• コンピュータグラフィックス研究科 世界レベルのCGを創りだすテクニカルCGクリエイターになる

コンピュータグラフィックス研究科 Advanced Computer Graphics

巨大なドラゴンが破壊する建物や街、変幻自在に変化する水でできたモンスター、魔法で応酬するヒーローたち...。ハイエンドな映像作品に登場する破壊や爆発、実写にしか見えない流体のCGエフェクトなど、高度なCG技術を習得。卒業後はプログラミング技術を駆使したCG制作ができるテクニカルCGクリエイターをめざします。

めざす職種

  • テクニカルCGクリエイター
  • テクニカルディレクター
  • エフェクトクリエイター
  • テクニカルアーティスト
  • CGエンジニア
  • CGクリエイター
  • モーションキャプチャエンジニア など

学びのポイント

1

テクニカルCGクリエイターになる

世界のCG・VFX業界で人材が不足しているテクニカルCGクリエイターの育成に最適化したカリキュラムを導入した国内では希少な学科です。

2

Houdini、NUKE、MEL、PythonなどCG業界が求めるテクニカルスキルを習得

Houdini(フーディニ)、NUKE(ヌーク)などテクニカル系CGツールと、MEL(メル)やPython(パイソン)などのプログラミング言語を習得。CG業界の高いニーズに応えます。

3

テクニカルCGクリエイターとして卒業生が国内外で活躍

高度な技術を持った多くの卒業生が『ファンタスティック・ビースト』シリーズ、『アベンジャーズ』シリーズをはじめとするマーベル作品、『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』、NHK『チコちゃんに叱られる!』など、数々の話題作に参加しています。

在校生インタビュー

様々なことにチャレンジできます!

田川 栞里さん
東京都立工芸高校出身

内定先/東映株式会社 デジタルセンター ツークン研究所

Q. 日本電子を選んだ理由は?
元々CGに興味があり、高校の進路説明会で日本電子の話を聞いたことがきっかけです。オープンキャンパスの体験授業もわかりやすく、自分の将来像をしっかりイメージできました。
Q. 本科に入って良かったと思うことは?
プログラミングの授業が多いのが特長ですが、就職活動時にそのスキルに対する業界の需要の高さを感じました。先生がプログラミングを推す理由がよく分かりました。
Q. 今後、入学を考えている人へのメッセージ
先生方との距離が近いので、初めてCGを学ぶ人でも安心して学べる環境です。3年間ある分、CGについて深く学べ、やりたいことがあれば様々なことにチャレンジできます!

学習環境・教材・機材

産学協同プロジェクトで最先端のCG技術を研究 快適な制作環境でテクニカルCGクリエイターを育成

digital flask R&D Center(CGリサーチセンター)
CG制作企業と連携しながら最先端のCG技術を研究する「digital flask R&D Center」を設立。多くの企業と産学協同プロジェクトを推進し、様々な技術を意欲的に研究、学生に還元しています。また、ハイスピードサーバを導入し、作業効率を大幅に高めています。
ヘッドマウントディスプレイ&3Dプリンタなどの最新デバイス
映像コンテンツが多様化し、VR(仮想現実)もヘッドマウントディスプレイとリアルタイムCGによって実用化が進んでいます。本科では「HTC VIVE」をはじめ、モーションキャプチャシステムや3Dプリンタなど最先端のデバイスを導入。CGを核とした表現の幅を拡げます。
最先端のNVIDIA vGPU-VDIで高度なCG教育を実践
海外のCG制作会社でも使われているNVIDIA vGPU-VDIを導入。従来のハイエンドなワークステーションやGPUレンダーサーバ等との連携により、先を見据えた柔軟な実習環境で、作品制作や研究に取り組めます。

業界標準「Houdini」「Maya」「NUKE」を使用 プログラミングはオリジナル教材でわかりやすく

最先端ソフト「Houdini」を導入
映画・CMのVFX制作などで使用されているCG制作の最先端ソフト「Houdini」を導入。プロの制作現場で活躍できるレベルまで同ソフトを学べる数少ない学科のひとつです。
プロ仕様の映像編集・画像加工ソフトが充実
プロ仕様の3DCG制作ソフト「Maya」をはじめ、映像加工用に「NUKE」を、ペイントや画像加工用に「Photoshop」「Illustrator」も完備。3Dスカルプトツール「ZBrush」も使用しています。
本校講師執筆のオリジナル教材
3DCGソフトウェア「Houdini」を本校教員執筆で日本初の教科書化。「Maya」の標準機能では難しい表現を自由に追加できる「MEL」や「PyMEL」「Python」など、わかりやすい教材は、CG業界で高い評価を得ています。

「職業教育」と「キャリア教育」のバランスのとれた質の高いカリキュラム

「産学共同開発カリキュラム」の開発などによって、常に業界とチューニングできる最新のカリキュラムを更新しています。また、専門性を効果的に身に着けるために、年次を超えて発展科目や関連科目といった相関関係を明確にしたカリキュラム構成になっています。

主な就職先

studio bokan/十十(jitto)/TONEPLUS/GEMBA/MEGALIS/NHKアート/東映 デジタルセンター ツークン研究所/デジタル・メディア・ラボ/白組/デジタル・フロンティア/グリオグルーヴ リンダチーム/オムニバス・ジャパン/フラックス/ダイナモピクチャーズ/アニマ/ワンダリウム/pHスタジオ/Volca/ライノスタジオ/StealthWorks/ジェットスタジオ/スタジオブロス/ヴォクセル/オー・エル・エム・デジタル/ヴィゾラボ/StudioGOONEYS/神央薬品/東映アニメーション/ダンデライオンアニメーションスタジオ/サンジゲン/ポリゴン・ピクチュアズ/サンライズ D.I.D.スタジオ/EMTスクエアード/カプコン/セガゲームス/アバン/ピクセルサプリ/メディア・ビジョン/ゼノス/ジーアールドライブ/アソビモ/アスペクト/キャメロット/ジーアングル/京楽ピクチャーズ. 他多数

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