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  • ゲーム制作研究科 世界中にブームを生みだすゲームクリエイターになる
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ゲーム制作研究科 Advanced Game Programming

ゲーム制作に必要なプログラミング、デザイン、サウンド、プランニングの全てを学習します。ゲーム制作会社同様、1人が複数のチームで制作するプロジェクトスタイルを通して質の高いゲームを制作。そのレベルの高さは「日本ゲーム大賞」入選や、学生作品に発売オファーがあったことでも証明済み。現役クリエイターの直接指導も多数実施しています。

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    めざす職種

    • ゲームプログラマ
    • ゲームCGデザイナー
    • ゲームプランナー
    • ゲームディレクター
    • ゲームプロデューサーなど

    学びのポイント

    現役ゲームクリエイターが直接指導

    『ロックマン』『バイオハザード』『鬼武者』『モンスターハンター』シリーズを成功に導いたカリスマクリエイター稲船敬二氏をはじめとするプロによる直接指導も多数実施しています。

    日本ゲーム大賞など入選多数

    「日本ゲーム大賞」「福岡ゲームコンテスト」「アジアデジタルアート大賞」など入賞多数。毎年作品を出展している東京ゲームショウでは学生作品が取材・TV放映されました。

    ガンホー、レベルファイブ、セガ、コナミ、カプコンなどへ就職

    『バイオハザード・ダークサイドクロニクルズ』『ファミリースキー』など、有名ゲームの制作に多数の卒業生が参加。プログラマ、デザイナー、プランナーとして活躍中です。

    在校生インタビュー

    「叱ってくれるから鍛えられる!」

    長谷川 翔一さん
    東京都立光丘高校出身

    内定先/株式会社カプコン

    Q. 日本電子を選んだ理由は?
    最初は興味だけで選んだのですが、体験入学では人間味のある先生が多く、それが決め手になりました。自分のやりたいことをじっくり見極められる3年制だったことも魅力です。
    Q. ゲーム制作研究科で学んで、良かったと思うことは?
    ゲーム作りはもちろん、社会人として必要なことをしっかり教えてもらえました。よく叱られましたが、それは気にかけてくれている証。嬉しかったですね。
    Q. 今後、入学を考えている人へのメッセージ
    東京ゲームショウに出展したものの初日に間に合わず、中身もボロボロ。それでも大勢の方が1時間待ちで並んでくれたのには震えました。そんな感動体験が、ここならできます。

    学習環境・教材・機材

    「プログラミング」「デザイン」「サウンド」 全て同じ教室で学べるハイスペック実習室

    ハイスペックマシン&Oculus Riftを完備したゲーム開発ルーム
    ゲーム制作に必要なソフトウェアをストレスなく使える最新ハイスペックマシンや「Oculus Rift」を導入。アーケードやコンシューマゲーム、Android用のゲーム制作にはWindowsPCを、iPhoneやiPad向けの開発用にMacを完備。サウンド制作に「Cubase」、ゲーム制作に関する幅広い技術が身につきます。
    レーシングゲームならではの環境が充実
    歴代の学生が開発を引き継いでいるレースゲームが『Aim Racing』シリーズ。東京ゲームショウではそのクオリティの高さが認められ「めざましどようび」で紹介されたほど。開発環境は最新型のハイスペックPCをはじめ、専用レーシングシート、ステアリング、3面モニターなど充実しています。

    ゲームクリエイターに必要な技術が身につく 教育ノウハウ満載のオリジナル教科書

    各ジャンルに分けられたオリジナル教材
    「Unity」「Unreal Engine」を使ったアクション、シューティングなどの3Dゲームの制作を体系的に学習できる、本科教員が執筆したオリジナルテキストを用意。現在8種類のオリジナルテキストがあり、今後も増える予定です。
    企業と連携した実践的なゲーム開発環境
    学生時代から実践的なゲーム開発を体験するため、ゲーム企業と連携し、家庭用ゲーム機の開発環境を導入、制作する機会があります。右の写真は、携帯型エンタテインメントシステムPlaytation®Vitaタイトル開発プロジェクトのものです。
    「3dsMax」などプロ仕様のソフトウェア
    3DCG制作にはゲーム業界で多く使用されている「3dsMax」を使用。その他にも「Photoshop 」「Illustrator」「AfterEffects」「Cubase」など、プロ同様の学習環境です。

    「職業教育」と「キャリア教育」のバランスのとれた質の高いカリキュラム

    「産学共同開発カリキュラム」の開発などによって、常に業界とチューニングできる最新のカリキュラムを更新しています。また、専門性を効果的に身に着けるために、年次を超えて発展科目や関連科目といった相関関係を明確にしたカリキュラム構成になっています。

    時間割
    ゲーム制作研究科の時間割例
    • ※この時間割は、変更になる場合があります。
    • ※エクステンション(共通選択科目)とオープン実習は、月曜日から金曜日の4限目に実施。時間割や自分の希望に合わせて選択することができます。

    主な就職先

    スクウェア・エニックス/セガ/コナミ/カプコン/ガンホー・オンライン・エンターテイメント/レベルファイブ/コナミデジタルエンタテインメント/ディンゴ/シムス/ウィル/エイティング/デジタル・フロンティア/ウニコ/デジデリック/ランカース/キャトルコール/メディア22世紀/JTプランニング/サイバーステップ/イングローブ/キノトロープ/エフシック/エイタロウソフト/ウィッチクラフト/ザックス・エンターテインメント/グランディング/スタジオ斬/六面堂/ワイツー/クロースタジオ/プラチナエッグ/ディーピー/サクセス/アソビモ/ゲームポット/ガンバリオン/マーベラスAQL/ヴァンガード/サイバーコネクトツー/フロム・ソフトウェア 他多数

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