東京・新宿の工業系専門学校

学園情報へ
オープンキャンパス&体験入学
資料請求
  • ゲーム企画科 新しいアイデアを世界に発信するゲームプランナーになる
オープンキャンパス&体験入学

ゲーム企画科 Game Planning

たとえ斬新なゲームのアイデアがあっても、それを具現化するには企画力だけなくプログラミングやデザイン技術も必要不可欠です。本科では、こうしたプログラミングやデザイン技術を兼ね備えたゲームプランナーを育成します。プロによる講演・作品評価を数多く実施することで“売れるゲーム”を生み出せるゲームクリエイターを育成します。

★他の学科もチェック

学科ブログ

    めざす職種

    • ゲームプランナー
    • ゲームディレクター
    • ゲームプロデューサーなど

    学びのポイント

    ゲームをイチから作れるプランナーを育成

    マーケティング、シナリオ、企画書作成、マネジメント、デザイン、プログラミングなど
    ゲーム制作に必要な全ての技術を持つゲームプランナーを育成します。

    アイデアをすぐにゲームにできる

    ゲーム制作未経験者でも3週間に1本ペースでゲームが制作できる環境を完備。「こんなゲームを作ってみたい!」という思いをすぐにカタチにできます。

    カプコン、ヴァンガードなどへ就職ゲームプランナーを多数輩出

    『モンスターハンターフロンティアZ』『モンスターハンタークロス』『ぼくとドラゴン』『マリオゴルフ』『マリオパーティー』『SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス』『アイドルマスター』など、有名ゲームの制作に多数の卒業生が参加。

    在校生インタビュー

    「好きなことを仕事にできる!」

    伊達 汰一さん
    神奈川県立川崎北高校出身

    内定先/株式会社フロム・ソフトウェア

    Q. 日本電子を選んだ理由は?
    オープンキャンパスで、先生がゲームプランナーという仕事について詳しく話してくださり、とても魅力的だと思いました。また就職率の高さも決め手になりました。
    Q. 最も印象に残っている授業は?
    ゲーム制作はチームで行うため、コミュニケーション力やプレゼンテーション力が不可欠です。それらを実践的に学ぶ授業は、とても興味深かったです。
    Q. 今後、入学を考えている人へのメッセージ
    前もって知識や技術があることよりも、入学してからどれだけ頑張れるかが大事です。業界で活躍中の先生方、意識の高い友人たちが多く、ここには最高の環境が整っています。

    学習環境・教材・機材

    新たなアイデアを生み出す企画演習室 コンピュータ実習室とあわせ充実の学習環境

    制作現場のスピード感を体感できる企画演習室
    企画演習室では6名のグループで実施するクリエーションワークの授業を通してアイデアを形成する手法やオリジナルゲームの企画立案をもとにした仕様書の作成方法などを学びます。実際のゲーム会社と同じスピードで行うグループ制作で役割分担の必要性と効率性についても学びます。
    プランナーに必要なスキルを習得できるコンピュータ実習室
    クリエーションワークを通して制作した仕様書をもとにプログラミング開発を行います。ゲームプログラムの構造や使用されている技術、表現、プランナーに必要なスキルなどを学びます。最終的にプログラミング、デザイン制作も含め、自分一人でオリジナルゲームが作れるようになります。

    アイデアをすぐにゲームへ! 3週間でゲームがつくれる学習スタイル

    スマートフォン用ゲーム開発教材
    ゲーム企業と連携して、本科オリジナルのライブラリを用意。完成したiPhone、iPad用のゲーム作品は、企業を通じてAppStoreからリリース。学生たちが作ったゲーム作品を多くの人に触れてもらう機会を設けています。
    現場仕様のソフトウェア
    3Dグラフィックツールはゲーム業界でキャラクターや背景デザイン制作に使われている「3dsMax」を使用。イラスト制作や写真加工には、「Photoshop」を使用して、2Dゲーム向けの画像を制作します。
    プログラミングを「Visual Studio」で段階的に学習
    マイクロソフト社からリリースされているソフトウェア開発ソフト「Visual Studio」を使用。ゲーム開発に必要なプログラミング言語の学習を通してゲームがつくれるゲームプランナーに必要な学習をします。

    「職業教育」と「キャリア教育」のバランスのとれた質の高いカリキュラム

    「産学共同開発カリキュラム」の開発などによって、常に業界とチューニングできる最新のカリキュラムを更新しています。また、専門性を効果的に身に着けるために、年次を超えて発展科目や関連科目といった相関関係を明確にしたカリキュラム構成になっています。

    時間割
    ゲーム企画科の時間割例
    • ※この時間割は、変更になる場合があります。
    • ※エクステンション(共通選択科目)とオープン実習は、月曜日から金曜日の4限目に実施。時間割や自分の希望に合わせて選択することができます。

    主な就職先

    カプコン/ハ・ン・ド/フロム・ソフトウェア/ウィル/アイビー・アーツ/epics/クルーズ/アンビション/IDOMコーポレーション/ケー・イー・エルシステムズ/MSF/エクスチェンジ/日本サード・パーティ/トーアエンジニアリング/マトリックス/GAE/アルカディア・プロジェクト/エクスクラフト/アイ・ビー・テクノス/ネクスエンタテインメント/スタジオスリーエイト/SSEインターナショナル/TDIシステムサービス/ナビオコンピュータ/メディア・ビジョン/システム・クリエート/アスペクト/オージェーティーシステム/ピーアークホールディングス/フレイマ/エス・エス・イー/ラムダ・プランニング/アイ・メディアム/エイタロウソフト/京楽ピクチャーズ./ゲームポット/シムス/ハイド/ヴァンガード/エッチアイシー 他多数

    ■同じ分野内で探す
    ■他の分野から探す
    ■その他