• AttrDict({'title': 'アニメーション研究科', 'url': '/course/animation/ar'}) 作品の世界観を創りだすアニメクリエイターになる

アニメーション研究科 Advanced Animation

コンピュータを使った特殊効果、CGを利用したメカ表現など、つねに新しいチャレンジを続ける日本のアニメ業界。本科では、手描きをはじめ、最終的な映像出力まで、アニメーション制作の全工程を習得。より応用力の高い人材を育成するとともに、業界が必須とするコミュニケーション能力も備わった、アニメのスペシャリストを育成します。

★他の学科もチェック

学科ニュース・作品

めざす職種

  • アニメーター(原画・動画)
  • キャラクターデザイナー
  • 作画監督
  • 仕上げ
  • 撮影
  • 背景美術
  • 制作進行
  • 演出・監督など

学びのポイント

1

アニメ業界のあらゆる仕事に対応

「アニメーター」「CGクリエイター」「仕上げ」「撮影」「背景美術」「制作進行」「演出」など、アニメ制作の全工程を学習。自分の希望や適性に合わせて、学びながら職種を選択できます。

2

実践的で豊富な作品制作

個人での作品制作に加え、少人数のグループで役割を分担し、共同作業によるアニメーション制作も実践。「グループ制作」を通して、業界で活躍するための実践力を養います。

3

現在オンエア中の作品や話題作に卒業生が活躍
(株)ジーベック羽原氏による特別講演

インターンシップ、ポートフォリオの制作指導、会社見学、キャリアカウンセリングの充実により、多くの卒業生が『妖怪ウォッチ』『ポケモン』『進撃の巨人』『おそ松さん』『ヱヴァンゲリヲン』『ワンパンマン』など話題作を制作しているアニメ会社でクリエイターとして活躍中。

在校生インタビュー

全行程を学ぶことで、可能性が広がる!

齋藤 浩登さん
千葉県立船橋啓明高校出身

内定先/東映アニメーション株式会社

Q. 日本電子を選んだ理由は?
アニメーション制作の全行程を学べることが何より魅力です。就職した後も、仕事の幅が広がります。オープンキャンパスで先生の人柄が明るかったのも決め手になりました。
Q. 日本電子で印象に残っていることは?
1年次に約10秒のアニメを企画から絵コンテ、作画まで個人制作。通常はやらない背景まで動かしたので大変でしたが、先生や仲間が凄いと評価してくれたのは嬉しかったですね。
Q. 今後、入学を考えている人へのメッセージ
アニメの仕事は大変です。でもクリエーターになりたいならここはおすすめ! 好きなことを3年間じっくり取り組めます。頑張れば夢は開けます。オープンキャンパスにもぜひ来てください。

学習環境・教材・機材

作画、仕上げ、撮影、背景美術、制作進行などアニメ制作の全工程に対応する学習環境

制作を効率良く行えるコンピュータ実習室
本科専用のコンピュータ実習室は、自分の作画作品を使い、仕上げや背景、撮影など、一連の作業をデジタルで行える環境のため、効率的に学習できます。放課後もオープン実習(授業外の実習室開放)を利用して作品を制作できるので、自宅にパソコンやソフトがなくても大丈夫です。
編集スタジオ(MAルーム)
3年制の本科ではアニメ制作の全工程を学習するため、アニメーション制作に関わる編集が行える専用スタジオを完備。作画〜仕上げ〜背景制作〜撮影後の編集を行うことでアニメ制作の全工程を理解することができます。

アニメーター、仕上げ、撮影などアニメ業界の全職種に対応する教材で学ぶ

最新のアニメ制作ツール
RETAS! STUDIO
アニメ業界標準ソフト「RETAS! STUDIO」を使い、作画のプロセスを含め、デジタル処理を行うトレース、彩色、撮影など、アニメ制作の全工程を実践的に学習。そのプロの使用方法を身につけます。
映像編集する撮影ツールAfter Effects
アニメの動画、背景、CGすべての素材の合成と編集・エフェクトを行う映像編集ソフト「AfterEffects」。現在放送中のアニメ作品にも活用されている制作技法を段階的に学べます。
グラフィックツール3ds Max、Photoshop、Illustrator
3DCGアニメ制作ソフト「3ds Max」や、画像制作ツール「Photoshop」「Illustrator」など、グラフィックソフトを幅広く学習します。アニメーション科と比べ、幅広いソフトウェアを揃えています。

「職業教育」と「キャリア教育」のバランスのとれた質の高いカリキュラム

「産学共同開発カリキュラム」の開発などによって、常に業界とチューニングできる最新のカリキュラムを更新しています。また、専門性を効果的に身に着けるために、年次を超えて発展科目や関連科目といった相関関係を明確にしたカリキュラム構成になっています。

主な就職先

オー・エル・エム/ぴえろ/マッドハウス/サンライズ/アニメインターナショナルカンパニー/ジェー・シー・スタッフ/ライジングフォース/スタジオ・コスモ/ベガエンタテイメント/遊歩堂/スタジオピーコック/デジタルネットワークアニメーション/Wish/スタジオ・イースター/スタジオパストラル/サテライト/アンサー・スタジオ/セブン・アークス・ピクチャーズ/高橋プロダクション(T2 studio)/ピクチャーマジック/ファンメディア(スタジオビートフロッグ)/スタジオアド/スタジオヴォルン/旭プロダクション/ザックス・エンターテインメント/オムニバス・ジャパン/スタジオ雲雀/東映アニメーション 他多数

▲ページトップへ戻る