• CG映像制作科 文部科学省 職業実施専門課程 認定学科

CG映像制作科 CG & Visual Arts

本科は1974年に始まった放送芸術教育と1979年に始まったCG教育をあわせ持つ数少ない学科として始まりました。ハリウッド映画をはじめテレビ・CM・PVなど、あらゆる映像でニーズの多いVFX ※ 制作技術を中心に学び、映像作品を作りあげます。卒業生はVFXクリエイターやCGデザイナー、コンポジッターとして活躍中です。
※VFX=3DCGを使って特殊な映像を制作し実写映像と合成する視覚効果

学科ニュース・作品

めざす職種

  • VFXクリエイター
  • コンポジッター
  • CGデザイナー
  • CGクリエイターなど

学びのポイント

1

『シン・ゴジラ』『銀魂2』のVFX映像制作に多数の卒業生が参加

現場で役立つ、実践的なスキルを身につけられることが本科の強み。これまでに大変多くの卒業生が、入社後すぐに、劇場映画や特撮作品などの大きなプロジェクトに関わっています。

2

CG・映像業界に多数就職

『映画刀剣乱舞』『東京喰種』『亜人』など多数の映画やTVCMを手掛ける「オムニバス・ジャパン」、『DESTINY 鎌倉ものがたり』『STAND BY ME ドラえもん』のCG映像を制作する「白組」をはじめ、業界の有名企業で卒業生が多数活躍しています。

3

VFX映像に必要なカメラ撮影技術から映像編集に至る全工程を学ぶ。

現場経験豊富な教員の指導のもと、VFX映像にかかせないカメラ撮影技術をはじめ、CGとの合成技術に至る全ての制作工程を学ぶことができます。

在校生インタビュー

CGとVFXを両方学べるのが強み!

須々木 星音さん
埼玉県立松山女子高校出身

内定先/株式会社MARK

Q. 日本電子を選んだ理由は?
絵を描くこと、音楽、モノ作り、人を楽しませることが大好き。映像制作を仕事にするなら、CGとVFXをどちらも専門的に学びたいと思い、日本電子に決めました。
Q. CG映像制作科で学んで、良かったと思うことは?
パソコン初心者の私でも、基礎からしっかりと学べ、たくさんの作品を作ることができました。手厚い就職活動のサポートで、第一志望の会社に合格できたのも良かったです。
Q. 今後、入学を考えている人へのメッセージ
映像制作に興味があるなら、幅広く本格的に学べる日本電子がお勧めです。やりたいことを早く見つけて、そのために必要な知識やスキルを、目標を持って学んでください。

学習環境・教材・機材

「Maya」「NUKE」「AfterEffects」をはじめ撮影スタジオや編集室で最先端映像を制作

CG・映像制作に必要なソフトを導入したコンピュータ教室
現役のCG・VFXクリエイターが使用する3DCG制作ソフト「Maya」をはじめ、ハリウッド映画で多く使われている実写映像とCGを合成するVFXツール「NUKE」、CMやPV制作に必要な「AfterEffects」などを導入しています。
4Kシネマカメラをはじめ様々な機材を活用した実習で、幅広いVFX映像表現に対応
プロ仕様の撮影機材はもちろん、幅広い映像表現を可能とするヘッドマウントディスプレイやリアルタイムエンジン、グリーンバックの専用スタジオなど、プロと同じ環境で実践的な映像スキルを習得できます。4K映像からVR、プロジェクションマッピングまで最新の技術を学習できる環境が充実しています。
学外との連携により在学中から制作に関わる機会が多数
有名ロックバンド サカナクションや他の教育機関と連携したライブステージ映像の制作に参加しました。映画分野では『銀魂2』などのVFX制作やプロジェクションマッピングなど、様々な映像制作にチャレンジ。自分たちが制作した映像がアーティストのパフォーマンスに使われるなど、学内だけでは経験できない、より実践的な機会が数多くあります。

オリジナル教材と業界標準のツールで思い通りの作品制作を現実のものに!

業界の意見を反映させたオリジナル教材
本科教員が作成するオリジナルテキストや授業用データは、業界からのアドバイスのもと毎年内容を更新し、今必要とされている技術・知識を習得可能。教材は授業と連動しており、CGやVFXについてより理解を深めることができます。
表現の幅を広げる「Houdini」「ZBrush」「Cinema 4D」
多彩なエフェクト表現を可能とする「Houdini」や、リアルなCG表現に欠かせない業界標準のスカルプトツール「ZBrush」、モーショングラフィックスツール「Cinema 4D」を用意。プロ顔負けの高度なCG映像制作を実現します。

「職業教育」と「キャリア教育」のバランスのとれた質の高いカリキュラム

「産学共同開発カリキュラム」の開発などによって、常に業界とチューニングできる最新のカリキュラムを更新しています。また、専門性を効果的に身に着けるために、年次を超えて発展科目や関連科目といった相関関係を明確にしたカリキュラム構成になっています。

主な就職先

オムニバス・ジャパン/デジタル・フロンティア/白組/東映デジタルセンターツークン研究所/IMAGICAディオ/日テレ・テクニカル・リソーシズ/東芸エンタテイメンツ/オー・エル・エム・デジタル/デジタル・メディア・ラボ/アティック/オキシボット/円谷プロダクション/スクウェア・エニックス/ヴィジブレックス/サンライズ/スペシャルエフエックススタジオ/日本映像クリエイティブ/フレイム/デジタルエッグ/ビジュアルマントウキョー/アルカディア・プロジェクト/D.A.G/ユーフォーテーブル/東映アニメーション/旭プロダクション/麻布プラザ/日本エフェクトセンター/ビーンポッド/スタジオ雲雀/CGCGスタジオ/ポリゴン・ピクチュアズ/Studio GOONEYS/ツミキ/アニマ/MARK 他多数

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