東京・新宿の工業系専門学校

学園情報へ
オープンキャンパス&体験入学
資料請求

AI

学科紹介

次世代のAIシステムを創造するITエンジニアになる

AIシステム科

AIシステム科

2年制

AI分野ってどんな業界?
AI(Artificial Intelligence)とは人工知能のことで、人の脳のはたらきを模した仕組みを用いて、人と同じような計算や判断を人工的にコンピュータ上で実現できるようにする試みや一連の基礎技術を指します。AI分野は、MicrosoftやGoogle、Facebookといった大手IT企業が積極的に研究開発を進めており、日本はもちろん世界でもっとも注目されている分野です。ロボット開発、完全自動運転車の実現、文字だけでなく音声による会話も含めた対話支援など、活用の場は急速に拡大しており、AI技術開発を担う人材育成が追いついておらず、世界的にエンジニアが不足しています。
AI分野をめざすなら
AIを活用したいと考える業界は数知れず。ITや電子の業界だけでなく、ゲーム、CG・映像、エンターテインメント(アミューズメント施設)、医療・看護・介護、銀行・証券、流通・小売、サービス、マスコミなど、幅広い業界からAI技術への期待が高まっています。職種では、AIそのものを開発する仕事、AIを用いて大量のデータを解析する仕事、AI開発のベースとなるシステムを構築する仕事などがあります。今後同分野を目指すなら、従来のシステム開発技術に加えて、「AI」×「ビッグデータ」×「IoT」の3つの技術を総合的に身に付けることが重要です。
AI分野の適性は?
やはりまずは、AI分野にそのものに関心を持て、コンピュータ未経験者でもとにかくAI技術を修得してみたいと考える人や、多くの情報を整理したり、分析することに興味があり、その結果から新しいアイディアを考え出すことに楽しさを感じられる人にも向いています。第3次ブームに突入し、AI技術を活用できるエンジニアの社会的ニーズが高まっている中で、新分野で活躍したい!と思う意欲的な人が求められています。

教員メッセージ

AIシステム科
福田 竜郎

「AI」×「ビッグデータ」×「IoT」を活用したシステムは様々な産業に大きなインパクトを与えており、革新的なサービスが次々と創り出されています。近い将来には、私たちが予想もできないサービスが登場するかもしれません。
本科では、オブジェクト指向分析・設計・実装によるシステム開発技術を基盤に、機械学習を中心としたAIプログラミング、ビッグデータ分析、IoTデバイスからのセンサーデータ処理技術を総合的に学習します。最先端のAI技術を習得して、次世代のAIエンジニアを目指しませんか?

学科紹介

次世代のAIシステムを創造するITエンジニアになる

AIシステム科

AIシステム科

2年制

■同じ分野内で探す
■他の分野から探す
■その他