東京・新宿の工業系専門学校

学園情報へ
オープンキャンパス&体験入学
資料請求

カレッジニュース一覧

【速報】電気工学科就職内定100%達成!高度電気工学科も100%まであとわずか!

 去る6月16日(金)時点で、昼間部電気工学科の就職内定率が100%となりました。さらに、3年制である高度電気工学科においても、就職内定率100%を目前としています。

<就職内定先>
関電工、東京地下鉄、きんでん、関東電気保安協会、協和エクシオ、野村不動産パートナーズ、東光電気工事、日本電設工業、コカ・コーライーストジャパン、朝日工業社 ほか多数

(株)シグナル・エムディとアニメーション科で連携授業を行いました

 去る5月24日、本校アニメーション科にてアニメーション制作会社 シグナル・エムディ(以降同社)との連携授業が行われました。同社はIGポートグループの一社であり、デジタル作画を中心としたアニメーション制作を行なう会社です。この度、同社のデジタルグループリーダー/プロデューサーの上野剛仁氏と、現在、同社でデジタル作画を担当し、本校卒業生でもある森田二惟奈さん、福地祐香さんが講師として来校されました。

 授業内容は、液晶ペンタブレットを使ったプロの作画作業をモニターで見ながら、現場ならではの技 . . .

本校在学中の留学生のための『新入留学生歓迎会(交流会)』を開催しました

 5月23日(火)、日本電子専門学校7号館7B21・22教室にて、本校在学中の留学生のための『新入留学生歓迎会(交流会)』が開催されました。
 日本国内の日本語学校を卒業した方をはじめ、直接母国から入学してくる留学生も増え、新しい環境に飛び込んだばかりの新入生たちのために、先輩たちと交流を図ることで、さらなるモチベーションをあげてもらおうという目的で開催されました。 
 ダンスやライブ、ビンゴ大会、ジュース早飲み競争などイベントは盛りだくさん。さまざまな催し物ごとに大きな歓声や笑い声が飛び交 . . .

【SideFX 公認】『理論と実践で学ぶHoudini -SOP&VEX編-』出版記念セミナーを開催しました

 去る5月17日(水)に本校コンピュータグラフィックス研究科の佐久間 修一先生執筆の教科書『理論と実践で学ぶHoudini -SOP&VEX編-』の出版を記念するセミナーが、本校9号館メディアホールにて行われました。

 Houdiniは、手作業では難しい極めてリアルなアニメーションやビジュアルエフェクトを可能とするため、ハリウッド映画やハイエンドゲーム制作の現場で需要が拡大しているエキスパート向けの3DCG制作ソフトウェアです。昨年、学生向けに執筆した教科書がCG業界でも注目されたことを機 . . .

春季合同企業説明会を行いました!

 4月26日(水)に卒業年次生を対象とした「春季合同企業説明会」を開催し、クリエイター系からエンジニア系に至るまで、多種多様な業種から250社を超える企業にご参加いただきました。
 会場となった新宿NSビルには、朝早くからスーツ姿の学生が列をつくっていました。開始と同時に猛烈な勢いで入場し、目的の企業ブースにいち早く話を聞きに行こうと懸命な学生。
 お目当てのブースに辿り着いた学生たちは、熱心に採用担当者の話に耳を傾け、メモを取っていました。将来の夢を叶える為、真剣そのもの。
 企業の方々 . . .

「AIシステム科(定員40名)」を2018年4月新設

 学校法人電子学園 日本電子専門学校(東京都新宿区、校長 古賀 稔邦※以下本校)は、2018年度に「AIシステム科(定員:40名)」を設置します。

 2016年、Google DeepMindによって開発されたコンピュータ囲碁プログラム「アルファ碁(AlphaGo)」が、囲碁界のトップ棋士を相手に大勝した事実に世界が驚愕しました。このニュースを転機に、AI技術は新しいステージとなる“第3次人工知能ブーム”の幕開けとなりました。

Google社の音声検索や音声入力機能、Apple社の音 . . .

『第13回ACジャパンCM学生賞』で本校学生が入賞しました!

去る3月10日、東京都港区にある電通ホールにて、公益社団法人ACジャパン主催の『第13回ACジャパン広告学生賞』の表彰式が行われました。
本コンテストは、未来を担う若い世代が広告制作を通して公共広告への理解を深め、社会に対し主体的に関わる「公」への意識を育むことを目的とした30秒のCM映像を募集しているコンテストです。今年は全国の大学・大学院全31校から186作品が集まりました。
この数ある作品の中から厳選な審査の結果、日本電子専門学校CG映像制作科1年生有志の映像作品『 walk man . . .

SEBIT2017東京都専門学校アート&デザイン展「パラアート」ロゴマークデザインコンテストにて会長賞・佳作を受賞しました!

 去る2月22日(木)、東京都美術館 第二展示室(東京都台東区)にて、SEBIT2017東京都専門学校アート&デザイン展「パラアート」ロゴマークデザインコンテストの表彰式が開催されました。

 本校からはグラフィックデザイン科の在校生3名が受賞者として出席しました。
まず、学内選考では、学科の大半の学生から作品が提出され、その中から担当教員が精選した、20作品をコンテストに出展しました。

 同コンテストには、多数の学校から合計200作品を超える応募があり、3次選考まで段階を踏み、厳正 . . .

(株)協和エクシオ特別講義 電気工事技術科の授業にて実施しました

 去る2月1日(水)、電気工事技術科の選択科目「ネットワークシステム技術」 を受講している2年生を対象とした特別講義を実施しました。今回は、株式会社協和エクシオから、厚生労働省「現代の名工」を認定された 佐川氏 と、第48回 技能五輪全国大会の情報ネットワーク施工職種にて優勝し、国際大会でも金賞を受賞された 森野氏 をお招きして、特別講義を実施していただきました。

 厚生労働省の制度で、卓越した技能を持ち、その道で第一人者と目されている技能者を表彰する「現代の名工」という名誉を受けた 佐 . . .

エコキャップ運動に学園全体で取り組んでいます

 NPO法人エコキャップ推進協会が実施しているエコキャップ運動に賛同し、学園全体で取り組んだ結果、12月末時点で 7,009個(51.34kg)が回収でき、同協会へ寄付致しました。

 エコキャップ運動は、リサイクルの促進、CO2削減、売却益で発展途上国の医療支援が、これまでの主な目的でした。しかし現代では、リサイクルの過程で”雇用創出”ができることがわかり、障がい者・高齢者雇用促進など目的の範囲が広がっています。

 本校では、スキル修得だけでなく、学生に環境の重要性やボランティア活動 . . .

■他のカテゴリーから探す
■その他