごしください!

▲ページトップへ戻る