• コンピューターグラフィックス研究科 世界レベルのCGを創りだすテクニカルCGクリエイターになる

コンピューターグラフィックス研究科 Advanced Computer Graphics

巨大なドラゴンが破壊する建物や街、変幻自在に変化する水でできたモンスター、魔法で応酬するヒーローたち…。ハイエンドな映像作品に登場する破壊や爆発、流体などの実写にしか見えないCGエフェクトなど、高度なCG技術を習得。卒業後はプログラミング技術を駆使したCG制作ができるテクニカルCGクリエイターをめざします。

学科ニュース・作品

めざす職種

  • テクニカルCGクリエイター
  • テクニカルアーティスト
  • エフェクトクリエイター
  • CGクリエイター
  • CGエンジニア
  • モーションキャプチャエンジニア など

学びのポイント

1

『テクニカルCGクリエイターになる

世界のCG・VFX業界で人材が不足しているテクニカルCGクリエイターの育成に最適化したカリキュラムを導入した国内では希少な学科です。

2

Houdini、NUKE、MEL、PythonなどCG業界が求めるテクニカルスキルを習得

Houdini(フーディニ)、NUKE(ヌーク)などテクニカル系CGツールと、MEL(メル)やPython(パイソン)などのプログラミング言語を習得。CG業界の高いニーズに応えます。

3

テクニカルCGクリエイターとして卒業生が国内外で活躍

高度な技術を持った多くの卒業生が『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』『エイリアン:コヴェナント』『X-MAN:アポカリプス』『パディントン2』など、数々の話題作に参加しています。

在校生インタビュー

思いどおりの映像が作れることがCGの魅力

猪立山 海人さん
埼玉県立草加高校出身

内定先/トーンプラスアニメーションスタジオ

Q. 日本電子を選んだ理由は?
小さい時からディズニー映画が大好きで、特に『トイ・ストーリー』のようなCG映画を作ってみたいと思い、CG制作がイチから学べるこの学科に入りました。
Q. 将来の夢や目標は?
CGアニメーターとして、実写と見分けがつかないほど完成度の高いCGを作れるようになりたいです。夢はハリウッド映画のCGを手掛けることです。
Q. 今後、入学を考えている人へのメッセージ
最新の機器を使って、現場で活躍する先生方に指導してもらえるので、とても良い環境で学ぶことができます。授業で作ったCGは就活にも役に立ちました。

学習環境・教材・機材

産学協同プロジェクトで最先端のCG技術を研究 快適な制作環境でテクニカルCGクリエイターを育成

digital flask R&D Center
(CGリサーチセンター)
CG制作企業と連携しながら最先端のCG技術を研究する「digital flask R&D Center」を設立。多くの企業と産学協同プロジェクトを推進し、様々な技術を意欲的に研究、学生に還元しています。
ヘッドマウントディスプレイ&ドローンなどの最新デバイス
映像コンテンツの多様化によりVR(仮想現実)も画期的なヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」とリアルタイムCGによって実用化が進んでいます。本科ではそれらの機材をはじめ、モーションキャプチャシステムやドローンなど最先端のデバイスを導入、CGを核とした表現の幅を拡げます。
立体物を確認できる3Dプリンタ
コンピュータ上で作った3DCGデータを設計図として立体物を生成できる最先端の学習環境です。コンピュータの画面でしか見られなかったものを実際に手に取って確かめられるのでを造形力の向上にも繋がります。

業界標準「Houdini」「Maya」「NUKE」を使用 プログラミングはオリジナル教材でわかりやすく

最先端ソフト「Houdini」を導入
最近の作品などのVFX制作で使用されているCG制作の最先端ソフト。国内でHoudiniを導入し、プロの制作現場で活躍できるレベルで学べる数少ない学科のひとつです。
プロ仕様の映像編集・画像加工ソフトが充実
プロ仕様の3DCG制作ソフト「Maya」「3ds Max」をはじめ、映像編集用に「AfterEffects」「NUKE」を、ペイントや画像加工用に「Photoshop」「Illustrator」も完備。3Dスカルプトツール「ZBrush」も使用しています。
本校講師執筆のオリジナル教材
3次元CGソフトウェア「Houdini」を本校講師執筆で日本初の教科書化。「Maya」の標準機能では難しい表現を自由に追加できる「MEL」や「PyMEL」など、わかりやすい教材は、CG業界で高い評価を得ています。

「職業教育」と「キャリア教育」のバランスのとれた質の高いカリキュラム

「産学共同開発カリキュラム」の開発などによって、常に業界とチューニングできる最新のカリキュラムを更新しています。また、専門性を効果的に身に着けるために、年次を超えて発展科目や関連科目といった相関関係を明確にしたカリキュラム構成になっています。

主な就職先

デジタル・フロンティア/オムニバス・ジャパン/白組/オー・エル・エム・デジタル/ジェットスタジオ/ダイナモピクチャーズ/アークシステムワークス/ポリゴン・ピクチュアズ/ワンダリウム/ダンデライオンアニメーションスタジオLLC/プレシーズ/Codelight/GAE/クレッセント/ジーアールドライブ/スカラベスタジオ/キャメロット/ヴォクセル/プレイハート/ハ・ン・ド/レッド・エンタテインメント/松田モデル/シネボーイ/アニマ/GEMBA/アソビモ/フロム・ソフトウェア/セガ/バンダイナムコゲームズ/スクウェア・エニックス/東映アニメーション/トーンプラスアニメーションスタジオ/デイジー/ILCA/東映デジタルセンター 他多数

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