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シラバス

コンピュータグラフィックス科 2023年度入学生

科目名 モデリングⅠ 作成日 2023/04/03
区分 必修 実習
開催時期 1年次 前期
講義・演習駒数/週 0駒
実習・実験駒数/週 2駒
合計駒数/週 2駒
総時間数 60時間
総単位数 2単位
企業連携
授業の目的 Mayaの基礎モデリングの習得
到達目標 テキストに掲載されているモデルが作成出来る。

評価項目 ①定期テスト ②小テスト ③レポート ④課題 ⑤作品 ⑥ポートフォリオ ⑦成果発表 ⑧その他
割合  %  %  % 80% 20%  %  %  %
評価基準
各課題の提出要項に書かれた条件を満たす提出物を見て成績を付ける。 また、各課題を学習することで身に着けた技術を使った制作物を追加で提出することにより、追加得点。
※上記に示した評価項目の割合(%)を基準に、総合評価点を算出して成績評価を行う。
※出席率が80%未満の場合は、評価対象としない。

担当教員 岡野 正信 師井聡子
テキスト・参考文献 MODELING
実務経験有無  
3DCGアニメーションスタジオにおいて、フル3DCGアニメーションや劇場版アニメーションを制作。当時存在した演出部にて、ルック開発、フェイシャルアニメーションツール開発、背景制作ツール開発等に関わる。関連作品「シドニアの騎士 第九惑星戦役」「亜人」。 
関連科目 モデリングⅡ  履修前提   

授業計画

回数 学習目標 学習項目
1 プリミティブを並べたモデルを作成出来る。 ポリゴンのプリミティブをコンポーネントモードで変形できる。  シラバス配布、授業について、成績の付け方、授業データのダウンロード・提出、Mayaスタートアップ(インターフェイス、カメラ操作、移動・回転・スケール)ファイル保存先、プロジェクトについて、プリミティブ(入力ノード・ヒストリ)、名前を付ける、チャネルボックスの数値入力、アウトライナ、反転コピー 
【理解度確認】モデルデータの提出で確認。
2 テキストに掲載されている形状「1」を作成できる。 「人型キャラ基礎1」のメイキングを見て使用するツールを覚える。  「1」制作の講義を聞き、「1」を作成する。 「人型キャラ基礎1」のメイキングを見て使用ツールを覚える。 
【理解度確認】「1」の完成データを提出・確認。
3 サンプル(チェス)を作成出来る。 「人型キャラ基礎1」を作成するためのツールを使用してサンプルを変形できる。  サンプル(チェス)のデータを作成する。イメージプレーンの貼り付け方 ポリゴンに追加ツール ブリッジ 反転コピー 結合とマージ モデリング練習・形状作成 
【理解度確認】サンプル(チェス)完成データを提出・確認。「人型キャラ基礎1」の途中データを提出・確認。
4 テキストに定められた形状「人型キャラ基礎1」を作成・完成出来る。  モデリングツールの確認 押し出し(フェースの一体性の維持・分割数・) コンポーネントモード マルチカットツール デフォーマでの変形 エッジループの挿入ツール スムース 「人型キャラ基礎1」を完成させる 
【理解度確認】「人型キャラ基礎1」の完成データを提出・確認。(課題に合格し、さらに同様のモデル「ゆるキャラ」を作成・提出した場合は追加得点)
5 「人型キャラ基礎2」のメイキングを見て使用するツールを覚える。  「人型キャラ基礎2」のメイキングを見て使用ツールを覚える。 
【理解度確認】「人型キャラ基礎2」の途中データを提出・確認。
6 「人型キャラ基礎2」を作成するためのツールを学習してサンプルを作成出来る。  ワールド座標・ローカル座標・サブディビジョンモデリングについて・スムースメッシュプレビューについて エラー対策 不正ポリゴン 多角形ポリゴン ホール 凹型ポリゴン 法線の反転 頂点集約 
【理解度確認】「人型キャラ基礎2」の途中データを提出・確認。
7 必要なツールの使い方を学習し、「人型キャラ基礎2」を作成出来る。  実物のフィギュアを元に制作した3面図を使って「人型キャラ基礎2」を作成する。 
【理解度確認】「人型キャラ基礎2」の途中データを提出・確認。
8 実物のフィギュアを手元にモデリングする。必要なツールの使い方を学習し、「人型キャラ基礎2」を作成出来る。  「人型キャラ基礎2」を完成させる 
【理解度確認】「人型キャラ基礎2」の完成データを提出・確認。(課題を合格し、さらに同様のモデル「既製キャラ」を作成・提出した場合は追加得点)
9 「人型キャラクター」の顔パーツを作成出来る。  顔のモデル サンプル(顔)のデータを作成する。 
【理解度確認】サンプル(顔)データを提出・確認。
10 「人型キャラクター」の手パーツを作成出来る。  手のモデル サンプル(手)のデータを作成する。 
【理解度確認】サンプル(手)データを提出・確認。
11 「人型キャラクター」の耳・体パーツを作成出来る。 NURBSの基礎を学習し、カップを作成できる。  耳・体のモデル サンプル(耳・体)のデータを作成する。 NURBSの基礎を学習し、サンプル(カップ)を作成する。 
【理解度確認】サンプル(耳・体・カップ)データを提出・確認。
12 「人型キャラクター」の髪パーツを作成出来る。  3種類の髪の毛を作成する方法を学習し、そのうち一つを使ってサンプル(髪)のデータを作成する。 
【理解度確認】サンプル(髪)データを提出・確認。
13 プリプロダクションⅠで用意した3面図(表裏横)をもとに、オリジナルキャラクターモデル(Tポーズ)を制作出来る。  キャラクターモデル作成(1) プリプロダクションⅠで用意した3面図(表裏横)をもとに、キャラクターセットアップできるTポーズのモデルを作成する。 
【理解度確認】モデルデータの制作状況の確認。
14 プリプロダクションⅠで用意した3面図(表裏横)をもとに、オリジナルキャラクターモデル(Tポーズ)を制作出来る。  キャラクターモデル作成(2) プリプロダクションⅠで用意した3面図(表裏横)をもとに、キャラクターセットアップできるTポーズのモデルを作成する。 
【理解度確認】モデルデータの制作状況の確認。
15 プリプロダクションⅠで用意した3面図(表裏横)をもとに、オリジナルキャラクターモデル(Tポーズ)を制作出来る。  キャラクターモデル作成(3) プリプロダクションⅠで用意した3面図(表裏横)をもとに、キャラクターセットアップできるTポーズのモデルを作成する。 
【理解度確認】完成モデルデータの制作状況の確認。