入学方法外国人・留学生の方

出願方法・書類

出願期間

指定校推薦の出願期間 2019年10月1日(火)〜 2019年10月31日(木)(締切日必着)
一般入学出願期間 2019年10月1日(火)〜 2020年3月4日(水)(締切日必着)
  • ※ただし、受付期間内でも各学科募集定員になり次第締切

出願方法

郵送 選考料を振込後、「書留郵便」にて出願時に必要な書類を郵送してください
持参 平日/7号館1階窓口、土日祝日/本館1階窓口へ、出願時に必要な書類を持参。選考料は窓口にてお支払いください

出願書類 ※書類に不備があると、願書受付ができません。ご注意ください。

出願時に必要な書類 特記事項
1 入学願書(本校所定、2020年度用)

本誌巻末(要押印)

記入例をみる

2 写真(タテ3cm×ヨコ2.5cm)2枚
(3ヶ月以内に撮影されたもので、フチなし、無帽、上半身、無背景)

1枚は入学願書に貼る

  • ※2枚とも裏面に氏名・志望学科を記入
  • ※学生証の写真になるため大きさ厳守
3 最終学歴出身校(母国の高等学校、又は大学等)の卒業証明書と成績証明書のコピー(A4サイズ)
入学試験時に原本を提出
日本語訳または英語訳されたもの
(韓国・中国・台湾は原文のままでも可)
4

日本語教育機関が発行する次の証明書類①と②(未開封)

  1. 在学証明書または卒業(見込)証明書
  2. 成績・出席証明書
    ※出席率(時間数)80%以上のこと(1年以上のコースで6ヵ月以上在籍)

日本語教育機関に在籍している、又は在籍していた方のみ

※日本語教育機関で封閉じされたもの(開封無効)

5 日本語能力を証明する資料(①または②)
  1. 日本語能力試験N2以上の証明書のコピー(A4サイズ)
  2. 日本留学試験日本語科目200点以上の証明書コピー
    ※取得者のみ
  • ※提出者は日本語筆記試験免除
  • ※日本留学試験結果の有効期限は2年間
6 パスポートのコピー(A4サイズ)

次の①と②の両方を提出

  1. 顔写真とパスポート番号の記載があるページ
  2. 最新の資格外活動許可シールが貼ってあるページ
7 在留カードのコピー(A4サイズ) 在留NO.がはっきりわかるように表と裏のコピー
8 国民健康保険証のコピー(A4サイズ) 有効期限内のものをコピー
9 外国人・留学生面接調査票(NO.1〜NO.2) 「留学生ガイド 外国人・留学生募集要項」36・37ページ(詳細に記入)

記入例をみる

10 滞在費支弁に関する質問書(学費納付状況含む) 「留学生ガイド 外国人・留学生募集要項」38ページ(詳細に記入)

記入例をみる

11 健康診断書(1年以内のもの) 本誌巻末の健康診断書、または、本誌巻末の健康診断書の内容に準じたもの(コピー可)
12 選考料 20,000円 書留郵便の場合は、振込後振込証明書を付けて出願となります
  • ※指定校推薦制度(「留学生ガイド 外国人・留学生募集要項」31ページ)または、選考料免除制度(「留学生ガイド 外国人・留学生募集要項」29ページ)で出願した場合は免除
  • ※出願辞退(自己都合)の場合は返金できません
13 指定校推薦書 ※対象者のみ
  • ※推薦書は日本語教育機関の進路担当者にお問い合わせください
14 親族入学優遇制度 申請用紙 ※対象者のみ 「留学生ガイド 外国人・留学生募集要項」34ページ
15 大学併願申請書 ※希望者のみ 指定校推薦は対象外 「留学生ガイド 外国人・留学生募集要項」42ページ
  • ※日本の専門学校や大学など、日本語教育機関以外から出願する場合は、在籍中の学校の「在籍証明書」、「成績・出席証明書」、「理由書(退学する理由)」もあわせてご提出ください。
  • ※日本の専門学校や大学、日本語学校を除籍や退学された方は事前に相談してください。
  • ※必要に応じて、「その他の参考になるべき資料」の提出を求める場合があります。

入学試験時に必要な書類

入学試験時に必要な書類 特記事項
1 受験票 出願後、本校より郵送。必ず受験日を確認すること
2 最終学歴出身校(母国の高等学校、又は大学等)の卒業証明書と成績証明書(原本)
3 滞在費支弁に関する書類(原本) 滞在費支弁に関する書類の内、該当する書類一式を提出すること
※詳細は、「留学生ガイド 外国人・留学生募集要項」22ページ参照
4 日本語能力を証明する資料(原本)
【A】日本語能力試験N2以上の証明書(原本)
【B】日本留学試験日本語科目合計200点以上の証明書
(原本。有効期限2年間)
書類審査の際に原本確認するため、必ず持参すること
5 パスポート(原本)
6 在留カード(原本)
7 国民健康保険証(原本)

