授業計画 |
回数 |
学習目標 |
学習項目 |
1 |
・通信設備の概要について説明できる。 |
有線及び無線に使われる通信技術の概要を学ぶ。 |
【理解度確認】演習,課題 |
2 |
・対数の計算方法を説明できる。
・伝送線路の特性を説明できる。
・対数を用いた増幅量,減衰量の計算ができる。 |
減衰や増幅の基礎となる対数を用いた計算方法を確認する。また伝送路に生じる減衰や漏話などの概要と伝送する信号の大きさに関する計算方法を学ぶ。 |
【理解度確認】演習,課題 |
3 |
・デジタル伝送の品質の表し方を説明できる。
・標本化・量子化・符号化の概念を説明できる。
・各種変調方式の概要を説明できる。 |
伝送遅延,符号誤り率の概念とその評価方法を学ぶ。
標本化・量子化・符号化の概念を学ぶ。
各種変調方式の概要を学ぶ。 |
【理解度確認】演習,課題 |
4 |
・各種多重化方式の概要を説明できる。
・光通信方式の概要を説明できる。 |
各種多重化方式の概要を学ぶ。
光通信方式の概要を学ぶ。 |
【理解度確認】演習,課題 |
5 |
・端末設備技術の概要を説明できる。
・ブロードバンド通信の概況を説明できる。
・PONシステムの概要を説明できる。 |
端末設備技術の概要を学ぶ。
ブロードバンド通信の概況を学ぶ。
PONシステムの概要を学ぶ。 |
【理解度確認】演習,課題 |
6 |
・OSI参照モデルについて、概要を説明できる。
・IPv6をはじめ、ネットワークを構成する技術の概要を説明できる。 |
コンピューター同士の情報をやり取りする通信の作法を決めたプロトコルについて、その一つであるOSI参照モデルについて学ぶ。またデータをやり取りするIPを効率化するIPv6などの技術について学ぶ。 |
【理解度確認】演習,課題 |
7 |
・無線LAN規格の概要を説明できる。
・伝送路符号化方式の概要を説明できる。
・IPプロトコルとIP電話の概要を説明できる。 |
無線LAN規格の概要を学ぶ。
伝送路符号化方式の概要を学ぶ。
IPプロトコルと音声通信の主流となったIP電話の概要を学ぶ。 |
【理解度確認】演習,課題 |
8 |
・ネットワーク上の不正アクセスの概要を説明できる。
・セキュリティ対策の概要を説明できる。 |
コンピュータ利用者に不利益を与える盗聴などの不正アクセスの種類と概要と、不正アクセスの対策方法を学ぶ。 |
【理解度確認】演習,課題 |
9 |
・LAN配線工事に使われる機器の概要を説明できる。
・配線の設計方法について理解できる。 |
LAN配線工事に用いられるケーブルの種類やカテゴリについて学ぶ。また通信配線システムで使われる水平配線構成のモデルについて学ぶ。 |
【理解度確認】演習,課題 |
10 |
デジタル通信の基礎となる数体系の中で,
・2進数,8進数,16進数の概念と表現方法を説明できる。 |
デジタル通信の基礎となる数体系の中で,
2進数,8進数,16進数の概念と表現方法を学ぶ。 |
【理解度確認】演習,課題 |
11 |
デジタル通信の基礎となる数体系の中で,
・2進数,8進数,16進数と10進数との相互の基数変換ができる。 |
デジタル通信の基礎となる数体系の中で,
2進数,8進数,16進数と10進数との相互の基数変換の方法を学ぶ。 |
【理解度確認】演習,課題 |
12 |
デジタル通信の基礎となる数体系の中で,
・2進数,16進数の加減算ができる。 |
デジタル通信の基礎となる数体系の中で,
2進数,16進数の加減算の方法を学ぶ。 |
【理解度確認】演習,課題 |
13 |
デジタル通信の基礎となる数体系の中で,
・補数と補数加算の概念を説明できる。また,2進数の補数を求めることができる。 |
デジタル通信の基礎となる数体系の中で,
補数および補数加算の方法を学ぶ。 |
【理解度確認】演習,課題 |
14 |
デジタル通信の基礎となる数体系の中で,
・各種符号化方式の概要を説明できる。 |
デジタル通信の基礎となる数体系の中で,
補数および補数加算の方法を学ぶ。 |
【理解度確認】演習,課題 |
15 |
・ブール代数の概要を説明できる。 |
ブール代数と関連知識を学ぶ。 |
【理解度確認】演習,課題 |