高度電気工学科・電気工学科 ニュース・作品

【新入生の皆様へ】電気工学科・高度電気工学科の教員紹介

新入生の皆さま、ご入学おめでとうございます。

電気工学科の学生さんは2年間、高度電気工学科の学生さんは3年間
将来に向けて勉強していきます。どうぞよろしくお願いします。

コロナウイルスの感染拡大により学校の始まりが延期され、不安を
感じている方も多いかと思います。少しでも不安を解消できるよう、
このページでは学校生活に役立つ情報を定期的に発信していきます。

第一回は電気科の教員紹介です。皆さまの専門的な技術の習得や
就職活動のサポートを全力でやっていきます。今はまだ写真での
紹介ですが、元気にお会いできることを楽しみにしております。
それまでは「ステイホーム」でどうか健康に!

 

【教員紹介】

角田 隆樹 先生
高度電気工学科 2年生担任

みなさん、ご入学おめでとうございます。
電気工学科/高度電気工学科教員の角田隆樹(かくだ りゅうき)です。
電気工学科では電子回路、高度電気工学科では電気工事実習を担当します。
生活にかかわる身近な事から電気について学び、国家資格取得に向けて実力をつけていきましょう。

身近な電気製品について話す事が好きです、
皆さんとお会いできることを楽しみにしています!

 

 

白井 慶太 先生
高度電気工学科 3年生担任

新入生の皆さん、入学おめでとうございます。
現在、COVID-19の影響で、今後の経済状況の悪化が懸念されているのは、周知のとおりです。
皆さんも、特に就職について心配されている方もおられると思います。
しかし、どんな状況であっても、専門性とスキルは価値があります。
むしろ、悪い時だからこそその価値は高まるとも言えます。

皆さんがこれから学ぶ電気と通信、ITの専門技術は、どんな業界でも必要とされます。
そして、今後ますます重要になってくるでしょう。
COVID-19終息後も、地球温暖化対策や持続可能jなエネルギー供給へのシフト、
通信インフラの増強や防災対策など、解決すべき問題は多く、活躍できるフィールドは沢山あります。
だから、是非未来を信じて学んでください。学んだ分、使える知識と技術が身に付きます。

 

 

永井 淳 先生
電気工学科 2年生担任

新入生の皆さんご入学おめでとうございます。電気工学科2年生の担任をしている永井です。
今皆さんは、どんな気持ちですか?新しい分野の勉強をすることにワクワクしていますか?
それとも、不安な気持ちの方が大きいですか?
電気工学科では、教員に質問したり、同級生や先輩と一緒に勉強できる時間を放課後に設けています。
授業が始まりましたら、この時間を利用して、勉強でもプライベートなことでも皆さんの不安が解消
できるようサポートして行きたいと考えています!

価値ある電気の知識を身につけ、1人前の技術者目指して一緒に頑張りましょう!
学校で会える日を楽しみにしています!

 

 

山路 哲平
高度電気工学科  1年生担任
夜間部電気工学科 1年生担任

はじめまして、電気工学科の山路と申します。
電気工学科と高度電気工学科の学科長を務めております。
これから始まる学校生活、色々な事が起こると思いますので、
遠慮せず何でも相談してくれればと思います。

学校がなかなか始まらず不安を感じている方も多いと思います、実際私も不安です。
でもこのような時こそ「今やれること」を考えて行動することが大事です。

社会全体でコロナウイルスに立ち向かうための「ステイホーム」はもちろん、
家族の負担を少しでも減らすため料理や掃除に挑戦するのもいいでしょう。
また電気の仕事は体力も大事です。在宅でできる運動にも取り組んでみましょう。
ちなみに私は、子供が床を汚すので自宅の雑巾がけが日課です。
久しぶりにやると結構疲れましたが、だんだん慣れてきました。

学校が始まるまでの時間を使って専門知識を予習しておくことも重要です。
第二種電気工事士など資格試験の勉強も是非進めておいてください。
このページでも参考になる情報をお知らせします、がんばりましょう。

元気にお会いできることを楽しみにしております。

 

 

鷲塚 琢也 (写真は準備中です)
電気工学科    1年生担任
夜間部電気工学科 2年生担任

新入生の皆さん、入学おめでとうございます。
入学後は就職活動に向け、忙しい生活が始まります。
特に、いろいろな国家試験の取得に向けた勉強で苦労する人もいると思います。

本校では授業内だけでなく、放課後の勉強時間も教員がつきっきりでサポートします。
信じてついてきてくれれば必ず成果が出せます。
しっかりと成長し、目標達成のためがんばりましょう。

 


さて、以上5名、電気工学・高度電気工学科の教員紹介でした。
次回はめざす資格の種類や仕事との関連をお知らせします、お楽しみに。

また、学校生活をより知りたい人は過去のブログも見てください。
下の写真を参考にチェックしてみましょう!

関連記事
 第二回 【新入生の皆様へ】電気工学の資格紹介
 第三回 【新入生の皆様へ】続・電気工学の資格紹介

▲ページトップへ戻る