高度電気工学科・電気工学科 ニュース・作品

[高度][工学]第28回全国専門学校ロボット競技大会

一般社団法人全国専門学校情報教育協会 が主催する第28回全国専門学校ロボット競技大会、

「スチールファイト(Steel Fight)」に日本電子専門学校からは高度電気工学科電気工学科の学生達も出場しました。

全国から集まった専門学生たちによって白熱した戦いが繰り広げられました。

 

第28回全国専門学校ロボット競技大会 スチールファイト

https://www.invite.gr.jp/news/robo/syusi.html

 

◆会場の様子

大会は事前調整日と大会当日の計2日間で行われます。

 

◆事前調整~大会本番

事前調整日では本番用のコースを利用してロボットの最終調整をすることが出来ます。

全ての参加チームが本番用のコースを利用して練習する為、練習時間は限られます。

 

限られた時間で効率よく動かなくてはいけないため綿密に打ち合わせを行っていました。

 

練習に向けてロボットの機構を調整しているようです。

 

練習時間は数分、チームリーダーが指示を出し的確に本番コースを把握します。

 

練習用コースにPCを持込んでの調整、緊張感が伝わってきました。

 

学校を代表して士気を高めるのは電気工学科1年生の山本君です、

大勢の前で堂々と挨拶をしています。

 

ロボットの実際の動きは下記のムービーで確認できます!

 

 

◆結果

各チーム最善を尽くした結果、高度電気工学科の1年生チームが3位入賞!

銅メダルをもらいました。

みんな嬉しそうです。

 

大会に参加した日本電子専門学校の学生全員で集合写真撮影。

 

これだけ多くの学生が参加しました。

チームで結果を出すために本気で動く、この経験はこれからもとても役にたつことでしょう。

 

 

以上!今年度のロボコン参加報告でした。

 

本校では、ロボット競技会等の課外活動に挑戦できるよう、教員一丸となってサポートしています。

専門学校では、机上の勉強だけではなく、ものづくりの経験も積みたい方。また、クラスメイトと協力して

何かに挑戦したい方。そして、より実践的な経験を積んだ電気技術者になりたい方は、是非本校のオープンキャンパスにお越しください!

 

 

 

▲ページトップへ戻る