入学願書提出から入学まで

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日本電子へ

入学願書提出

書留郵便(郵便局)または直接持参

入学選考(日本語筆記試験・作文・面接)の実施入学試験時に必要な書類の提出

※日本語能力試験N2以上または、日本留学試験での日本語科目200点以上の方は、日本語筆記試験免除(日本留学試験の有効期限は2年間)。

合 格

日本電子から

合格通知書・学費振込通知書を送付

7日以内※土日祝日が含まれる場合は、その日数が加算されます。

学費振込

入学手続き

※10月1日(火)〜10月31日(木)までの出願者は合格後1週間以内に、入学手続時納入金から入学金20万円を納入。残りは2019年12月20日(金)までの延納が可能。

日本電子から

入学許可書を送付(入学関連行事のご案内を同封)

出入国在留管理庁で在留期間更新(各自で手続き)

在留期間更新次第、本校留学生キャリアサポート窓口にて変更届の手続き

新入留学生説明会を実施(4月初旬)

入 学

入学手続き

  • 1.合否通知

    出願・試験終了後、合否通知書を郵送にて送付致します。
    「入学手続時納入金(入学金+前期分学費)の振込用紙」も同封します。
    合格通知が到着後、7日以内に所定の入学手続時納入金を“日本円”で納入してください。

    • ※早期出願者(10月1日(火)~10月31日(木))は、特典として入学手続時納入金から入学金20万円を1週間以内に納入し、残りは2019年12月20日(金)までの延納が可能となります。
    • ※学費の分納を希望する場合は、「留学生ガイド 外国人・留学生募集要項」27ページをご覧ください。
    • ※一般入学の方は11月以降に合否通知を送付致します。
  • 2.入学手続き

    入学手続き金の納入を確認次第、「入学許可書」を郵送にて送付致します。
    入学許可書とともに、入学式・新入留学生説明会などのご案内も送付致します。

  • 3.入学

注意事項とお知らせ

  1. 入学迄に手続きが完了し、勉学出来る状態でなければ、いかなる理由があっても入学は取消になります。
    また、日本語学校卒業時に出席率80%(出席時間数)を下回った場合も、入学取消または在留資格「留学」の在留期間更新が不許可になる可能性があります。くれぐれも注意してください。
  2. 2019年12月までに日本語教育機関を卒業または修了する方や、在留資格が「特定活動(ワーキングホリデー等)」または海外からの直接入学を希望する方は、入学手続きが異なりますので、事前にご相談ください。
  3. 学費振込みにかかる手数料は、すべて振込人負担となります。日本国外からの学費振込みを希望される場合は、本校海外振込専用銀行口座入金時に発生する「銀行取扱手数料」等も振込人負担となります。
  4. 2020年3月31日(火)までに入学辞退を希望し、学費返還を請求される場合は、入学金20万円を除く学費およびその他の費用(手数料は除く)を返還致します。入学辞退を希望される際は、必ず入学相談室までご連絡ください。
  5. 願書提出後に「住所」や「電話番号」などが変った場合には、本校の本館1階受付窓口へ、合格後の変更は、3階留学生キャリアサポート窓口で必ず変更届けの手続きをしてください。
  6. 行事案内(日程については、入学許可書の発送時に同封いたします)
    ★4月初旬に行われる下記の諸行事は大変重要なので、必ず全て参加してください

    • 新入生ガイダンス、健康診断
    • 教科書の販売(指定日に必ず購入してください)
    • 入学式
    • 新入留学生説明会
    • 新入生オリエンテーション(JEC Week)
    • 学科別オリエンテーション

大学併願制度(指定校推薦は対象外)※留学生入学案内2020参照

本校と4年制大学および短期大学(以下、短大)との併願を希望の方は、下記の通り所定の手続きをすることにより、入学金(20万円)を除く入学手続時納入金の納入期限を所定の期日まで延納することができます。(指定校推薦は本校専願)

  1. 併願対象校…学校教育法第1条に基づく大学または短大(ただし夜間部・大学院・通信制は対象外)
  2. 併願手続き
    募集要項「留学生ガイド 外国人・留学生募集要項」42ページの「大学併願申請書」に必要事項を記入の上、入学願書と共にご提出ください。
    ※受験の可能性のある大学・短大はすべてご記入ください。申請書提出後の受験先の追加や訂正はできません。
  3. 大学・短大受験後の手続き…大学・短大の最終合格発表日の翌日までに、結果をご連絡ください。
    • 本校に入学する場合
      (下記いずれかの方法で必要事項をご連絡ください)

      【お問い合わせ方法】
      TEL:0120-00-9691(入学相談室)
      FAX:03-3363-7107
      E-mail:jp@jec.ac.jp

      【必要事項】
      「氏名」「受付コード(合格通知書に記載)」「電話番号」。E-mailの場合は件名に「大学併願制度について」とご記入ください。

    • 本校を辞退する場合

      FAX:03-3363-7107
      大学(短大)合格通知のコピーをFAXにて送信してください。

      E-mail:jp@jec.ac.jp
      カメラなどで撮影した大学(短大)合格通知の画像データをメールに添付して送信してください。件名には「入学辞退」とご記入ください。

  4. 入学金を除く入学手続時納入金の延納期間
    「大学併願申請書」に記載された受験大学・短大の最終合格発表日から3日以内です。ただし、最終納入期限は2020年3月31日(火)とします。入学金は本校合格後1週間以内に納入ください。なお、納入いただいた後の入学金の返還はできませんのでご注意ください。

入学相談室

フリーダイヤル:0120-00-9691(直通)TEL:03-3363-2985

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