1. トップ
  2. 学校紹介
  3. 情報公開
  4. 学科情報
  5. シラバス - 科目一覧

シラバス

Webデザイン科 2024年度入学生

科目名 サービス運用 作成日 2024/03/13
区分 必修 講義/演習
開催時期 2年次 後期
講義・演習駒数/週 1駒
実習・実験駒数/週 1駒
合計駒数/週 2駒
総時間数 60時間
総単位数 3単位
企業連携
授業の目的 Webサービスの運用に必要な知識と、実務で用いられる解析ツールを使った改善運用ができる人材になることを目的とする。
到達目標 Webサービスの運用で求められる考え方を理解し、目標に対して改善方法を提案し、実践できる。

評価項目 ①定期テスト ②小テスト ③レポート ④課題 ⑤作品 ⑥ポートフォリオ ⑦成果発表 ⑧その他
割合  % 20%  % 80%  %  %  %  %
評価基準
サービスが目指す目標の設定と設定目標に対する施策をたてることができる
※上記に示した評価項目の割合(%)を基準に、総合評価点を算出して成績評価を行う。
※出席率が80%未満の場合は、評価対象としない。

担当教員 森 尚通
テキスト・参考文献 オリジナル教材
実務経験有無  
制作会社、マーケティング会社にてメディア構築、運用分野で多数の実績がある。その知見を活かし本科目を指導する。 
関連科目 サイト設計、Webディレクション、広告デザイン、Webマーケティング  履修前提   

授業計画

回数 学習目標 学習項目
1 ガイダンス  この授業目的、マーケティングに関する用語を学ぶ 
【理解度確認】 
2 サービスの重要指標について説明できる  重要指標に基づくビジネスの考え方について学ぶ 
【理解度確認】 
3 マーケティングファネルに基づくKPIの設定ができる  マーケティングファネルの構造、役割について学ぶ 
【理解度確認】 
4 Web解析の仕事が果たすビジネスへの役割について説明できる  Web解析の仕事について学ぶ 
【理解度確認】課題
5 Google Analytics4のサマリーが確認できる  Google Analytics使い方の基礎を学ぶ 
【理解度確認】課題
6 Web解析から改善点を見つけるための基礎的な取り組みができる  Web解析を用いてユーザービリティを高める方法を学ぶ 
【理解度確認】 
7 課題のチェックリストを作成することができる  Web解析から見つかる大小の課題を判別し優先順位をつけてチェックリストを作成する方法を学ぶ 
【理解度確認】課題
8 チェックリストの作成意図と説明することができる  チェックリストを作成した経緯、目的をプレゼンテーションして客観的な評価を得る 
【理解度確認】課題
9 Web解析から得られる情報からコンバージョン率を算出することができる  コンバージョン率について学ぶ 
【理解度確認】課題
10 目標設定に合わせて改善サイクルを設定することができる  短期長期様々な期間設定をして改善サイクルを設定する方法を学ぶ 
【理解度確認】 
11 SEOの基礎的な仕組みについて説明できる  SEOが果たす役割と基礎的な仕組みについて学ぶ 
【理解度確認】 
12 コンテンツSEO、モバイル対応、バックリンクについて説明できる  コンテンツSEO、モバイル対応、バックリンクについて学ぶ 
【理解度確認】 
13 キーワードの最適化、テクニカルSEOについて説明できる  キーワードの最適化、テクニカルSEOの具体的な取り組み方法について学ぶ 
【理解度確認】 
14 サイトのデータを解析して課題を発見することができる  ここまで学んだWeb解析の手法を用いてサンプルサイトのデータを解析する 
【理解度確認】課題
15 サイトのデータを解析してレポートにまとめることができる  解析したサイトデータを整理しレポートとして提出する方法を学ぶ 
【理解度確認】課題