東京・新宿の工業系専門学校

学園情報へ
オープンキャンパス&体験入学
資料請求

カレッジニュース一覧

Sony Pictures Imageworksの若杉 遼氏による特別講演会を開催しました

 7月26日(水)、本校CG分野3学科の進級生(卒業生を除く)を対象に、Sony Pictures Imageworks の 若杉 遼氏 によるCGアニメーションの特別講演会が、今年も実施されました。
 
 昨年に引き続き行われた若杉氏の講演内容は昨年度と同様。若杉氏のクリエイターになるまでの経緯や日本と海外での仕事の取り組み方の違い、CGクリエイターになるための心得・アドバイスなどが紹介されました。後半は、即興で行われるCGアニメーションのメイキングライブを実施。秒単位でキャラクターに動き . . .

【入学検討者対象】8/26(土)『CG映像業界 クリエイターズ セミナー』を開催します!

 将来、アニメ・CGなど映像制作の仕事をしたいという若者たちを対象に、この業界の“やり甲斐”や“喜び”を、現役クリエイターよりお話いただきます!より将来のビジョンを具体的にすることを目的としているため、高校1年生~3年生や、専門分野のセミナーは初めてという方でも、「CGとはどんなものか」、「ワークフロー(仕事の流れ)」や「お仕事(職種)」などについてご紹介いただきます。

 また、今回はさらなるスペシャル企画をご用意しました!同セミナーの講師はもちろん、著名企業に所属する本校卒業生のトップク . . .

情報ビジネスライセンス科が日本マイクロソフト本社にて見学・講義を実施しました!

 7月13日 (木)、情報ビジネスライセンス科1年生を対象とした、「ビジネス最前線」の授業の一環として、日本マイクロソフト株式会社様ご協力のもと、品川本社の見学と講義を実施しました。

 学科創設以来、毎年実施し、今回で5回目を迎えた日本マイクロソフト品川本社企業見学会。世界的にも有名な企業を見学できるということで、集合場所であった本社入り口前では、期待で胸を膨らませる学生の姿がありました。

 まずは、業務執行役員 パブリックセクター統括本部 文教本部長 小野田 哲也様より「AI時代のEmployability . . .

【産学連携】新宿 街路灯のフラッグデザインをグラフィックデザイン科の学生が行いました

新宿商店会の70周年を記念した企画および広告展開の課題に、本校グラフィックデザイン科の学生が取り組みました。

商店会の認知度向上・活性化のために、街路灯のフラッグデザインをメインとして、商店会のマップ・キャラクター・Webサイト等の制作課題に企画から挑戦しました。
今回の授業は、本校グラフィックデザイン科2年生全体で取り組み、クライアントからの依頼を受け、納期・品質を100%満たせるよう、プロさながらのワークフローで制作に挑みました。

制作された作品のうち、最優秀作品に選ばれた佐藤 . . .

ESP学園presents「COLORS2017」に参加!今年もVJ映像制作に携わりました!

今年も「ESP学園presents COLORS2017」に参加!CG映像制作科の学生がVJ映像制作に携わりました!

さる7月8日(土)、新木場STUDIO COASTにて、豪華アーティストが出演する「ESP学園presents COLORS2017」(協力企業:(株)サウンドクルー)が開催されました。COLORSとは、ESP学園の在校生・卒業生が中心となって運営される、ESP学園最大級のライブイベントです。

今年のCOLORSは開催から15周年のアニバーサリーイヤー!ESP学園パ . . .

【申込みフォーム公開】高等学校教員対象講習会のご案内

 毎年夏休みに開催しております高等学校教員対象講習会も、14年目を迎えることとなりました。
これもひとえに皆様方のご支援、ご配慮の賜物と深く感謝申し上げます。

 今年は、第3次人工知能ブームでもあり、AIシステムの開発で広く使われている「Python 入門」や、
Raspberry Pi 3とIoT技術を組合せた「ワンボードPC 2日コース」など、全9コースを設置させて頂きました。
コースの詳細につきましては、下記【講習会詳細資料】よりご確認ください。

 ご多忙の折とは存じます . . .

【速報】電気工学科就職内定100%達成!高度電気工学科も100%まであとわずか!

 去る6月16日(金)時点で、昼間部電気工学科の就職内定率が100%となりました。さらに、3年制である高度電気工学科においても、就職内定率100%を目前としています。

<就職内定先>
関電工、東京地下鉄、きんでん、関東電気保安協会、協和エクシオ、野村不動産パートナーズ、東光電気工事、日本電設工業、コカ・コーライーストジャパン、朝日工業社 ほか多数

(株)シグナル・エムディとアニメーション科で連携授業を行いました

 去る5月24日、本校アニメーション科にてアニメーション制作会社 シグナル・エムディ(以降同社)との連携授業が行われました。同社はIGポートグループの一社であり、デジタル作画を中心としたアニメーション制作を行なう会社です。この度、同社のデジタルグループリーダー/プロデューサーの上野剛仁氏と、現在、同社でデジタル作画を担当し、本校卒業生でもある森田二惟奈さん、福地祐香さんが講師として来校されました。

 授業内容は、液晶ペンタブレットを使ったプロの作画作業をモニターで見ながら、現場ならではの技 . . .

本校在学中の留学生のための『新入留学生歓迎会(交流会)』を開催しました

 5月23日(火)、日本電子専門学校7号館7B21・22教室にて、本校在学中の留学生のための『新入留学生歓迎会(交流会)』が開催されました。
 日本国内の日本語学校を卒業した方をはじめ、直接母国から入学してくる留学生も増え、新しい環境に飛び込んだばかりの新入生たちのために、先輩たちと交流を図ることで、さらなるモチベーションをあげてもらおうという目的で開催されました。 
 ダンスやライブ、ビンゴ大会、ジュース早飲み競争などイベントは盛りだくさん。さまざまな催し物ごとに大きな歓声や笑い声が飛び交 . . .

【SideFX 公認】『理論と実践で学ぶHoudini -SOP&VEX編-』出版記念セミナーを開催しました

 去る5月17日(水)に本校コンピュータグラフィックス研究科の佐久間 修一先生執筆の教科書『理論と実践で学ぶHoudini -SOP&VEX編-』の出版を記念するセミナーが、本校9号館メディアホールにて行われました。

 Houdiniは、手作業では難しい極めてリアルなアニメーションやビジュアルエフェクトを可能とするため、ハリウッド映画やハイエンドゲーム制作の現場で需要が拡大しているエキスパート向けの3DCG制作ソフトウェアです。昨年、学生向けに執筆した教科書がCG業界でも注目されたことを機 . . .

■他のカテゴリーから探す
■その他