学園情報へ
オープンキャンパス&体験入学
資料請求
  • コンピュータグラフィックス科 未体験の世界を表現するCGデザイナーになる
オープンキャンパス&体験入学

コンピュータグラフィックス科 Computer Graphics

1979年、日本初のCG専門教育を始めた本科は、約5,000名の卒業生の多くが、CGデザイナーとして業界の第一線へ巣立っています。その活躍の場はゲーム・アニメ・映画・CMなど多方面に及びます。業界から常に高い評価を得ており、業界で活躍する多数の卒業生を通じた非常に太いパイプでCG業界とつながっています。

学科ブログ

めざす職種

  • CGデザイナー
  • CGアニメーター
  • ゲームCGデザイナー
  • キャラクターモデラーなど

学びのポイント

「ファイナルファンタジー」「プリキュア」シリーズの制作に卒業生が参加

本校卒業生が、映画「GAMBAガンバと仲間たち」「プリキュア」で監督を務めています。また「ファイナルファンタジー」「初音ミク」「メタルギアソリッド」「モンスターハンター」「戦国BASARA」シリーズや、「ジョジョの奇妙な冒険」「ポケットモンスター」などの制作に卒業生が参加しています。

CGデザイナーとしてゲーム・CG・アニメ業界で活躍

1年次はCGの基礎を幅広く学び、2年次は「ゲームCG専攻」「CGアニメ専攻」に分かれ、専門分野について詳しく学べます。「CGデザイナー」「CGアニメーター」「ゲームCGデザイナー」「キャラクターモデラー」など、職種に合わせてより深く学べます。

90%以上の入学者が未経験者

本科入学者の90%以上が入学前には全くCGの経験がない未経験者。しかし2年後にはその内90%以上がCGデザイナーとして業界へ巣立っています。

在校生インタビュー

「憧れの先輩を目指して頑張っています」

駒村 愛子さん
埼玉県市立大宮西高校出身

内定先/株式会社アニマ

Q. 日本電子を選んだ理由は?
CG業界で活躍している卒業生の田島光二さんの作品に憧れて、日本電子で学びたいと思いました。将来的には田島さんのようなコンセプトアートの仕事ができたらいいですね。
Q. 好きな授業、印象に残っていることは?
もともと絵を描くのが好きだったので、デッサンの授業が楽しかったですね。また放課後なども友だちと話し合いながら造形を学べたのも印象的でした。就職には得意のデッサン力が役立ちました。
Q. 今後、入学を考えている人へのメッセージ
何事にも気持ちを強く持ち、目標に向かって突き進んでください。私にもこうなりたいという憧れの先輩がいるので、夢に向かって頑張っています。それができるのがこの学校です。

学習環境・教材・機材

「Maya」「MotionBuilder」「ZBrush」をはじめモーションキャプチャーシステムまで完備

プロの環境同様のコンピュータ実習室が放課後も使い放題
映画、CM、アニメ、ゲームなどのCG制作に使用される3DCGソフト「Maya」をはじめ、卒業後の希望職種に合わせ「MotionBuilder」「ZBrush」も完備。プロ同様の学習環境をひとり1セット使いCG制作に打ち込めます。放課後のオープン実習でも自由に使用することができます。
モーションキャプチャ&ヘッドマウントディスプレイ
人体の動きをリアルタイムにコンピュータに取り込める、専門学校では希少なモーションキャプチャシステムを完備。また、話題のヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift(オキュラスリフト)」を導入。放課後も使用できるので作品制作やデータ検証もスムーズに行えます。

本校講師が執筆した「MEL教科書」はじめCG業界のあらゆる職種に対応した教材

効果的な構成で「MEL」を学べるオリジナル教科書
3DCG制作ソフト「Maya」の標準的な機能では難しい表現を自由に追加できるのが「MEL」。本校講師の長年のCG教育経験をもとにMEL教科書を作成。わかりやすい解説と実習で「MEL」を理解することができます。
CG制作必須の「Maya」に加え、「ZBrush」も習得
ゲーム、アニメ等のCG制作で使用される「Maya」。本校ではCG黎明期から導入、豊富な教育ノウハウがあります。専門学校での導入は数少ない「ZBrush」では、より細かな凹凸表現をつけることができます。
CGソフトと連携した「Unreal Engine」「Unity」
リアルタイムにCG映像を作成し、ハイエンドの家庭用ゲームからスマートフォン用ゲームまで、幅広く使用されている「Unreal Engine」や「Unity」などでデザイナー視点からゲームグラフィックスを学びます。

主な就職先

オムニバス・ジャパン/白組/デジタル・フロンティア/ダブルネガティブ/東映アニメーション/小学館ミュージック&デジタルエンタテイメント/ダイナモピクチャーズ/フロム・ソフトウェア/イマージュ/アークシステムワークス/アティック/アニマ/ウィル/キャトルコール/GEMBA/ザックス・エンターテインメント/CGCGスタジオ/ジェットスタジオ/D.A.G/デジタル・メディア・ラボ/ネクスエンタテインメント/ラピス/インデックス/フレイム/フレームワークス・エンターテインメント/ヘッドロック/サンライズ/ぴえろ/オー・エル・エム・デジタル/グラフィニカ/スクウェア・エニックス 他多数

■同じ分野内で探す
■他の分野から探す
■その他