1. トップ
  2. 学校紹介
  3. 情報公開
  4. 学科情報
  5. シラバス - 科目一覧

シラバス

アニメーション研究科 2022年度入学生

科目名 動画ⅡA 作成日 2023/04/02
区分 必修 実習
開催時期 2年次 前期
講義・演習駒数/週 0駒
実習・実験駒数/週 1駒
合計駒数/週 1駒
総時間数 30時間
総単位数 1単位
企業連携
授業の目的 1年次に習得したアニメ作画の基本から発展し、更に高度な中割り技術の演習を行う。 課題制作を通し、トレス、タップ割り、立体感把握の向上を図り、全身の振り向きやエフェクトの作画を実習する。
到達目標 アニメーション作画における応用作画の経験を積み、卒業、就職に通用するトレス技術、自己管理能力を身につける。

評価項目 ①定期テスト ②小テスト ③レポート ④課題 ⑤作品 ⑥ポートフォリオ ⑦成果発表 ⑧その他
割合  % 20%  % 80%  %  %  %  %
評価基準
出席率(原則80%以上)・必須課題提出・授業態度
※上記に示した評価項目の割合(%)を基準に、総合評価点を算出して成績評価を行う。
※出席率が80%未満の場合は、評価対象としない。

担当教員 保志佳子
テキスト・参考文献 アニメの教科書・動画ドリル・教員作成の課題及び参考資料
実務経験有無  
アニメーションにおける作画業務経験あり。 
関連科目 動画ⅡB  履修前提 動画ⅠB 

授業計画

回数 学習目標 学習項目
1 科目概要説明 タップ割テストの実施 授業計画・ルールを知ることが出来る。1年次の自分の理解度を把握できる。  授業計画、授業内ルールの確認。 実力調査課題(軌道・現場素材からキャラクタータップ割り技術の確認)の実施。 1年次に習得した知識・技術の復習。第2講義まで行う。  
【理解度確認】課題提出
2 タップ割りテスト実施 清書を理解し、より正確なタップ割りが出来る。  実力調査課題(軌道・現場素材からキャラクタータップ割り技術の確認)の実施。 1年次に習得した知識・技術の復習。  
【理解度確認】課題提出
3 課題の返却と解説。 エフェクト演習『煙』 「送り」の中割り方法を理解し、説明することが出来る。   前回課題の返却。正確に作業する為の注意すべきポイントをおさらいする。 原画の中割り指示が「リピート」である場合の手法「送り」について学び、実践する。 軌道とタップ割りを踏まえて、1枚の原画から中割りを行う。  
【理解度確認】課題提出
4 エフェクト演習『煙』 「送り」の中割り方法を理解し、説明することが出来る。   変則的な形を塊として捉え、複雑な絵柄のエフェクトの中割りをするポイントを学び実践する。 軌道とタップ割りを踏まえて、1枚の原画から中割りを行う。 自然現象の規則性を考え、作画に置き換えて表現する。  
【理解度確認】課題提出
5 エフェクト演習『水』 「送り」の中割り方法を理解し、説明することが出来る。  変則的な形を塊として捉え、複雑な絵柄のエフェクトの中割りをするポイントを学び実践する。 軌道とタップ割りを踏まえて、1枚の原画から中割りを行う。 自然現象の規則性を考え、作画に置き換えて表現する。  
【理解度確認】課題提出
6 エフェクト演習『水』 「送り」の中割り方法を理解し、説明することが出来る。   変則的な形を塊として捉え、複雑な絵柄のエフェクトの中割りをするポイントを学び実践する。 軌道とタップ割りを踏まえて、1枚の原画から中割りを行う。 自然現象の規則性を考え、作画に置き換えて表現する。  
【理解度確認】課題提出
7 エフェクト演習『炎』 より複雑な絵の「送り」が出来る。   変則的な形を塊として捉え、複雑な絵柄のエフェクトの中割りをするポイントを学び実践する。 軌道とタップ割りを踏まえて、1枚の原画から中割りを行う。 自然現象の規則性を考え、作画に置き換えて表現する。  
【理解度確認】課題提出
8 エフェクト演習『炎』 より複雑な絵の「送り」が出来る。  変則的な形を塊として捉え、複雑な絵柄のエフェクトの中割りをするポイントを学び実践する。 軌道とタップ割りを踏まえて、1枚の原画から中割りを行う。 自然現象の規則性を考え、作画に置き換えて表現する。  
【理解度確認】課題提出
9 キャラクター演習「振り向き」 平面的な絵の立体を考え、表現出来る。   キャラクターの「全身の振り向き」課題の実施 立体と付属するパーツの回転、キャラクターの凹凸の捉え方、描き方を学び、実施する。 軌道の取り方、1枚絵としてのデッサン割りの考え方を知る。  
【理解度確認】課題提出
10 キャラクター演習「振り向き」 平面的な絵の立体を考え、表現出来る。   立体と付属するパーツの回転、キャラクターの凹凸の捉え方、描き方を学び、実施する。 軌道の取り方、1枚絵としてのデッサン割りの考え方を知る。  
【理解度確認】課題提出
11 キャラクター演習「振り向き」 平面的な絵の立体を考え、表現出来る。   立体と付属するパーツの回転、キャラクターの凹凸の捉え方、描き方を学び、実施する。 軌道の取り方、1枚絵としてのデッサン割りの考え方を知る。  
【理解度確認】課題提出
12 キャラクター演習「振り向き」 平面的な絵の立体を考え、表現出来る。   立体と付属するパーツの回転、キャラクターの凹凸の捉え方、描き方を学び、実施する。 軌道の取り方、1枚絵としてのデッサン割りの考え方を知る。  
【理解度確認】課題提出
13 キャラクター演習「合成」 「面合成」を使って素材を完成させることが出来る。   現場に多い「髪ゆれ」の課題を使い、面合成の方法を再確認する。 複数パーツを重ねて1枚の絵にする感覚を体験する。 実践的な課題から様々な表現方法を知る。  
【理解度確認】課題提出
14 前期の振り返りと実技テストの事前説明を理解できる。 キャラクター演習「合成」 「面合成」を使って素材を完成させることが出来る。   前期の振り返りと実技テストの事前説明を実施。 現場に多い「髪ゆれ」の課題を使い、面合成の方法を再確認する。 複数パーツを重ねて1枚の絵にする感覚を体験する。 実践的な課題から様々な表現方法を知る。  
【理解度確認】課題提出
15 前期の学習内容を確認する実技テストを作業し、正しい納品形式で提出することができる。   エフェクト作画、振り向き作画、合成の中割り手法について、その中から実技テストを行う。 
【理解度確認】筆記テスト