就職

卒業生メッセージ

電気・電子

電気工学科

ANAスカイビルサービス(株)
権田 和也さん

松栄学園高校出身

初めは大学進学を検討していましたが、就職を考え、電気分野の専門学校を見学。きっかけは近所の知人が在校生であったこと。実際に行ってみると先生方の印象がよく、設備面が充実し、交通の便もよかったことから、日本電子に決めました。高校在学時は文系だったので電気や数学の知識がないところからのスタートでしたが、先生方の手厚いサポートのおかげで第二種電気工事士を取得し、希望の会社に就職。現在は建物設備の保守整備だけでなくBHS※(手荷物搬送設備)に従事し、お客様の笑顔を守る仕事にとてもやりがいを感じています。電気の知識はどんな分野にも通じ、将来決してなくならないもの。学んでおいて損はないと思います。

  • ※Baggage Handling System

電気工事技術科

NR電車線テクノ(株)
浅井 優さん

クラーク記念国際高校出身

電車線工事会社で架線の張替え等を行う電気工事士として働いています。軌陸型の高所作業車に乗り込んで作業がスタート。限られた時間で正確かつスピーディに行わなければならず、決して気を抜けない仕事ですが、電車の滞りない運行と、乗客の安全を守る仕事に携わっていると思うと、いつも大きなやりがいを感じています。日本電子は、資格試験の前に先生たちが個別に実際の試験を意識した指導をしてくれたり、入学直後の早い段階から、自分たちが将来何をしたいのかを考える機会を与えてくれたりと、本当に面倒見のいい学校でした。卒業後も交流が続く先生たちのアドバイスは本当にいろいろな場面で役立っています。