東京・新宿の工業系専門学校

学園情報へ
オープンキャンパス&体験入学
資料請求

カレッジニュース一覧

『第13回ACジャパンCM学生賞』で本校学生が入賞しました!

去る3月10日、東京都港区にある電通ホールにて、公益社団法人ACジャパン主催の『第13回ACジャパン広告学生賞』の表彰式が行われました。
本コンテストは、未来を担う若い世代が広告制作を通して公共広告への理解を深め、社会に対し主体的に関わる「公」への意識を育むことを目的とした30秒のCM映像を募集しているコンテストです。今年は全国の大学・大学院全31校から186作品が集まりました。
この数ある作品の中から厳選な審査の結果、日本電子専門学校CG映像制作科1年生有志の映像作品『 walk man . . .

SEBIT2017東京都専門学校アート&デザイン展「パラアート」ロゴマークデザインコンテストにて会長賞・佳作を受賞しました!

 去る2月22日(木)、東京都美術館 第二展示室(東京都台東区)にて、SEBIT2017東京都専門学校アート&デザイン展「パラアート」ロゴマークデザインコンテストの表彰式が開催されました。

 本校からはグラフィックデザイン科の在校生3名が受賞者として出席しました。
まず、学内選考では、学科の大半の学生から作品が提出され、その中から担当教員が精選した、20作品をコンテストに出展しました。

 同コンテストには、多数の学校から合計200作品を超える応募があり、3次選考まで段階を踏み、厳正 . . .

(株)協和エクシオ特別講義 電気工事技術科の授業にて実施しました

 去る2月1日(水)、電気工事技術科の選択科目「ネットワークシステム技術」 を受講している2年生を対象とした特別講義を実施しました。今回は、株式会社協和エクシオから、厚生労働省「現代の名工」を認定された 佐川氏 と、第48回 技能五輪全国大会の情報ネットワーク施工職種にて優勝し、国際大会でも金賞を受賞された 森野氏 をお招きして、特別講義を実施していただきました。

 厚生労働省の制度で、卓越した技能を持ち、その道で第一人者と目されている技能者を表彰する「現代の名工」という名誉を受けた 佐 . . .

エコキャップ運動に学園全体で取り組んでいます

 NPO法人エコキャップ推進協会が実施しているエコキャップ運動に賛同し、学園全体で取り組んだ結果、12月末時点で 7,009個(51.34kg)が回収でき、同協会へ寄付致しました。

 エコキャップ運動は、リサイクルの促進、CO2削減、売却益で発展途上国の医療支援が、これまでの主な目的でした。しかし現代では、リサイクルの過程で”雇用創出”ができることがわかり、障がい者・高齢者雇用促進など目的の範囲が広がっています。

 本校では、スキル修得だけでなく、学生に環境の重要性やボランティア活動 . . .

日本電子専門学校・TVPaint Developpement主催 第3回アニメーション制作ソフト「TVPaint」セミナーを共同開催します

 今回で3回目となる同セミナー。TVPaint社と共同で行うプロ向けセミナーを連続して開催している唯一の高等教育機関(※2017年1月時点)として、今年も開催校として選出していただきました。今年は、プロ向けだけでなく、初心者向けのセミナーも別日にて開催いたします。ご興味のある方はぜひご参加下さい(事前のお申し込みが必要です)。

 アニメーションデジタルソフト「TVPanit」は、フランス製で25年以上の歴史を持ち、デジタル作画の流れから手描きアニメーションの良さを表現するソフトとして、日本 . . .

本校学生がエントリーしたセガグループ初の合同インターンシップの動画が公開されました

 去る10月25日(火)・26日(水)・28日(金)、セガグループ初の合同インターンシップが、同社TRC羽田ビル2階大会議室にて開催されました。

 同インターンシップには様々な経歴の参加者がゲーム制作や職業体験に挑みました。「“遊び”を“創る”仕事に触れてみよう!」というテーマの下、セガの現役クリエイターが全面的にサポートする贅沢な環境の中、企画から実装までを一貫して体験。さらに、10月28日(金)は「職種体験」となり、ゲーム制作を行う上で重要なツールや思考法を講義とグループワークを通して . . .

準優勝を果たした第7回Device2Cloudコンテストについて「MONOism」サイトで紹介されました

昨年12月に準優勝を果たしたD2C(Device2Cloudコンテスト)について、モノづくりスペシャリストのための情報ポータル「MONOism」サイトで取り上げられ、同記事の中で、本校の学生が企画・制作した(シャンプー)ディスペンサートレー「joybit」に関して紹介されました。

ご興味がある方はぜひチェックしてみてください。

<モノづくりスペシャリストのための情報ポータル「MONOism」内の記事>
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1701/20/news014.html . . .

Sony Pictures Imageworksの若杉 遼氏による特別講演会を開催しました

 本日、本校CG分野3学科の進級生(卒業生を除く)を対象に、Sony Pictures Imageworks の 若杉 遼氏 によるCGアニメーションの特別講演会が開催されました。
 若杉 遼氏は、劇場3DCGアニメーション長編『アングリーバード』の制作などに携われ、2015年以降は、CGアニメーションに特化したオンラインスクールAnimation Aidの設立・運営にも参画。日本在住の学生や現役アニメーターを対象に、最先端のCGアニメーション技術に関する教育にも積極的に取り組まれています。
. . .

第25回全国専門学校ロボット競技会 スチールファイトにて審査員特別賞を受賞しました!

12月22日(木)、国立オリンピック記念青少年総合センターにて、第25回全国専門学校ロボット競技会 スチールファイトが開催されました。
 今年は、自律型ロボット対戦競技ソフトウェア部門にて、見事本校から2つの学生チームが第3位と審査員特別賞を受賞しました!
<第25回全国専門学校ロボット競技会 スチールファイト公式サイト>
http://www.invite.gr.jp/news/robo/

本校学生が新宿警察署よりボランティアで表彰を受けました!

本校は、東京都、警視庁(新宿警察署)、新宿区の呼びかけにより結成されたボランティア団体「シャイニング・スターズ」に結成時より加盟しており、毎年、交通安全キャンペーン、新宿駅周辺清掃などのボランティアに多くの学生が参加しています。平成28年度は、4回の活動で延べ200名の学生が参加し、内15名が新宿警察署より表彰を受けました。

■他のカテゴリーから探す
■その他