• コンピュータグラフィックス研究科 世界レベルのCGを創りだすテクニカルCGクリエイターになる

コンピュータグラフィックス研究科 Advanced Computer Graphics

巨大なドラゴンが破壊する建物や街、変幻自在に変化する水でできたモンスター、魔法で応酬するヒーローたち...。ハイエンドな映像作品に登場する破壊や爆発、実写にしか見えない流体のCGエフェクトなど、高度なCG技術を習得。卒業後はプログラミング技術を駆使したCG制作ができるテクニカルCGクリエイターをめざします。

めざす職種

  • テクニカルCGクリエイター
  • テクニカルディレクター
  • エフェクトクリエイター
  • テクニカルアーティスト
  • CGエンジニア
  • CGジェネラリスト
  • モーションキャプチャエンジニア など

学びのポイント

1

テクニカルCGクリエイターになる

世界のCG・VFX業界で人材が不足しているテクニカルCGクリエイターの育成に最適化したカリキュラムを導入した国内では希少な学科です。

2

Houdini、NUKE、MEL、PythonなどCG業界が求めるテクニカルスキルを習得

HoudiniやNUKEなどCG・VFX業界でも特に複雑で高度な表現に対応できるテクニカル系ツールと、ソフトのカスタマイズや作業の自動化に用いるMELやPythonなどのプログラミング言語を習得します。

3

高度な技術を持った多くの卒業生が国内外で活躍

『ファンタスティック・ビースト』シリーズ、『アベンジャーズ』シリーズをはじめとするマーベル作品、『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』、NHK『チコちゃんに叱られる!』など、数々の話題作に参加しています。

在校生インタビュー

プロ仕様の機材で学べるのが魅力!

森 香那海さん
本庄第一高校出身

内定先/東映株式会社デジタルセンター ツークン研究所

Q. 日本電子を選んだ理由は?
ハリウッド映画に憧れて、CGデザイナーを目指しました。オープンキャンパスで先生や先輩が親切にしてくださったことと、体験授業が楽しくて、日本電子に決めました。
Q. コンピュータグラフィックス研究科で学んで、良かったと思うことは?
機材やソフトが充実していて、実習室で自由に使えるのが良かったです。ハリウッドでも使われている最先端のソフト「Houdini」があるのは本当にすごいです!
Q. 今後、入学を考えている人へのメッセージ
卒業生が実際にハリウッド映画に携わるなど、活躍している人がたくさんいるからチャンスは大いにあります。私も夢への一歩を踏み出すことができてワクワクしています。

学習環境・教材・機材

産学協同プロジェクトで最先端のCG技術を研究 快適な制作環境でテクニカルCGクリエイターを育成

digital flask R&D Center(CGリサーチセンター)
CG制作企業と連携しながら最先端のCG技術を研究する「digital flask R&D Center」を設立。多くの企業と産学協同プロジェクトを推進し、様々な技術を意欲的に研究、学生に還元しています。
モーションキャプチャシステムやHMDなどの最新デバイス
本科は多様化する映像コンテンツの制作や研究用に最新デバイスを随時導入。VR用HMD(ヘッドマウントディスプレイ)やセンサー、3Dプリンター、実写合成に欠かせない360度カメラ「Insta360 Pro 2」など、本格的な機材を利用できるようにしています。
最先端のNVIDIA vGPU-VDIで高度なCG教育を実践
海外のCG制作会社でも使われているNVIDIA vGPU-VDIを導入。従来のハイエンドなワークステーションやGPUレンダーサーバ等との連携により、先を見据えた柔軟な実習環境で、作品制作や研究に取り組めます。

業界標準「Houdini」「Maya」「NUKE」を使用 プログラミングはオリジナル教材でわかりやすく

最先端ソフト「Houdini」を導入
映画・CMのVFX制作などで使用されているCG制作の最先端ソフト「Houdini」を導入。プロの制作現場で活躍できるレベルまで同ソフトを学べる数少ない学科のひとつです。
業務用3DCG関連ソフトが充実
業界標準の3DCG制作ソフト「Maya」をはじめ、高度な映像加工ソフト「NUKE」、リアルタイムCGエンジン「Unreal Engine」「Unity」等々を完備。実践的な学習を支援します。
本校教員執筆のオリジナル教材
3DCGソフトウェア「Houdini」を本校教員執筆で日本初の教科書化。「Maya」の標準機能では難しい表現を自由に追加できる「MEL」や「PyMEL」「Python」など、わかりやすい教材は、CG業界で高い評価を得ています。

「職業教育」と「キャリア教育」のバランスのとれた質の高いカリキュラム

「産学共同開発カリキュラム」の開発などによって、常に業界とチューニングできる最新のカリキュラムを更新しています。また、専門性を効果的に身に着けるために、年次を超えて発展科目や関連科目といった相関関係を明確にしたカリキュラム構成になっています。

主な就職先

studio bokan/MEGALIS VFX/GEMBA/十十(jitto)/TONEPLUS/NHKアート/東映デジタルセンター ツークン研究所/デジタル・メディア・ラボ/白組/デジタル・フロンティア/slanted/オムニバス・ジャパン/フラックス/ダイナモピクチャーズ/アニマ/ワンダリウム/pHスタジオ/ライノスタジオ/グリオグルーヴ/テトラ/イメージ・ロジック/StudioGOONEYS/ENGI/ポリゴン・ピクチュアズ/オー・エル・エム・デジタル/東映アニメーション/サンジゲン/萌/サンライズ D.I.D.スタジオ/EMTスクエアード/チップチューン/しいたけデジタル/神央薬品/小学館ミュージック&デジタルエンタテイメント/カプコン/スクウェア・エニックス/プラチナゲームズ/セガゲームス/アバン/ピクセルサプリ/メディア・ビジョン/ゼノス/enish/directrain/ジーアールドライブ/Visolab/クレッセント 他多数

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