授業計画 |
回数 |
学習目標 |
学習項目 |
1 |
本講座の目的及びルールを理解し説明できる。
社会人として身につけておきたい正しい言葉遣いと敬語を習得する。 |
オリエンテーション
コミュニケーションの基本①【言葉遣い】 |
【理解度確認】ワーク実践・フィードバック |
2 |
理解される前に理解するようになる。聴く力・訊く力を養い実践できる。 |
コミュニケーションの基本②【聴くこと】 |
【理解度確認】ワーク実践・フィードバック |
3 |
アサーティブに自分を表現するコツを掴むことができ実践できる。 |
コミュニケーションの基本③【爽やかな自己主張】 |
【理解度確認】ワーク実践・フィードバック |
4 |
承認のスキル・認め合い、励まし合う関係づくりを学び実践できる。 |
コミュニケーションの基本④【認め合う関係づくり】 |
【理解度確認】ワーク実践・フィードバック |
5 |
自身を知るとともに、男女脳差によるダイバーシティコミュニケーションを習得し実践できる。 |
コミュニケーションの基本⑤【男女のコミュニケーション】 |
【理解度確認】ワーク実践・フィードバック |
6 |
様々な視点から見たコミュニケーションタイプを知り、違いを活かし合うことを学び実践できる。 |
コミュニケーションの基本⑥【コミュニケーションタイプ】 |
【理解度確認】ワーク実践・フィードバック |
7 |
スピーチとプレゼンテーションの特徴・技法について説明できる。 |
スピーチとプレゼンテーションの特徴・技法 |
【理解度確認】ワーク実践・フィードバック |
8 |
テーマに沿ったプレゼンテーションを作成できる。 |
グループワーク①【プレゼンテーション】 |
【理解度確認】ワーク実践・フィードバック |
9 |
テーマに沿ったプレゼンテーションを作成できる。 |
グループワーク②【プレゼンテーション】 |
【理解度確認】ワーク実践・フィードバック |
10 |
テーマに沿ったプレゼンテーションを作成できる。 |
グループワーク③【プレゼンテーション】 |
【理解度確認】ワーク実践・フィードバック |
11 |
プレゼンテーションリハーサルを行う |
グループワーク④【プレゼンテーション】 |
【理解度確認】発表・フィードバック |
12 |
グループごとにプレゼンテーション発表を行う |
プレゼン発表① |
【理解度確認】発表・フィードバック |
13 |
グループごとにプレゼンテーション発表を行う
|
プレゼン発表② |
【理解度確認】発表・フィードバック |
14 |
グループごとにプレゼンテーション発表を行う
|
プレゼン発表③ |
【理解度確認】発表・フィードバック |
15 |
まとめとふりかえり |
まとめ・質疑応答など |
【理解度確認】ワーク実践・フィードバック |