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  • コンピュータグラフィックス科 未体験の世界を表現するCGデザイナーになる
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コンピュータグラフィックス科 Computer Graphics

1979年、日本初のCG専門教育を始めた本科は、約5,000名の卒業生の多くが、CGデザイナーとして業界の第一線へ巣立っています。その活躍の場はゲーム・アニメ・映画・CMなど多方面に及びます。業界から常に厚い信頼を得ており、業界で活躍する卒業生を通じた太いパイプにより、良質な就職実績を30年以上維持しています。

学科ブログ

めざす職種

  • CGデザイナー
  • CGアニメーター
  • ゲームCGデザイナー
  • キャラクターモデラーなど

学びのポイント

『ファイナルファンタジー』『プリキュア』シリーズの制作に卒業生が参加

本科卒業生が、映画『プリキュア』で監督を務めています。また『ファイナルファンタジー』『初音ミク』『モンスターハンター』シリーズや、『ジョジョの奇妙な冒険』『ポケットモンスター』などの制作に卒業生が参加しています。

CG・ゲーム・アニメ業界で活躍

1年次はCGの基礎を幅広く学び、2年次は「ゲームCG専攻」「CGアニメ専攻」に分かれ、専門分野について詳しく学べます。「CGデザイナー」「CGアニメーター」「ゲームCGデザイナー」「キャラクターモデラー」など、職種に合わせてより深く学べます。

未経験でも2年でプロになれる

本科入学者の90%以上が入学前には全くCGの経験がない未経験者。しかし2年後にはその内90%以上がCGデザイナーとして業界へ巣立っています。

在校生インタビュー

「在学中も卒業後もメリットがいっぱい」

山元 里菜さん
東北生活文化大学高校出身

内定先/株式会社D・A・G

Q. 日本電子を選んだ理由は?
高校の先生に勧められたことをきっかけに、1泊2日ツアーの体験入学に参加。高校の先輩がCG業界へ就職している実績がたくさんあることを知り、入学を決めました。
Q. 最も印象に残っていることは?
学校のイベントスタッフとしてアルバイトをしていたのですが、他学科の学生たちと交流を深めることもでき、授業では得られない良い経験を積むことができました。
Q. 今後、入学を考えている人へのメッセージ
企業説明会が校内で行われたり、ポートフォリオや履歴書を取りまとめて企業に送ってくれるなどサポートが充実。さらに卒業後も、業界で働いている先輩が多いため、気軽にアドバイスをもらうこともでき、メリットが溢れています。

学習環境・教材・機材

「Maya」「Mudbox」「ZBrush」などの最新ソフトやプロ仕様の機材も自由に使える

プロの環境同様のコンピュータ実習室が放課後も使い放題
映画、CM、アニメ、ゲームなどのCG制作に使用される3DCGソフト「Maya」をはじめ、卒業後の希望職種に合わせ、複雑なモデル制作を実現する「Mudbox」「ZBrush」もいち早く導入。プロ同様の学習環境をひとり1セット使いCG制作に打ち込めます。放課後のオープン実習でも自由に使用することができます。
モーションキャプチャシステム&ヘッドマウントディスプレイ
人体の動きをリアルタイムにコンピュータへ取り込む、専門学校では希少なモーションキャプチャシステムを完備。また、話題のヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift(オキュラスリフト)」、3Dプリンターを導入。放課後も専任教員の指導の下、自由に使用できるので作品制作やデータ検証もスムーズに行えます。

本校教員が執筆したオリジナルテキストをはじめCG業界のあらゆる職種に対応した教材

教育経験を活かしたオリジナルテキスト
CG未経験者でもスムーズに学習が進められるよう、CG制作などの実習授業を中心に本校教員が作成したオリジナルテキストを使用。長年のCG教育経験にもとづいたわかりやすい解説で、理解を深めることができます。
CG制作必須の「Maya」に加え、「ZBrush」も習得
ゲーム、アニメ等のCG制作で使用される「Maya」。本校ではCG黎明期から導入、豊富な教育ノウハウがあります。専門学校での導入は数少ない「ZBrush」では、より細かな凹凸表現をつけることができます。
CGソフトと連携したゲームエンジン「Unity」
リアルタイムにCG映像を作成し、ハイエンドの家庭用ゲームからスマートフォン用ゲームまで、幅広く使用されているゲームエンジン「Unity」などでデザイナー視点からゲームグラフィックスを学びます。

「職業教育」と「キャリア教育」のバランスのとれた質の高いカリキュラム

「産学共同開発カリキュラム」の開発などによって、常に業界とチューニングできる最新のカリキュラムを更新しています。また、専門性を効果的に身に着けるために、年次を超えて発展科目や関連科目といった相関関係を明確にしたカリキュラム構成になっています。

時間割
コンピュータグラフィックス科の時間割例
  • ※この時間割は、変更になる場合があります。
  • ※エクステンション(共通選択科目)とオープン実習は、月曜日から金曜日の4限目に実施。時間割や自分の希望に合わせて選択することができます。

主な就職先

オムニバス・ジャパン/白組/デジタル・フロンティア/ダブル・ネガティブ/東映アニメーション/小学館ミュージック&デジタルエンタテイメント/サンライズ/ぴえろ/オー・エル・エム・デジタル/グラフィニカ/サンジゲン/神風動画/ダイナモピクチャーズ/スクウェア・エニックス/カプコン/フロム・ソフトウェア/イマージュ/アークシステムワークス/アティック/アニマ/ウィル/キャトルコール/GEMBA/ザックス・エンターテインメント/CGCGスタジオ/ジェットスタジオ/D・A・G/デジタル・メディア・ラボ/ネクスエンタテインメント/ラピス/インデックス/フレイム/フレームワークス・エンターテインメント/ヘッドロック/Modeling Cafe/Animation Cafe 他多数

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